英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly

アマゾン電子書籍出版でランキング1位を獲得!

【好きを仕事に】英語学習者は「英語コーチ」になるのがおすすめ

コロナウィルス騒動によってリモートワークを採用する会社が増えました。 海外で在宅勤務というのはそれほど珍しいものではありませんが、 コロナ騒動後にはますますリモートワークが一般化してくるものと思われます。 オフィスワークの半分以上はリモートワ…

コロナウィルスにおけるカナダの神対応が止まらない

コロナウィルスの影響で各国の経済に深刻な影響が出ています。 カナダはほとんどのビジネスがストップしているので、 「コロナウィルスによって収入が無くなってしまった」 という人も少なくありません。 日本でも政府による給付金が検討されているようです…

コロナ終息後にやってくる海外在住日本人のこれからを考える

世界中がコロナウィルス騒動で大混乱状態にあります。 僕も今日コスコ(COSTCOのこと)に行ってきましたが、 店の前には行列が出来ておりSocial Distanceを守るように厳重に管理されていました。 カナダでは先日空港閉鎖になったとお話ししましたが、 ついこ…

【第2弾】アマゾンKindleで電子書籍を出版しました。「ゼロから始める海外移住」

先日の記事でアマゾンで電子書籍を出版しましたという報告をしました。 www.apollosblog.com まだ前作が発売されてから2週間程度しか経っていませんが、 なんと2冊目の電子書籍が発売になりましたので、 今日はそのお知らせです。 こちらがその電子書籍で…

【実は異常事態】コロナウィルスを見くびらないほうがいい

先日カナダで実質的な国境閉鎖が始まったとお話ししましたが、 現在は政府の指示で集会の禁止や飲食店も営業をストップしている状態です。 前回の記事はこちらです。 www.apollosblog.com 現在は春休み中でもともと学校はお休みですが、 月末から学校が始ま…

【大ピンチ】カナダも入国制限を開始!コロナウィルスで売り上げ前年比50%減の旅行業は今年が正念場。

コロナ騒動は収まるどころかますます拡大する一方です。 カナダでも買い占め騒動が起こっており、 トイレットペーパーはどこも売り切れになっています。 (引きこもるから消耗品を買い占めるという意図なのであれば、 なぜ他の消耗品も買い占めない?と思う…

「わかる」と「できる」は違う

読書家なのに仕事で成果が上がらない人がいます。 (昔の僕です) その人はなぜ成果が上がらないかと言うと、 本の内容を頭で理解して終わっているからです。 知識が増えているだけで実践が伴っていないから結果がでないわけです。 知識というのはただの道具…

Amazon電子書籍「海外教育・留学」部門でランキング1位を獲得しました!

先日アマゾンで電子書籍を出版したというお話しをさせていただきました。 www.apollosblog.com こちらの電子書籍ですが、なんと「海外教育・留学部門」で ランキング1位を獲得しました! お買い上げいただいた皆様ありがとうございます。 たくさんの方に読…

【親子英会話】子供のしつけや親子のコミュニケーションに役立つ英語表現17選

先日病院のアンケートで使える英語表現をご紹介しました。 ↓こちらの記事です。 www.apollosblog.com ネイティブが実際に使っている「生きた英語」をシェアできたのがよかったのか、 久しぶりに結構な反響をいただきました。 読んでいただいた皆様ありがとう…

【英語文法】過去完了と過去完了進行形の使い分け

今日からカナダはサマータイムです。 www.apollosblog.com 余談ですが、サマータイムに切り替わる日はスマホやパソコンは自動で切り替わります。 今日は1日23時間しかありませんので短めの記事にします。 普段あまり文法の記事を書くことはありませんが、 …

【病院のアンケートで使える】程度・頻度・状態を表す英語表現

今日は程度・頻度・状態を表す英語表現をご紹介します。 先日地元の保険機関から妻宛てに産後のアンケートが送られてきました。 その中で使えそうな表現があったので、それらをピックアップしてご紹介します。 程度・頻度・状態を表す英語表現は様々なシチュ…

【上級者向け】英語のボキャブラリーを広げるトレーニング方法

今日は久しぶりに英語上級者向けの勉強方法について記事を書きたいと思います。 英語上級者にもなると会話で困ることはまずありません。 このレベルに到達すると英会話が上達するための訓練は必要なくなります。 後はどれだけ自分の表現力を磨いていくか、 …

【ついに作家デビュー】Kindleで書籍出版しました!!

今日はこのブログを更新する予定はなかったのですが、 僕のKindle本が出版されたので急遽予定を変更してお届けします。 www.apollosblog.com 先日からこちらのブログでご報告していたKindle本の執筆ですが、 ようやくすべての作業が終了し本日めでたく出版と…

カナダにもコロナウィルスがやってきた

日本はコロナウィルス問題で大変みたいですね。 今日妻のお母さんから聞きましたが、来週から春休みまで学校は休校になるようです。 大阪はそこまで混乱もないみたいですが、 北海道なんかはトイレットペーパーが売り切れて大変みたいですね。 1日も早く終…

【海外旅行】カナダの24時間電話サポートサービス

先日の記事でカナダ(アルバータ州)の旅行手配を始めたとお伝えしました。 www.apollosblog.com 「どういうプランがあったらお客さんが喜ぶかな?」 ということを考えた結果、24時間の電話サポートを提供することにしました。 新しいプランはこちら ↓ ロコ…

【カナダ】バンフ旅行のスペシャリストの僕があなたの旅行計画をコーディネートします。

今年は様々なことにチャレンジする年ということで、 Kindle出版に続き旅行相談や旅行手配も始めることにしました。 というのも、僕は4か国(日本含む)で旅行業15年の経験があるので、 その経験を活かして何か役に立つことができないかなと思ったからです。…

「たった90日1日30分○○するだけで英語がペラペラに」は本当か?

