英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

カナダ在住者のためのオンラインビジネス相談会開催中!詳細ははこちらをクリック。

ビジネス英語コーチングを再開しました!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【完全版】海外移住・海外就職に関する書籍一覧を大公開

僕が考える海外移住に成功する人は「行動する人」です。 www.apollosblog.com そして行動力の次に大切なのが「情報収集能力」です。 海外移住に関する情報は至る所にあります。 問題はそれを見つけることができるかどうか。 「どうしても海外移住したい」と…

過去にストックした英語表現を厳選して紹介

今日は僕が過去にストックした英語表現の中から、 厳選したものを紹介いたします。 とはいえ、莫大な数のストックがあるので、 今日ご紹介する表現はほんの一部になります。 今日ご紹介する表現は、 「丸暗記してそのまま使える」 ものばかりです。 したがっ…

海外移住お悩み相談室② 「海外移住したいけど、今の仕事を辞めたくない」

今日は久々に海外移住お悩み相談室のコーナーをやりたいと思います。 このコーナーではネット上で見つけた「海外移住に関するお悩み」に、 僕アポロが独自の視点で回答していくコーナーです。 同じような悩みを抱えている人もいるかもしれないので、 ぜひ参…

日本と全然違うカナダのバースデーパーティ

今日は息子のクラスメイトの誕生日会があったので、 参加してきました。 カナダのバースデーパーティは、 日本のいわゆる「お誕生日会」とは全然違います。 今までに何度かバースデーパーティに参加したことがありますが、 初めての時に何も知らずに参加する…

英語のリーディング力を上げるための習慣

僕は今まで英語の上達法についていろいろ試行錯誤してきましたが、 一番大切なことは「英語に慣れる」ことだと思っています。 英語に慣れるためには、 できる限りたくさんの英語に触れる必要があります。 日本にいると日常生活の中で英語を使う機会は、 ほと…

【上級者編】ビジネスシーンで使える英語表現

今日は久しぶりに英語表現の記事を書きたいと思います。 いつもは使用頻度の高い表現を中心にご紹介していますが、 今日はもう少しビジネスよりな表現をご紹介したいと思います。 一応上級者編としていますが、 初心者の方でも使える表現がいくつかあります…

老後の海外移住で気を付けること

ネット検索をしていると、 「老後に海外移住したい」という希望を持っている人が 思いのほか多いことに気が付きます。 「余生をのんびり海外で過ごす」 という響きはとても魅力的に聞こえます。 僕は老後の海外移住は否定しませんが、 若いころに海外移住す…

英語学習で教材選びより重要な「○○〇作り」とは?

ブログを書くようになってつくづく思うのですが、 「ブログと英語は非常によく似ているなあ」と感じることが多々あります。 ちなみにここでいうブログは趣味ブログではなく、 収益目的のブログを指します。 「英語を話せるようになりたい」と英語学習を始め…

【先着5名様限定】海外移住相談サービスを無料でご提供

「海外移住を考えているけど、何をすればいいのかわからない」 「外国に住みたいけど勇気が出なくて一歩踏み出せない」 「海外移住について相談できる人がいない」 最近日本人で海外移住をする人は増加傾向にあります。 その一方で上記のような悩みを抱え、…

巨大ショッピングモール・トワッセンミルズ(Tsawwassen Mills)に行ってきた

今日はバンクーバー郊外にある巨大アウトレットショッピングモールのトワッセンミルズ(Tsawwassen Mills)に行ってきました。 ちょっとトリッキーなスペルですね。 トワッセンミルズとは2016年にオープンしたアウトレットモールで、全176店舗(2019年現在)…

Twitter,Facebookフォローお願いします!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 このブログでは主に「海外移住」や「英語」をテーマとした記事を書いています。 読者の皆様のおかげでなんとかここまで続けることができ、総記事数は260記事を越えました。 改めてお礼申し上げます。 こ…

アボッツフォード(Abbotsford)のパンプキンパッチで収穫したカボチャでジャックオーランタンを作ってみた【閲覧注意】。

先日家族旅行でハリソンホットスプリングスに行ってきたという記事を書きましたが、帰りの道中でアボッツフォードにあるパンプキンパッチに立ち寄ってきましたので、今日はその記事を書きたいと思います。 ちなみに前回書いた記事はこちらです。 www.apollos…

子供をバイリンガルにするために重要な2つのポイント

日本人は英語に対する苦手意識やコンプレックスを感じている人が多いですが、 実はアメリカ人も「英語しか話せない」というコンプレックスがあります。 僕が住んでいるカナダは第2言語がフランス語です。 フランス語が公用語のケベック州の若者は、フランス…

初めての海外就職は移住先の国にこだわらないこと

海外就職を考えている人は、どこの国で働こうか迷っている人も多いと思います。 単純に「海外就職」そのものが目的なのであれば、特に国にこだわることはないかと思いますが、大半の人は海外就職ではなく「自分の住みたい国で働きたい」という願望を持ってい…

