英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

たった3か月、2日に1回ネイティブと英会話レッスンをするだけで合法的にお金がもらえる極秘手法とは?

「ネイティブスピーカーと英会話レッスンをするだけでお金がもらえる」 そんな素敵な方法があったら、あなたは知りたくありませんか? しかもそれだけではありません。 全世界で通用するCertificate(修了証明書)までもらえます。 このCertificateがあれば、…

【無料動画付き】海外在住者なら覚えておきたい「銀行で使う英語フレーズ」15選

今日は銀行からあるオファーの手紙が届きました。 電話で話していて思ったのですが、 銀行で使う英単語や英語表現って覚えておくと便利なので、 今日は銀行で使う英単語や英語表現などをご紹介したいと思います。 海外在住者は銀行を訪れることが結構ありま…

誰も教えてくれない英語が「確実に」話せるようになる非常識な勉強法とは?

どんな人でも英語が確実に話せるようになる方法があったら、 あなたは知りたいですか? 今日はこの記事を読んでくれたあなたのために、 特別にその方法を伝授したいと思います。 今まで数々の教材やレッスンに取り組んできたけど、 結局英語が話せるようにな…

日本とカナダの小学校の違い【子育て中の親御さん必見!】

海外の教育制度や学校の仕組みについて興味がある人もいると思うので、 今日は「日本とカナダの小学校の違い」について記事を書いてみたいと思います。 今現在息子が通っている学校での体験を基準にしていますので、 州や学校によって多少違いがあることもあ…

今までにストックした「そのまま使える英語表現」を厳選して紹介②

今日は使える英語表現シリーズの第2弾です。 前回の記事はこちらになります。 www.apollosblog.com このシリーズでは基本的に、「固まりで覚えてそのまま使える英語表現」をご紹介しています。 暗記するだけでいちいち文章を自分で作る必要がないので、 会…

海外就職に成功する極秘テクニック

海外就職に成功しやすい人はどういう人でしょうか? それは「あなたでなければならない理由」を持っている人です。 ビジネスの世界でよく使われる用語にUSPというものがあります。 USPとはUnique Selling Propositionの略で、日本語に訳すと「独自の売り」と…

英語学習に挫折しそうなあなたへ「101%の複利」の話

人間の進化成長のスピードは緩やかです。 そういう風に作られているからです。 そうでないなら、ある日突然小さな子供が大人に成長してもおかしくありません。 野球を始めたばかりの人が必死に猛練習をしたからといって、 いきなりプロ野球選手のレベルにな…

なぜ英語の勉強にモチベーションは必要ないのか?モチベーションを上げようとすればするほど挫折する理由

英語学習者から寄せられる悩みでもっとも多いものの一つに、 「英語の勉強のモチベーションが上がらない」 というものがあります。 モチベーションとは「やる気」という日本語に変換されることが多いですが、 その本当の意味はやる気ではなく、動機(motive)…

英語を身に付けるとリターンがでかい(人生が変わるスキル)

様々な資格がありますが、今一番おすすめのスキルは何といっても英語です。 これからの時代、英語ができると仕事の幅がものすごく広くなります。 まだまだ英語が話せる日本人は少ないので、英語が話せるだけで重宝されます。 もちろん、英語が話せるようにな…

国に依存するリスク ~ボーダレス化が進む国際社会~

今日の記事では日本の現状について少々辛口の記事になります。 もし、読んでいて気分が悪くなるようでしたら、早めにブラウザを閉じることをお勧めします。 決して日本や日本に住む方々を批判するつもりはありませんので、 その点だけ事前にご理解いただくよ…

僕の海外就職失敗体験 ~2か月で人生初のクビになった話~

僕は今でこそ自分の好きなことでお金を稼ぐようになりましたが、 今までにたくさんの失敗をしてきました。 僕の失敗体験が誰かの役に立てばということで、 この記事を書くことにしました。 失敗体験からは学びもたくさんあるので、 失敗を恐れず、どんどん挑…

10月アクセスランキング発表 「英語・海外移住」特化ブログのはずが...もはやアニメブログと化す(笑)

10月も終わりましたので、恒例のアクセスランキングの発表に参りたいと思います。 僕は第4ブログで「SEO対策」に関する情報を発信していることもあり、 このブログでもアクセスの大半は検索エンジン経由になっています。 定期的に記事をリライトして検索エ…

【2019年】カナダのサマータイムと時差で苦労すること

カナダはサマータイムを採用している国の一つです。 カナダのサマータイムは3月の第2日曜日~11月の第一日曜日までで、 2019年は3月10日~11月3日までとなっています。 時間が切り替わるのが午前2時なので、 今から約6時間後にサマータイムが終わることにな…

ツッコミ所満載の「変な日本語」お菓子対決 カナダVSシンガポールVSベトナム

いつも真面目な記事ばかり書いているので、 今日はネタ記事を投稿してみたいと思います。 そのため、非常に短い記事になると思います。 海外旅行に行くと、 「変な日本語」の商品を見かけることがよくありますよね。 そういう商品を見るたびに、 「外国人は…

カナダのハロウィンが本格的すぎる件【恐怖画像あり】

今日はハロウィンでした。 日本のハロウィンは完全に大人の仮装パーティと化していますが、 本場のハロウィンのメインは子供です。 (大人も仮装します) ハロウィンの日はCostume dayなので、 学校にコスチュームを着て行く子供が多いです。 ちなみに今年の…

