英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

ブログと英語は「コツコツ積み重ね」が大切

このブログも後1記事で200記事になります。

約10記事削除したので、厳密に言うともう200記事以上更新していることになります。

 

ブログを書き始めて約7カ月、管理する4つのブログ(サイドバー参照)は合計500記事を越え、読者登録も合計約500名ほどとなりました。

 

このブログも100名近くの方に読者登録いただきました。

ここまで記事を更新することができたのも、読んでいただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

教訓めいた話ばかりで面白さのかけらもないブログですが、

少しでも喜んでもらえるようにこれからも記事を更新し続けていきたいと思います。

 

ブログと英語は積み重ね

f:id:Apollojustice:20190817122310j:plain

ブログを毎日更新していて思ったのは、「ブログと英語学習は似ている」ということです。

 

どちらも「毎日のコツコツの積み重ねが大切である」という点が共通しているからです。

 

まあ、これはすべてのことに関して言えると言われればそれまでですが。

ただ、英語やブログは結果が出るまでに本当に時間がかかります。

 

そして、伸びしろが小さくジワジワと成長していくので、

自分が成長している実感を持つことができず、挫折して諦めてしまう人も少なくありません。

 

もしあなたが英語学習やブログ運営を諦めてしまったことがあるとしても、

「やろう」と決心しただけでそれは素晴らしいことです。

 

世の中には8:2の法則があり、8割の人は行動すらしないからです。

「やろう」と決心して行動しただけで、あなたは上位2割の人間であるということです。

 

だから、行動しただけでそれは成功体験であるということが言えます。

 

TOEICなどの試験を定期的に受けている人は、自分の成長をスコアで可視化することができます。

しかし、そういう試験を一切受けない人は勉強しても勉強しても自分の英語が上手になっている実感を持つことができません。

 

そして、しばらく英語に触れない日が続くと、英語がスラスラしゃべれなくなります。

 

www.apollosblog.com

 

 

僕は英語を勉強することが好きですが、そういう時はやっぱり英語が嫌になります。

 

英語が好きな僕ですら嫌気がさすぐらいですから、

多くの人が英語に挫折するのも理解ができます。

 

ただ英語の勉強を続けている限り、知識量は増えていることになりますから、

厳密に言うと下手になっているわけではなく、スムーズに話せなくなっているだけです。

 

英語は一朝一夕で上達しない

 

巷には「たった30日で英語がペラペラに」みたいな謳い文句の商品があふれていますが、あまりそういう情報を真に受けないほうがいいです。

 

どんなにIQの高い天才でも1日で外国語をマスターするのは不可能です。

 

1日の大半の時間を英語学習にコミットして、

特定の分野のみに特化した勉強をすれば、

その分野に関しては1か月で英語ペラペラになることは可能ですが、

そういうのは現実的ではありませんね。

 

英語は本当にジワジワ上達していきます。

そしてある日気がついたら無意識に英語がスラスラ話せるようになっています。

 

ブログもずっとPV数が伸び悩んで、心が折れそうになることがあると思います。

でもコツコツと記事を更新しつづけていると、ある時期を境にPV数が急激に増えるようになります。

 

英語もブログも、そこまで耐えることができるかが成功のカギを握っています。

 

その先で待っている喜びを感じることができたら、後は努力しなくても自動的に継続できるようになります。

 

僕がブログを更新し続けるのも、継続していればどうなるかがわかっているからです。

 

それが1年かかるか3年かかるかはわかりませんが、

そこで待ち受けている結果を想像するとワクワクするから継続することができています。

 

英語とブログのどちらかができる人は両方できる

英語もブログも本質的には同じものです。

 

「結果がでるまでコツコツ継続することに耐えられるかどうか」

 

これだけです。

 

そのためにはあまり結果を急ぎすぎないことが重要です。

目先の結果を求めすぎるがあまり、現状と目標のギャップに失望して挫折したのでは意味がありません。

 

もしあなたが英語の勉強を継続できているのなら、ブログの継続更新も必ずできるはずです。

 

もしあなたがブログを継続更新できているのなら、英語の勉強もかならずできるはずです。

 

日本では英語の必要性を肌感覚で感じている人はまだまだ少数派ですが、

これから英語ができる人材の需要は加速的に増えていくことでしょう。

 

昔はインターネットなどなくてもビジネスが成り立っていましたが、

今ではインターネットを使わないとビジネスが成り立たなくなりましたよね。

 

今から英語の勉強に取り組んでおけばそれは必ず実を結び、

あなたの生活に安定をもたらすスキルとなることでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。