英語ビジネスレベル最短への道 時々海外生活日記

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住に役立つ情報を発信中。

英語で「〇〇する時間がない」をかっこよく言うと?

今日は日常でも使える便利表現のご紹介です。 「○○する時間がない」ということを言いたいときに、いつも同じ言い回しばかり使っていませんか? 新しい表現を覚えることで、言い回しにバリエーションを持たすことができます。 今日ご紹介するこちらの表現を覚…

Hapa英会話のプレミアムコース第7期が6月2日よりスタートします!

このブログでも何度か紹介した英語学習サイト「Hapa英会話」のプレミアムコースが6月2日よりスタートしますので、今日はそのご案内です。 初級者から上級者まで自分のレベルに合わせたレッスンを受講できるのがポイントです。 ウェブサイトのリンクはこち…

海外在住者が語るバイリンガル教育に失敗しないために大切なこと

今日はバイリンガル教育の難しさについてお話をしたいと思います。 日本でも英語教育が過熱しており、お子さんが小さいころからバイリンガル教育に力を入れている親御さんも多いと思います。 英語は生涯役に立つスキルであり、趣味にもなるのでお子さんに英…

他力を使って勉強せずに英会話が上手になる方法

英語を上手に話せるようになりたいと思っている人はたくさんいますが、実際に上手に話せるようになる人は少数です。 理由は簡単で英語が上達するまでのプロセスが苦痛だからです。 要するに勉強するのが大変なので挫折してしまうということです。 ということ…

美容院で使う英語フレーズ集

今日は美容院で使う英語フレーズをご紹介します。 海外で暮らしていて困ることの一つが散髪です。もちろん言葉の問題もありますが、何よりもセンスの問題と美容師さんの腕の問題です。 日本の美容師さんはしっかりと教育を受けてから、働き始めるので高水準…

英会話教室でレッスンを受けているのに会話が上達しない理由

うーん・・・。 どうしたの? このブログを読むようになって、おかげさまで英語が話せるようになってきたんだけど、なんか最近上達が感じられなくて・・・。 実は僕もそうなんだ。最初の頃は英語が話せるようになるのが楽しくてワクワクしてたんだけど、上達…

どんな人でも100%英語がペラペラになる唯一の方法

今日はどうしても英語がペラペラになりたい方向けの記事になります。 そのため趣味で英語を学んでいる人や、簡単な英会話レベルがあればいいという方にはまったく共感できない内容となっています。 しかし、今日ご紹介するこの方法を利用すればどんな人であ…

「一番嫌いな」は英語で何という?

今日は便利フレーズコーナーです。 今日ご紹介するフレーズは「一番嫌いな~」です。 一番嫌いなとは英語でどのように表現するのでしょうか? 嫌いと聞くとI don't likeやI hateなどが思い浮かぶと思います。 もちろんこれらの表現も間違いではありませんが…

カナダのオープンハウスに驚愕!?

今日は2つのオープンハウスに行ってきました。 関係ありませんが、「オープンハウス」で検索すると田中みな実と検索ワードが出てきました。同名の会社のCMをされているのですね。 RCMPのオープンハウス まず最初に行ったのはこちらです。 ちょっと画像が汚…

海外から日本の雑誌を定期購読する方法 しかも送料不要!

海外に住んでいると日本の雑誌が恋しくなることがありますよね。 特にビジネス雑誌を定期購読していた人にとっては、死活問題なのではないでしょうか? 定期購読している雑誌がある場合、その都度日本から送ってもらうのも送料がバカにならないですし、届く…

英文履歴書・レジュメ 書類選考に通るスキルの書き方

今日は英文レジュメ(履歴書)を自作するときの書き方のポイントを解説するぜ。 わーい。 概要については過去に記事を書いているので、以下のリンクを参照してくれ。 www.apollosblog.com 企業に合わせてカスタマイズする 英文レジュメ(履歴書)を作る時に…

英語文法 would,could,shouldは過去形なのに未来のことに使うこともある

今日は文法に関するお話です。 僕は英語というよりは英会話の学習をメインにしていますので、あまり文法に関しては深く掘り下げて勉強していません。 ですが、今日ご紹介するwouldやcould,shouldなどの活用に関しては、英会話にも頻繁に登場する用法ですので…

ツアーコンダクター(添乗員)になるには

なにか英語を活かせる仕事ないかしら? なにやってるの? アポロンさんに勧められて、このブログ読んでたら英語を活かす仕事をしたくなったの。 呼んだか? きゃあ! わっ!びっくりした。 英語を活かす仕事なら、訪日外国人相手のツアーガイドがおすすめだ…

「不採用」・「採用を見合わせる」は英語で何て言う?