世の中には様々な英語教材が販売されていますが、 ネット上で売買されている商品はタイトルのような謳い文句の商品をよく見かけます。 本当にたった90日で英語がペラペラになるのでしょうか? しかも1日30分だけです。 結論から言うと「不可能」です。 (条…

2020年の新たな挑戦

あなたは2020年にやりたいと思っていることはありますか? 僕はたくさんあるのですが、たくさんありすぎてなかなか時間が取れていない状況です。 2020年は新しいことに挑戦する1年にしようと思っています。 今日はその中でいま現在進行形で進めている「ある…

30か国以上訪問した元旅行業のプロが今もっともワクワクする旅行先とは?

今日は僕が最もワクワクする旅行について記事を書きたいと思います。 死ぬまでに一度はやってみたいことのリストを英語でBucket Listといいますが、 Bucket Listの中に海外旅行が含まれている人は多いでしょう。 僕は添乗員(ツアコン)をやっていたので 今…

カナダのバレンタインと領事館で日本国籍申請

この一週間、赤ちゃんの検査などでずっとバタバタしていました。 昨日は朝赤ちゃんを血液検査へ連れて行った後、 学校に息子をピックアップしに行き、 夕方からのサッカークラスに送迎していました。 サッカーが終わり家へ向かう道中で電話があり、 「赤ちゃ…

【英語リスニング】コレを知らないと英語が聞き取れるようにならない「ある原則」とは?

英語のリスニング上達のコツについていろいろ情報が出回っていますが、 表面的なテクニック論に終始した情報がほとんどです。 確かにそれらのノウハウを使えば英語のリスニング力は上達しますが、 英語が完璧に聞き取れるようになるかと言うとそういうわけで…

【ご報告】ブログの毎日更新を止めた理由

昨日まで約1年間に渡り毎日更新をしてきたこのブログですが、 昨日のブログを更新せず、連続更新記録がストップしました。 メインブログでご報告したとおり、 昨日は体調不良でほとんど何もできませんでした。 でも、それがブログの連続更新が途絶えた原因…

英語(の読み書き)は学科だが英会話は実技である

試験科目の中に英語が含まれていたためか、 英語=学科であると思っている人が非常に多い気がします。 確かに読み書きだけであれば試験勉強と同じスタイルでも上達します。 しかし、英会話となるとそういうわけにはいきません。 どんなに水泳の理論を学んで…

今日からカナダ人が家族に加わりました。

今日からカナダ人が家族に加わりました! このブログでは妻が妊娠している旨をお知らせしていましたが、 本日無事に第2子が誕生しました。 1人目が生まれたのはシンガポール在住時ですが、 出産自体は日本で行ったので海外での出産は今回が初めてです。 カ…

海外移住はゴールではなくスタートである

最近とある国への海外移住をあおるような発言をしている発信者を見ました。 そこそこ影響力のある人物なので、 その発言を聞いてとある国への海外移住を少しだけ検討した人もいたようです。 情報発信者は他人に影響を与えていることを自覚して、 自分の発言…

【経験者が語る】英会話レッスンを受けるなら講師はネイティブスピーカーが良い理由とは?

英語を学ぶ目的はひとそれぞれですが、 もしあなたがビジネスで頻繁に英語を使う機会が多かったり、 ネイティブスピーカーと話す機会が多いのであれば、 英会話レッスンはネイティブスピーカーの講師を選ぶことをお勧めします。 日本では数多くのオンライン…

【英語学習者必見】絶対にあきらめない人になる方法

「絶対にあきらめない人になれたらいいな」と思いませんか? 一生懸命英語を勉強したのに話せるようにならなかったのは、 途中で諦めて挫折してしまったからです。 「継続は力なり」と言いますが、 英語の勉強を続けている限り上達することはあっても下手に…

家族の絆

世界には様々な事情で海外に住んでいる日本人がいます。 全員が必ずしも海外に住みたいという思いで移住しているわけではありません。 いろいろないきさつがあって仕方なく住んでいる人も少なくないです。 海外では日本で暮らす以上に家族のケアが大切になり…

同じことの繰り返しを抜け出す方法

最近は家にこもってひたすら仕事をしています。 たまに息子の学校の送り迎えで外出することはありますが、 基本的にはずっと家にいます。 今やっていることは未来につながる行動なので全然苦痛ではありませんが、 ずっと家にいるとどうしても同じことの繰り…

なぜ日本人は英語の知識が豊富にあるのに英会話ができないのか?

日本人は英語が下手くそだと言われますが、 それは決して英語レベルが低いという意味ではありません。 英語に関する知識であれば、日本人はむしろ世界的にもレベルが高い部類だと思います。 大学受験の英語を思い返してもらえばわかると思いますが、 あそこ…