英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly

30か国以上訪問した元旅行業のプロが今もっともワクワクする旅行先とは?

今日は僕が最もワクワクする旅行について記事を書きたいと思います。 死ぬまでに一度はやってみたいことのリストを英語でBucket Listといいますが、 Bucket Listの中に海外旅行が含まれている人は多いでしょう。 僕は添乗員(ツアコン)をやっていたので 今…

カナダのバレンタインと領事館で日本国籍申請

この一週間、赤ちゃんの検査などでずっとバタバタしていました。 昨日は朝赤ちゃんを血液検査へ連れて行った後、 学校に息子をピックアップしに行き、 夕方からのサッカークラスに送迎していました。 サッカーが終わり家へ向かう道中で電話があり、 「赤ちゃ…

【英語リスニング】コレを知らないと英語が聞き取れるようにならない「ある原則」とは?

英語のリスニング上達のコツについていろいろ情報が出回っていますが、 表面的なテクニック論に終始した情報がほとんどです。 確かにそれらのノウハウを使えば英語のリスニング力は上達しますが、 英語が完璧に聞き取れるようになるかと言うとそういうわけで…

主夫に転職しました(笑)

赤ちゃんが生まれてからというもの生活スタイルが激変しまして、 現在絶賛主夫に奮闘中の毎日です。 あまりにも雑すぎる家事を妻にダメ出しされながら、 なんとか毎日暮らしています。 「人間には向き不向きがある」というのは真実で、 自分がいかに家事に向…

【ご報告】ブログの毎日更新を止めた理由

昨日まで約1年間に渡り毎日更新をしてきたこのブログですが、 昨日のブログを更新せず、連続更新記録がストップしました。 メインブログでご報告したとおり、 昨日は体調不良でほとんど何もできませんでした。 でも、それがブログの連続更新が途絶えた原因…

英語(の読み書き)は学科だが英会話は実技である

試験科目の中に英語が含まれていたためか、 英語=学科であると思っている人が非常に多い気がします。 確かに読み書きだけであれば試験勉強と同じスタイルでも上達します。 しかし、英会話となるとそういうわけにはいきません。 どんなに水泳の理論を学んで…

今日からカナダ人が家族に加わりました。

今日からカナダ人が家族に加わりました! このブログでは妻が妊娠している旨をお知らせしていましたが、 本日無事に第2子が誕生しました。 1人目が生まれたのはシンガポール在住時ですが、 出産自体は日本で行ったので海外での出産は今回が初めてです。 カ…

海外移住はゴールではなくスタートである

最近とある国への海外移住をあおるような発言をしている発信者を見ました。 そこそこ影響力のある人物なので、 その発言を聞いてとある国への海外移住を少しだけ検討した人もいたようです。 情報発信者は他人に影響を与えていることを自覚して、 自分の発言…

【経験者が語る】英会話レッスンを受けるなら講師はネイティブスピーカーが良い理由とは?

英語を学ぶ目的はひとそれぞれですが、 もしあなたがビジネスで頻繁に英語を使う機会が多かったり、 ネイティブスピーカーと話す機会が多いのであれば、 英会話レッスンはネイティブスピーカーの講師を選ぶことをお勧めします。 日本では数多くのオンライン…

【英語学習者必見】絶対にあきらめない人になる方法

「絶対にあきらめない人になれたらいいな」と思いませんか? 一生懸命英語を勉強したのに話せるようにならなかったのは、 途中で諦めて挫折してしまったからです。 「継続は力なり」と言いますが、 英語の勉強を続けている限り上達することはあっても下手に…

トイレの詰まりはお任せください!

日本ではトイレの詰まりというものを経験したことがありませんでしたが、 カナダに引っ越してからは3回トイレの詰まりを経験しています。 息子が大量にトイレットペーパーを流すので トイレが詰まってしまうことがあるんです。 今日もたくさんトイレットペ…

家族の絆

世界には様々な事情で海外に住んでいる日本人がいます。 全員が必ずしも海外に住みたいという思いで移住しているわけではありません。 いろいろないきさつがあって仕方なく住んでいる人も少なくないです。 海外では日本で暮らす以上に家族のケアが大切になり…

同じことの繰り返しを抜け出す方法

最近は家にこもってひたすら仕事をしています。 たまに息子の学校の送り迎えで外出することはありますが、 基本的にはずっと家にいます。 今やっていることは未来につながる行動なので全然苦痛ではありませんが、 ずっと家にいるとどうしても同じことの繰り…

なぜ日本人は英語の知識が豊富にあるのに英会話ができないのか?

