英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

Amazonでベストセラー!海外3カ国に移住した著者による海外移住マニュアルはこちら。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダで日本の運転免許を切り替える方法

カナダは公共交通機関が発達しているので車がなくても生活できますが、 車がないとかなり不便です。 「海外で運転」と聞くと少しハードルが高い印象を受けるかもしれませんが、 僕個人の印象としては、日本の都会(大阪)を運転するよりも道も簡単だし、 車…

カナダの夏休み長すぎ・・・

8月も終盤に差し掛かり、夏休みも間もなく終わります。 カナダの子供の夏休みは7月、8月のまる2か月です。 9/2が祝日なので学校は9/3から始まります。 息子は去年から義務教育(Kindergarten=幼稚園)が始まり、来月からGrade 1になります。 去年までは…

突然英語が話せなくなる意外な理由とは?

今日は僕の実体験に基づいた「英語が話せなくなる理由」についてお話しします。 もし、あなたが英語がうまく話せず苦しんでいるのなら、 ひょっとしたら今日お話しすることが理由かもしれません。 僕自身も現在進行形でこの問題に直面することがあり、 その…

英語スキルを使って、たった2日で31のはてなブックマークを獲得した方法

今日の記事は英語学習者だけに限らず、ブログのアクセスアップをしたいという人も必見の内容になっています。 国際化社会が進んでいるとはいえ、日本にいれば英語ができなくても生活できます。 しかし、英語が苦手な日本人だからこそ、英語スキルを身に着け…

病院でもらった書類の中から使えそうな英語表現を探してみた

昨日お伝えしたとおり、今日は妻を連れて病院に行ってきました。 カナダでは妊娠から出産までにあっちこっちの病院を行ったり来たりしないといけません。 どのような流れになるかは別記事にて解説したいと思いますが、 数々の検査を経て、今日ようやく産婦人…

妊娠・出産に関する英単語・英語表現

今日は妊娠、出産に関する英語表現を記事にしたいと思いますが、 明日妊娠中の妻を連れて病院に行ってくるので、完全に自分用の備忘録となります。 海外で出産される方などは必要になる表現も多いと思いますので、 覚えておいて損はないと思います。 病院で…

海外就職・海外移住したい人向けお役立ちFacebookグループ5選

海外就職や海外移住に関する情報というのは、他の分野に比べて情報量が豊富でなく、ネット検索をしてもいまいち探している情報が見つからないことがよくあります。 その理由はいくつもあると思いますが、 自力で海外移住を果たした人がブログ等で発信してい…

ビジネス英語表現・フレーズ11選(会議・予定・予算編)

いつも長文ばかりの記事で読んでいる方も疲れると思うので、 今日は短めの英語表現の紹介記事を書きたいと思います。 いちおうビジネス英語ということになっていますが、 日常会話にも応用できる表現ばかりですので、覚えておいて損はないと思います。 過去…

20カ国語話者が明かす「どんな言語でも簡単に習得するたった3つの黄金律」

今日はTED英語勉強法シリーズの第2弾です。 当たり前と言われれば当たり前なのですが、多くの英語学習者が見落としている重要なことがあります。 それは「英語が話せるようになった人から学ぶ」ということです。 多くの英語学習者はTeacherから学ぼうとしま…

【海外移住】住んでみて思うカナダのいいところ11選

カナダに住んで6年。海外3か国に在住経験のある僕が、他の国と比較してカナダの良いところをお伝えします。

英語が上達する人はたくさん○○する人

このブログでは今までに英語が上手い人の共通点や、英語が上達しない人の特徴などについて記事を書いてきました。 自分自身の経験を振り返ってみた時、 「○○をしたときが一番英語が上達した」ということに気が付きました。 この○○とは一見、英語上達とは真逆…

忙しいビジネスマンにおすすめ!学んだ英語をその日のうちに定着させる方法

英語学習者の抱える問題の一つに、「勉強したことがなかなか覚えられない」というものがあります。 「○○って英語で何て言うんだっけ?勉強したはずなんだけど・・・」 と、いざというときに勉強した内容をど忘れしてしまい、 思い出せなかったという経験は誰…

【思ってたんと違う】海外移住の理想と現実

今日の記事は、将来的に海外移住を考えている人や、漠然とした海外移住に対する憧れがある人にぜひ読んでいただきたい内容になっています。 今までいろんな国に住んでみて感じることは、 「子供の教育を考えず仕事をしなくていいのなら、日本ほど暮らしやす…

200記事到達記念。このブログの歴史を振り返る

昨日お知らせした通り、今日がこのブログの記念すべき200記事目になります。 ここまで到達することができたのは、ブログを読んでくれる皆様のおかげです。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 今日は英語とか海外移住とか関係なく、 思った…

ブログと英語は「コツコツ積み重ね」が大切

このブログも後1記事で200記事になります。 約10記事削除したので、厳密に言うともう200記事以上更新していることになります。 ブログを書き始めて約7カ月、管理する4つのブログ(サイドバー参照)は合計500記事を越え、読者登録も合計約500名ほどとなりま…

