英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

カナダ最大のドーナツチェーン店Tim Hortons(ティムホートンズ)

今日はカナダの人なら誰でも知っているドーナツチェーン店、「Tim Hortons(ティムホートンズ)」を紹介したいと思います。 実は今ティムホートンズではスマイルクッキーが$1で販売されていて、 明日で販売終了になるので、家から徒歩5分のところにあるTim H…

海外移住したら日本人コミュニティに所属したほうがいいの?

初めて海外移住する人にとって、日本人コミュニティはありがたい存在です。 言葉も通じず、友達もまったくいない海外で生活するのは決して楽ではありません。 仕事以外での交友関係もなく、休みの日はいつも一人で過ごすという人も少なくないです。 僕は一人…

海外就職するならエージェントを利用したほうがいい理由とは?

今日も昨日に引き続き海外就職についてのお話です。 海外就職の求人を探すとき、ほとんどの方はインターネットを利用すると思います。 ネット上で直接人材募集をしている企業もたくさんあるので、ダイレクトに応募することもできます。 日本に無数の人材紹介…

【3か国在住10年が語る】海外就職のメリット・デメリット

以前に海外移住のメリット・デメリットについて記事を書きましたので、 今日は海外就職のメリット・デメリットについて記事を書いていきたいと思います。 以前書いた記事はこちらです。 www.apollosblog.com 今回の記事を書くにあたり、ネットで「海外就職・…

日本で子供のバイリンガル教育に失敗しない方法

このブログを読んでいる方の中には、「自分の子供をバイリンガル教育したい」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。 僕はバイリンガル教育の専門家ではありませんが、英語学習の探究者として、そして海外で子供をバイリンガル教育する親として考察を…

ネイティブに聞く、英語の「どうしたの?」の使い分け

英語で「どうしたの?」という表現を言いたいとき、いくつかの表現が思い浮かびますね。 今回の記事を書くにあたり、「どうしたの?」の適切な使い分けについて深堀りしてみたところ、意外なことがわかりました。 僕自身この「どうしたの?」の使い分けは適…

【旅行業15年が教える】空港で使う英語表現40の例文・単語

今日は空港で使える英語表現をご紹介します。 海外旅行に行くときは必ず空港を使いますよね。 空港ではフライトキャンセルがあったり、荷物が行方不明になったりトラブルが多発します。 英語が話せるようになると、そういったトラブルが起こっても慌てること…

海外移住先するなら四季があるかどうかは気にしたほうがいい

カナダでは夏が終わり、少しずつ肌寒くなってきました。 海外移住先を決めるときに四季を気にする人はあまりいないような気がしますが、 長く住むのであれば気候は気にしたほうがいいです。 僕は東南アジアにも住んでいたので、年中高温多湿の環境で暮らして…

英会話のときにパッと英語が出てこない人におすすめの無料動画

今日は、英会話のときにパッと英語が出てこない人におすすめの無料動画をご紹介します。 「英語がスムーズに話せない」というのは、英語の知識やスキルが足りないからではありません。 英語を口に出すトレーニングができていないことが原因です。 もしあなた…

【再現率100%】「○○体験」がある人は自動で英語レベルが上達する

今日の記事では確実に英語レベルが上達する方法をご紹介します。 僕自身、この方法を実践したことにより英語の勉強を継続することが苦にならなくなり、結果としてカナダの外資系企業で働けるレベルの英語力を身に着けることができるようになりました。 英語…

「○○は何て言うの?」は英語で何と言う?

今日は覚えておくと便利なフレーズをご紹介します。 特に英語初心者の頃によく使う表現です。 英語を話す外国人と会話していて適切な単語が出てこず、 「○○って何て言うんだろう?」と聞きたくなる瞬間があります。 僕もフランスに短期留学していたときは、…

ここが変だよ、日本人(の英語)!ネイティブが使わないフレーズまとめ

日本の英語教育は間違っているとよく言われます。 それは読み書き中心かつ、実用的でない英語表現を学んでいることが原因と言われています。 読み書きだけに関していえば、日本人の英語レベルが低いとは思いませんが、 ことスピーキングになると英語が途端に…

天気に関する英語表現一覧(晴れ・雨・くもり・霧・雹・その他)

日本は台風が来ているようですね。 実はカナダの東部Nova Scotia州もハリケーンDorianが直撃してニュースになりました。 ちなみに自然災害はNatural Disasterといいます。 昔アジアに住んでいたころNHK Worldでよくこの単語を聞いていたので、いまだに覚えて…

日本食が買えるスーパーT&Tでアカン警察出動!!・・・のはずが

先日はBLENZ COFFEEについて記事を書きましたが、今日もカナダの日常シリーズということで、日本食が買えるスーパーT&Tをご紹介したいと思います。 T&Tは、カナダに住む日本人なら必ず1度は行ったことがあるぐらい、我々にとってはなくてはならない存在です…

誰でもできる英語の学習効率を飛躍的に上げるために意識する2つのこと

昨日はカナダのBLENZ COFFEEについて記事を書きました。 思いのほか反応はよかったので、これからもゆる~い記事も混ぜながらブログを書いていきたいと思います。 今日はいつものようなお勉強記事になります。 面白くないかもしれませんが、英語を勉強してい…