ハリソンホットスプリングス(Harrison Hotsprings)のホテルと見どころ紹介

昨日のブログでお伝えした通り、今日は家族旅行で行ってきたハリソンホットスプリングス(Harrison Hotsprings)について記事を書いていきたいと思います。 日本人にはまだまだマイナーな観光地ですが、これから少しずつ日本人観光客も増えていくのではないか…

【旅行業15年が教える】旅行の価値を最大化する方法

今月は僕の誕生日があるので家族で旅行に来ています。 妻が妊娠中のため遠出することができないので、近場のハリソンホットスプリングというところに宿泊しています。 今回の旅行のレポートについては、明日の記事でまとめたいと思いますのでお楽しみに。 今…

海外留学することによって得られる本当のベネフィット

※今日の導入はビジネスの話から入ります。 退屈かもしれませんがお付き合いください。 僕たちが商品やサービスを購入するとき、実はその商品やサービス自体がほしいわけではありません。 それらを手に入れることよって「得られる結果」が欲しいのです。 さら…

カナダ・バンクーバーの牛角に行ってきた

今月は僕の誕生日があるので、お祝いを少し前倒しして家族とバンクーバーの牛角に行ってきました。 正確にはバンクーバーではなく、リッチモンドの牛角です。 日本では有名な焼き肉店ですが、実は海外にもたくさん店舗を出店しており、全世界で800店舗以上あ…

これだけ言えれば会話が続く! 英語表現100 イムラン・スィディキ

いやー、英語の本を読むのって本当に楽しいですね。 今回も倉庫を整理していたら出てきた英語本の紹介をしたいと思います。 ちなみに前回ご紹介したのはこちらの本です。 www.apollosblog.com 今回ご紹介するのはこちらの本です!! 今はもっぱらHAPA英会話…

海外在住者は日本の消費税が免除になるって知ってた?

今日は海外在住の方必見の内容になっています。 海外に住んでいる日本人の方々は、定期的に日本に一時帰国することがあると思います。 在住国によっては日本製品が手に入らない地域もあるので、一時帰国の際に日本の物を買いだめするという人も少なくないで…

海外生活で育まれる自立性

海外で暮らすと、便利なことよりも不便なことのほうが圧倒的に多いです。 便利な暮らしを求めるのであれば、日本に住むのが一番だと思います。 先日うちのマンションのエレベーターに、ある張り紙がしてありました。 (エレベーター内には、住民に対するお知…

海外移住に一番必要なものは「○○力」

このブログを本格的に更新するようになって約8か月が経過しました。 徐々に検索エンジンにも「海外移住ブログ」として認知されるようになり、 Bingでは「海外移住のメリット・デメリット」の記事が検索1位を獲得しました。 ちなみにこの記事です。 www.apol…

「ビジネス版これが英語で言えますか」 デイビッド・セイン

先日倉庫を整理していたら懐かしい本が見つかりました。 ここ数年、英語を勉強するための本は購入していませんが、昔は英語の本ばかり買い漁ってました。 ほとんどの本は処分したか日本に置いてきたんですが、 何冊かカナダに持ってきていたので、他の本も順…

【海外移住】カナダ永住権取得は狭き門

この記事では僕がカナダの永住権を取得するまでの道のりを解説しています。 はっきりいって永住権の取得は難しいです。運の要素も関係します。 ビザのルールはいつ変わるかわかりませんので、永住権を見据えた海外移住を強くおすすめします。

英語の動詞類義語の使い分け一覧「話す・聞く・見る・食べる・会う」

英語の単語には日本語に訳すと同じ意味なのに、シチュエーションによって使い分ける必要のある動詞が数多く存在します。 例えば「話す」という日本語の意味をもつ動詞は、Speak,Say,Tell,Talkといった単語があります。 あなたはこの動詞の使い分けがわかりま…

日本人が英語が話せない原因と日本の英語教育が抱える3つの問題点

今日は日本の英語教育が抱える3つの問題点についてお話ししますが、 この3つはすべて英会話力の上達を阻害する要因となっています。 この記事を読んでいただければ、 「そりゃ英語が話せなくて当然だわな」と納得してもらえると思います。 6年も英語を勉…

誰でも英語が話せるようになるオンライン英会話の3大条件とは?

どんな人でも英語が話せるようになるオンライン英会話には3つの条件があります。 多くの人はこの条件を理解せず適当にサービスを選択するので、英語が話せるようになりません。 今日の記事は、これから英語の勉強を始めようと考えている人に、特に読んでほ…

海外在住歴10年以上の僕が教える英語ブログでお金を稼ぐ秘訣

このブログを読んでいる方の多くは英語学習者の方々だと思います。 そして、ご自身でブログを運営している方もいらっしゃると思います。 せっかく英語を勉強しているのなら、 英語で情報発信をしたほうが絶対にいいです。 アウトプットの機会ができることで…