【完全版】海外移住・海外就職に関する書籍一覧を大公開

僕が考える海外移住に成功する人は「行動する人」です。 www.apollosblog.com そして行動力の次に大切なのが「情報収集能力」です。 海外移住に関する情報は至る所にあります。 問題はそれを見つけることができるかどうか。 「どうしても海外移住したい」と…

過去にストックした英語表現を厳選して紹介

今日は僕が過去にストックした英語表現の中から、 厳選したものを紹介いたします。 とはいえ、莫大な数のストックがあるので、 今日ご紹介する表現はほんの一部になります。 今日ご紹介する表現は、 「丸暗記してそのまま使える」 ものばかりです。 したがっ…

海外移住者インタビュー企画① こーへいまつのさん(アメリカ)

今までこのブログでは、 僕自身の海外移住経験に基づいた情報を発信してきました。 しかし、置かれている状況は人それぞれなので、 僕の発信する情報が役に立たない人も、中にはいらっしゃると思います。 これから海外移住を目指す人にさらに幅広い情報を提…

海外移住お悩み相談室② 「海外移住したいけど、今の仕事を辞めたくない」

今日は久々に海外移住お悩み相談室のコーナーをやりたいと思います。 このコーナーではネット上で見つけた「海外移住に関するお悩み」に、 僕アポロが独自の視点で回答していくコーナーです。 同じような悩みを抱えている人もいるかもしれないので、 ぜひ参…

日本と全然違うカナダのバースデーパーティ

今日は息子のクラスメイトの誕生日会があったので、 参加してきました。 カナダのバースデーパーティは、 日本のいわゆる「お誕生日会」とは全然違います。 今までに何度かバースデーパーティに参加したことがありますが、 初めての時に何も知らずに参加する…

日本人会の古本市でたった$2であの名著をゲット!!

読書が趣味の僕にとって、 日本の本がなかなか手に入らないという環境は、 非常にフラストレーションを感じることがあります。 シンガポールに住んでいたころは 紀伊国屋があったので、 日本の本を手に入れるのに苦労することは まったくありませんでした。 …

英語のリーディング力を上げるための習慣

僕は今まで英語の上達法についていろいろ試行錯誤してきましたが、 一番大切なことは「英語に慣れる」ことだと思っています。 英語に慣れるためには、 できる限りたくさんの英語に触れる必要があります。 日本にいると日常生活の中で英語を使う機会は、 ほと…

【上級者編】ビジネスシーンで使える英語表現

今日は久しぶりに英語表現の記事を書きたいと思います。 いつもは使用頻度の高い表現を中心にご紹介していますが、 今日はもう少しビジネスよりな表現をご紹介したいと思います。 一応上級者編としていますが、 初心者の方でも使える表現がいくつかあります…

老後の海外移住で気を付けること

ネット検索をしていると、 「老後に海外移住したい」という希望を持っている人が 思いのほか多いことに気が付きます。 「余生をのんびり海外で過ごす」 という響きはとても魅力的に聞こえます。 僕は老後の海外移住は否定しませんが、 若いころに海外移住す…

英語学習で教材選びより重要な「○○〇作り」とは?

ブログを書くようになってつくづく思うのですが、 「ブログと英語は非常によく似ているなあ」と感じることが多々あります。 ちなみにここでいうブログは趣味ブログではなく、 収益目的のブログを指します。 「英語を話せるようになりたい」と英語学習を始め…

【先着5名様限定】海外移住相談サービスを無料でご提供

「海外移住を考えているけど、何をすればいいのかわからない」 「外国に住みたいけど勇気が出なくて一歩踏み出せない」 「海外移住について相談できる人がいない」 最近日本人で海外移住をする人は増加傾向にあります。 その一方で上記のような悩みを抱え、…

巨大ショッピングモール・トワッセンミルズ(Tsawwassen Mills)に行ってきた

今日はバンクーバー郊外にある巨大アウトレットショッピングモールのトワッセンミルズ(Tsawwassen Mills)に行ってきました。 ちょっとトリッキーなスペルですね。 トワッセンミルズとは2016年にオープンしたアウトレットモールで、全176店舗(2019年現在)…

Twitter,Facebookフォローお願いします!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 このブログでは主に「海外移住」や「英語」をテーマとした記事を書いています。 読者の皆様のおかげでなんとかここまで続けることができ、総記事数は260記事を越えました。 改めてお礼申し上げます。 こ…

アボッツフォード(Abbotsford)のパンプキンパッチで収穫したカボチャでジャックオーランタンを作ってみた【閲覧注意】。

先日家族旅行でハリソンホットスプリングスに行ってきたという記事を書きましたが、帰りの道中でアボッツフォードにあるパンプキンパッチに立ち寄ってきましたので、今日はその記事を書きたいと思います。 ちなみに前回書いた記事はこちらです。 www.apollos…

子供をバイリンガルにするために重要な2つのポイント

日本人は英語に対する苦手意識やコンプレックスを感じている人が多いですが、 実はアメリカ人も「英語しか話せない」というコンプレックスがあります。 僕が住んでいるカナダは第2言語がフランス語です。 フランス語が公用語のケベック州の若者は、フランス…