カナダ・バンクーバー発のコーヒー屋「BLENNZ COFFEE」

よう、久しぶり!今日はBLENZ COFEEについて紹介するぜ 「英語関係ないやん」とおもったあなた。 おっしゃるとおりです! いつもお勉強系の記事ばかりでは退屈かなと思ったので、 今日は息抜きにカナダ情報を発信してみようと思った次第です。 このブログに…

外国人の友達と外食するときに使える表現

英語を勉強している方の中には、外国人の友達をすでにお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 そうでなかったとしても、今後外国人の友達ができる可能性は大いにあります。 日本にはたくさんの外国人観光客や外国人労働者が来るようになりましたので、 彼…

一語で「知らない」を表す英語表現6選

今日は「知らない」を表す英語表現をご紹介します。 日常会話の中で「知りません」と言う機会は非常に多いのですが、 とっさに口から出てくるのはI don't knowばかりです。 もちろん、それだけでも意味は伝わるので問題はありませんが、 せっかくならもう少…

8月アクセスランキング発表!

8月も終わり9月に突入してはや3日が経過しました。 今日は毎月恒例の「月間アクセスランキング」の発表をしたいと思います。 7月のランキングは上位3つの記事がスマニュー砲の洗礼を受けるなど、 お祭り騒ぎでしたが、8月は非常に静かな1か月となりま…

最速で英語レベルが上級者になるための勉強法とは?

今日の内容は中級者向け以上の内容になっていますが、初級者の方もゆくゆく役に立つと思いますので、ぜひ読んでいただければと思います。 英語をゼロから始めた場合、初級レベルから中級レベルまで上達するのはそれほど難しくありません。 しかし、中級レベ…

海外から日本に国際電話をかけるには?

海外に住んでいても、たまに日本に国際電話をかけなければいけないときがあります。 僕も1年に数回は何かしらの問い合わせをするために、日本に電話をかけることがあります。 でも国際電話ってすごく高いイメージがありますよね? 長電話したら、ものすごい…

6才の息子とUNOにハマる

息子がサマーキャンプでUNOで遊んで楽しかったらしく、今日はUNOを買いに行ってきました。 $6ぐらい。 Walmartのおもちゃ売り場で発見したのですが、DOSという名前の類似商品も売ってました。 UNOが「1」だから、DOSは「2」なのでしょうね。 うちの息子も…

カナダで日本の運転免許を切り替える方法

カナダは公共交通機関が発達しているので車がなくても生活できますが、 車がないとかなり不便です。 「海外で運転」と聞くと少しハードルが高い印象を受けるかもしれませんが、 僕個人の印象としては、日本の都会(大阪)を運転するよりも道も簡単だし、 車…

カナダの夏休み長すぎ・・・

8月も終盤に差し掛かり、夏休みも間もなく終わります。 カナダの子供の夏休みは7月、8月のまる2か月です。 9/2が祝日なので学校は9/3から始まります。 息子は去年から義務教育(Kindergarten=幼稚園)が始まり、来月からGrade 1になります。 去年までは…

突然英語が話せなくなる意外な理由とは?

今日は僕の実体験に基づいた「英語が話せなくなる理由」についてお話しします。 もし、あなたが英語がうまく話せず苦しんでいるのなら、 ひょっとしたら今日お話しすることが理由かもしれません。 僕自身も現在進行形でこの問題に直面することがあり、 その…

英語スキルを使って、たった2日で31のはてなブックマークを獲得した方法

今日の記事は英語学習者だけに限らず、ブログのアクセスアップをしたいという人も必見の内容になっています。 国際化社会が進んでいるとはいえ、日本にいれば英語ができなくても生活できます。 しかし、英語が苦手な日本人だからこそ、英語スキルを身に着け…

病院でもらった書類の中から使えそうな英語表現を探してみた

昨日お伝えしたとおり、今日は妻を連れて病院に行ってきました。 カナダでは妊娠から出産までにあっちこっちの病院を行ったり来たりしないといけません。 どのような流れになるかは別記事にて解説したいと思いますが、 数々の検査を経て、今日ようやく産婦人…

妊娠・出産に関する英単語・英語表現

今日は妊娠、出産に関する英語表現を記事にしたいと思いますが、 明日妊娠中の妻を連れて病院に行ってくるので、完全に自分用の備忘録となります。 海外で出産される方などは必要になる表現も多いと思いますので、 覚えておいて損はないと思います。 病院で…

海外就職・海外移住したい人向けお役立ちFacebookグループ5選

海外就職や海外移住に関する情報というのは、他の分野に比べて情報量が豊富でなく、ネット検索をしてもいまいち探している情報が見つからないことがよくあります。 その理由はいくつもあると思いますが、 自力で海外移住を果たした人がブログ等で発信してい…

ビジネス英語表現・フレーズ11選(会議・予定・予算編)

いつも長文ばかりの記事で読んでいる方も疲れると思うので、 今日は短めの英語表現の紹介記事を書きたいと思います。 いちおうビジネス英語ということになっていますが、 日常会話にも応用できる表現ばかりですので、覚えておいて損はないと思います。 過去…