いつも長文のブログばかり書いていて、読んでいる方もうんざりしているかもしれませんので、今日から新企画「便利なフレーズ集」を始めたいと思います。 いつものブログに比べると文字数も極端に減りますので、読み応えはなくなりますが、日常生活やビジネス…

社会人・ビジネスマンが最短・最速で英語ペラペラになる方法

英語スキルに対する需要は年々高まってきています。 小学校の英語教育も見直され、将来的には英語が話せることが当たり前になる時代がやってくると思います。 とは言え英語を使いこなせる人というのはまだまだ少数で、だからこそ今のうちに取り組んでおいた…

カナダ仕事探し ワーホリ&永住者向け一挙ご紹介! ワーホリに高確率でビザサポートしてくれる仕事教えます。

どうも、アポロンです。 今日はカナダで仕事を見つける方法についてブログを書きたいと思います。 基本的にカナダで公開されている求人情報は、働く権利のあるビザを保持している人向けの求人が対象となっています。 そのためここに掲載する情報は主にワーホ…

英語リスニングに「ついていけない」、「何を言っているかわからない」人に朗報! コツはたった3つの法則を理解するだけ

英語にはWriting, Reading,Speaking, Listeningの4つのスキルがあります。 日本人はWritingとReadingは得意ですね。 中学・高校の英語学習はこの2つを中心に行われるためです。 Speakingは苦手な日本人が多いですが、これもある「型」を覚えて、アウトプッ…

ワーホリで失敗しないための仕事探し

カナダにはたくさんのワーキングホリデーの人達が毎年やってきます。 その人達の目的の多くは「英語が上手くなりたい」というものです。 ワーキングホリデーは1年という期間付きのビザになるため、基本的には日本に帰国することを想定しています。 日本帰国…

ノープランで海外移住したら人生詰みます

ゴールデンウィークが終わったある日のこと 海外旅行楽しかったね そうだね なんか海外に住みたくなって来たなー 実は僕も同じこと考えてたんだ ちょっといろいろ調べてみるね 翌日 海外在住者のブログを検索する女性。 ベトナムとか素敵だなー なんかいい情…

海外旅行に持っていくお金はどこで両替したらお得なの?

今日も旅行にまつわる記事になります。 海外旅行に行くときに両替をどうするかということは、誰しも一度は悩んだことがあると思います。 今日は海外旅行で一番お得な両替方法について解説いたします。 どの通貨を持っていくかで多少異なる 日本の空港と現地…

ファーストフードで注文するときによく使う便利な英語表現

日本はGW真っ最中ということで、海外旅行に行かれる方もたくさんいらっしゃると思います。 今日はそれにちなんで、ファーストフード店でよく使う英語表現をいくつかご紹介したいと思います。 ファーストフードで英語で注文する シチュエーションはハンバーガ…

英会話勉強法 独学でやるなら無料教材はおすすめしない

日本人は英語が話せないと言われていますが、僕個人は日本人の英語レベルが低いとは思っていません。 英語レベルとは英会話も含む英語全般のスキルのことを指します。 日本人が苦手なのは英会話であって、読み書きという点で言うと比較的レベルの高い英語も…

4か国15年の経験を持つ旅行業のプロが伝えたい「海外旅行に行く際の心構え」

日本ではゴールデンウィークが始まりましたね。 大型連休には海外旅行に行かれる方もたくさんいらっしゃると思います。 僕は4か国に渡り約15年間旅行業に携わり、たくさんの方の旅行のお手伝いをしてきました。今は業界から離れています。そして今後も戻…

英単語・表現を一発で記憶して絶対にど忘れしない秘密を公開!

一生懸命勉強したのに、単語や表現をど忘れして出てこない時って本当につらいですよね。 何回復習しても記憶することができないこともあります。 僕も何度もそういう経験をしてきたので気持ちはよくわかります。 同じことを何度も繰り返し学習することは時間…

海外移住お悩み相談室 Yahoo知恵袋の質問に答えてみた

今日はいつもと趣向を変えて、海外移住に関する疑問・質問に答えていきたいと思います。 Yahoo知恵袋を検索すると、人々がどのような悩みを抱えているかがわかります。その中で見つけた質問をピックアップして、僕なりに回答してみたいと思います。 ご存知な…

なぜ90%の日本人は語学留学やワーホリに行っても英語が話せるようにならないのか

語学留学やワーホリ(ワーキングホリデー)に行けば、英語が話せるようになると思っている人が多いですよね。 でも実はそれは必ずしも真実ではなくて、多くの語学留学生やワーホリはほとんど英語が上達することなく、日本に帰国していきます。 今日はなぜ彼…

英会話 文法は勉強するのではなく、違和感を感じるだけ

英語だけに限らず、外国語を習得するときは文法を学びますよね。もちろん文法を学ぶことは大切ですし、知らないよりは知っておいたほうがいいですが、英会話という分野においては必ずしも文法は必須ではありません。 英語がスムーズに話せない原因のひとつに…

日系企業におんぶしてもらっている海外在住者は今すぐブログを収益化すべし

僕がシンガポールに移住したのは2011年で現在はカナダにいますが、シンガポールに移住したときから、キャッシュで買い物をした経験というのがほとんどありません。 カナダでもほぼすべての支払いはカード決済です。どうしてもキャッシュしか受け付けない支払…

Chilliwackのチューリップフェスティバルに行ってきた

今日はChilliwack(チリワック)で開催されているチューリップフェスティバルに行ってきました。 ちょっと天気微妙でしたが、途中から天候も回復してきたのでよかったです。 チリワックはバンクーバーから車で約75分ほど行ったところにある町です。 ↑チリワ…

うらやましいは英語で何と言う?

うらやましいは英語で何というか知っていますか? 辞書や本などを読むと「I envy you」と訳されていることがあります。 実はこのI envy you.というのは間違いではありませんが、ネイティブからすると違和感のある表現です。 うらやましいはI envy you? I env…