【徹底比較】一番住みやすい国はどこ?今まで住んだ3か国(ベトナム・シンガポール・カナダ)を徹底比較してみた 

このブログを書くとき、「どんな記事を書いたら読者の人に喜んでもらえるだろう?」ということを考えながら、記事を書いています。 英語の記事がバズったからと勉強系の記事ばかり書いていたら、 意外に海外移住の記事の方がリアクションがよかったり(はて…

【英語発音矯正】英語の発音が劇的に向上する15のメソッド

英語学習において発音練習とは最も重要であり、最も難しいものの一つです。 英語とはコミュニケーションツールですから、 こちらの言っていることが相手に伝わらない、 もしくは相手の言っていることがわからないとなると、 それは非常に深刻な問題です。 英…

「英語の勉強方法について悩んでおります」→お悩み解決いたしましょう

最近、英語学習者がどのようなフラストレーションを抱えているのかリサーチするために、Yahoo知恵袋などを検索しています。 今日はその中で見つかった質問「英語の勉強方法について悩んでおります」と言うトピックに対して僕なりに回答をしていきたいと思い…

英語が上達しない人の特徴とその理由を解説

今日は少々辛口な記事を書きます。 そのため、人によっては読んでいて不快な気分になる人もいるかもしれません。 その場合は無理して記事を読まず、速やかに退出されるのが良いと思います。 僕としては、このブログの読者の人が一人でも多く英語が上達してほ…

海外移住に対するブレーキ

以前ある人の話を聞いたときに、 「はじめて海外に短期滞在したときは、とにかく怖かった」 ということを聞いたことがあります。 日本人のパスポート取得率は低く(約20%程度)、 その水準は世界的に見てもかなり低い部類に属します。 そして、海外に1度も…

【接客時にも使える】ファーストフードで注文するときに使う英語表現20選

この記事ではファーストフードでメニューの注文をするときに使える英語フレーズ20をご紹介します。 接客時にも使える表現があるので、店員として働いている人にも役に立ちます。

「もちろん」を表す英語表現7選

今日は「もちろん」を表す英語表現をご紹介します。 英会話力を高めたいのであれば、相槌表現のバリエーションを増やしていくことをおすすめします。 相槌表現は単純な言い回しばかりで覚えるのが簡単な割に、 使用頻度が高いので英語初心者の方でも実践的に…

85%のビジネスマンの英語勉強がうまくいかないのは○○が原因

時間のないビジネスマンにとって英語学習に避ける時間は限られています。 そのため、いかに効率的な学習をするかが最も重要な要素であると言えます。 あなたが忙しいビジネスマンだったとして、 英語の勉強を始めようと思った時、まず最初にやることは何でし…

Facebookがどん底人生の僕を救った話(カナダ永住権取得までの道)

みなさんはSNSをやっていますか? 僕はいつかのSNSをやっていますが、最近はどれも放置気味で利用する機会も以前と比べると少なくなりました。 SNSはまだまだ暇つぶしの領域を出ていない感が否めず、 それらを運用することによる実利というのはビジネス目的…

海外移住に向いている人の特徴

インターネットで「海外移住」という検索ワードを入力すると、 「海外移住 失敗」とか「海外移住 向いている人」というサジェストが出てきます。 念願の海外移住を果たしたのに現地での生活になじめず、 結局日本に帰国することになったという人は少なからず…

【海外移住】海外在住者に一生付きまとうストレスとは?

日本で生まれ育った我々にとって、海外に住んでいてストレスを感じることはたくさんあります。 大抵の場合、文化や考え方の違いが原因でストレスを感じます。 僕もそのことが原因でたくさん失敗してきました。 僕の失敗談についてはまた後日ブログを書きたい…

「ありがとう」と「どういたしまして」15選。これだけ覚えておけば完璧です。

「ありがとう」は日常会話の中で最も使う表現といっても過言ではありません。 Thank you.はフォーマル・インフォーマルどちらのシチュエーションにも使える汎用性の高い表現で、はっきりいってこれだけ覚えておけば十分です。 ただ、そんなことを言っていた…

英語できない人でも海外移住するなら絶対に覚えておくべき英語表現とは?

海外移住を目指す人にとって気になる疑問の一つに「英語ができなくても海外移住は可能か?」というものがあります。 結論だけ先に言うと「YES」です。 英語ができなくても海外移住は十分可能です。 ただし、働ける職種が限られるのと日常生活で不便なことが…

7月アクセスランキング発表!!今月は3記事にスマニュー砲が炸裂!!

8月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 日本は猛暑日が続いているようですね。 カナダも暑いですが、天気が悪い日は長袖の服を着ないと肌寒く感じる日もあります。 今日は7月のアクセスランキングを発表したいと思います。 このブログを毎日…

【TED英語勉強法】7か国語話者が教える言語習得のたった5つのコツ

今日から新シリーズ「TED英語勉強法」を始めたいと思います。 TEDについてご存知ない方は、こちらの記事をご覧ください。 www.apollosblog.com TEDでは様々な成功者たちがその頭脳を余すことなく披露してくれます。 中には外国語習得方法についてプレゼンテ…