日本人は英語が下手くそだと言われますが、 それは決して英語レベルが低いという意味ではありません。 英語に関する知識であれば、日本人はむしろ世界的にもレベルが高い部類だと思います。 大学受験の英語を思い返してもらえばわかると思いますが、 あそこ…

【英語動画を使った上達勉強法】英語動画はたくさん見るのではなく何回も見る

インターネット上には数々の有益な英語の情報が公開されていて、 Youtubeには良質な英語学習動画が投稿されています。 それらの情報を駆使すれば1円もお金をかけずに、 英語を流暢にしゃべることは十分可能です。 もしあなたの英語レベルがそれなりにあるの…

【生音声初公開!】カナダのマクドナルドのドライブスルーで英語で注文してみた

今日は自分の生声を晒すという初の試みをしてみたいと思います。 というのも、今年はYoutubeチャンネルの開設や何らかの無料音声コンテンツの配信を始めようと思っているからです。 無料音声コンテンツはiTunesかHimalayaを想定してます。 動画や音声を配信…

【海外移住】充実した海外生活を送るために必要なこと

今日の記事はこれから海外移住を目指す人に向けて、 「充実した海外生活を送るために必要なこと」についてお話ししていきたいと思います。 海外へ移住する日本人の数は年々増加傾向にあり、 平成30年には過去最高の人数を記録しました。 外務省の「海外在留…

なぜ英会話の時に英語が出てこないのか?その理由は○○で話そうとしているから

先日英語学習者(主に初心者)の英語に対する悩みアンケートを見る機会がありました。 その中でダントツに多い悩みは以下の2つです。 英語が聞き取れない 会話の時に英語が出てこない アンケート全体の悩みの9割はこのどちらかもしくは両方でした。 英会話…

ようやく領事館でパスポート切り替え手続き

ここ数日日記ブログと化してきた当ブログ。 昨日の予告通り、今日はバンクーバー領事館にパスポートの切り替えに行ってきました。 あいにくの雨でしたが、ばっちり(?)写真も撮ってきましたよ。 こちらが我が家の最寄駅のKing George Stationです。 終点の…

【カナダ】放課後の無料サッカースクール

昨日の記事で「明日(つまり今日)領事館に行ってくる」と言いましたが、 突然の予定変更で今日は行くことができませんでした。 領事館はお昼休みはクローズするんですよね。 用事が終わって領事館についたらお昼の時間帯ぐらいになりそうだったので、 長い…

海外の大使館・領事館でパスポートを取得するとレアな表記のパスポートがもらえる

ようやく時間ができたので明日領事館にパスポートを申請しに行ってこようと思います。 以前どこかの記事でお話ししましたが、 現在僕の持っているパスポートは2月4日に失効します。 パスポートの申請にあたって一番気を付けないといけないことは何だと思い…

WalmartのCashier狩りがはじまった...。

僕の自宅近くのウォルマートでは最近大きな改装があり、 たくさんあったレジの大部分が取り壊され、代わりにセルフレジの数が大幅に増えました。 「AIの導入によって消えていく職業」というものがニュースになることがありますが、 それが少しずつ現実化し始…

英語圏留学経験ゼロから3か国に海外就職しカナダの外資系企業で働くまで英語レベルが上達した非常識な「超速英語学習術」とは?

このブログでは英語の勉強方法について情報発信をしています。 現在はてなブログでは「私の勉強法」というテーマでキャンペーンをやっているので、 今日は僕の英語の勉強方法について書いていきたいと思います。 どうやらメインブログでないとお題に参加でき…

【緊急事態】バイリンガルが当たり前の時代がやってくる

僕の息子が通う学校は、息子を含め世界中様々な国からやってきた子供たちがいます。 白人よりもそれ以外の比率の方が高いのではないかと思うぐらいです。 当然ですが、彼らのほとんどはバイリンガルです。 同じマンションに住む知り合いはカナディアンですが…

超速で英語がペラペラになる人の英単語の覚え方(大人・社会人編)とは?

英単語の覚え方のコツは目的によって変わります。 英語の試験を受けるのが目的であれば、 単語帳を購入して単語を暗記するのが良いと思います。 もしあなたの英語を学ぶ目的が「英会話ができるようになる」というものであれば、 単語帳は必ずしも必要ではあ…

カナダの学校は楽しい...らしい。

このブログは英語と海外移住に関する情報をメインに発信してきました。 日記のような記事を書いても役に立たないだろうなという気持ちが強かったですが、 よくよく考えたら、自分の日常を発信することも海外移住に興味のある人に有益であることに気づきまし…

【英語】93%の人が間違える、絶対にやってはいけないリスニング練習方法とは?

では今から音声を流すので聞き取れるか試してみてください。誰でも知っている簡単な単語ばかりですから、聞き取れるはずです。 (音声)Where did you get it? ・・・・・・・ えーと、わじゅげでぃ? え、何ですか? すいません。聞き取れませんでした。 そう…

日本語は世界一難しい言語だから日本人にとって英語は簡単は本当か?

今日は大雪が降りまして息子の学校は休校となりました...。 ↓自宅から撮影。 www.apollosblog.com 前回の記事でも触れましたが、 学校が休みになっても連絡が来ることはなく、 自分でウェブサイトを確認しなければなりません。 ↓ 子供にとっては学校休みだか…

存在意義が問われる旅行業者

今は業界を離れましたが、僕は約15年に渡り旅行業界で働いてきました。 今日は僕が旅行業界について思うことや、 業界を離れた理由についてお話ししたいと思います。 旅行業界関連の記事を以前にいくつか挙げていますので、 そちらも合わせてご覧ください。 …

英語超初心者でも○○するだけでネイティブのような完璧な英語を話せる非常識な裏技を暴露!

超初心者でもネイティブスピーカーのような 洗練された英語の言い回しを 自由自在に使いこなす非常識な裏ワザがあるとしたら、 あなたはその方法を知りたいですか? もし答えが「YES」ならこのまま読み進めてください。 「NO」の方は読むだけ時間の無駄にな…