英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

Amazonでベストセラー!海外3カ国に移住した著者による海外移住マニュアルはこちら。

〇〇なしで海外移住をすると地獄を見る!?

先日とあるサイトで

 

「グリーンカードが当たったのでグアムに移住しました」

 

という投稿を見ました。

 

 

詳細は見ていないので詳しい状況はわかりませんが、

「大丈夫かな」と思ったのでこの記事を書きました。

 

 

僕が気になったのは、

 

「仕事(収入)はあるのか?」

 

ということ。

 

海外での職探しは大変です。

 

ちなみに僕の場合、

 

  • 旅行業15年
  • 4カ国(日本含む)就労経験
  • Supervisor,Branch Managerを歴任

 

というステータスでしたが、

それでもレジュメを100通送って、返事があったのは10件以下でした。

(その後面接で全滅しました....)

 

 

ちなみに今は起業して自分で稼いでいます。

 

 

海外での職探しは決して楽ではありません。

 

言葉のハンデもあるし、日系企業で働いたとしてもローカルの平均給与よりも安い場合があるからです(カナダもそう)。

 

 

そうすると、「生活するのがやっと」という状況になりかねないのです。

 

 

共働きならなんとかなるかもしれませんが、

自分1人ならかなりキツイと思います。

 

 

ローカルで働けたとしても、掃除などの肉体労働系で給料は最低賃金に近いぐらいしか貰えない可能性もあります。

 

 

その場合、貯金がまったくできない可能性が高いので、日本に一時帰国することすら叶わない状況になるわけです。

 

 

ちなみに、就労ビザで移住する場合はすでに雇用主が決まっているので、「仕事が見つからない」という心配はありません。

 

 

在住国の企業で働くとしても、自力で稼ぐ能力は身につけておいたほうがいいですね。

 

エクストラな収入があれば、生活がかなり楽になります。

 

 

今の時代インターネットを使えば、

個人でも資金をかけずに稼ぐことができます。

 

www.specializedblog.com

 

 

ポルトガルが「ノマドビザ」の発給を始めたようです。

 

オンラインで月US$2750以上の収入があれば、ビザを取得できるみたいですね。

 

 

ネットで稼ぐ力さえ身に着けていれば、年齢や学歴・職歴、家族構成など関係なく海外移住を実現するチャンスがあるということです。

 

 

今後他の国も発給を始めるかもしれないですね。

 

 

海外で暮らすならオンラインで稼ぐ力は絶対に持っておいたほうがいいですよ。