英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

カナダ在住者のためのオンラインビジネス相談会開催中!詳細ははこちらをクリック。

ビジネス英語コーチングを再開しました!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不快感を表す英語表現7選

今日は不快感を表す英語表現をご紹介します。 できればこういうネガティブな表現は使わないのが好ましいですが、知らないよりは知っておくほうがいいと思うので、今日はいくつかご紹介したいと思います。 ちなみに暴言とか罵り言葉は英語でswear wordsもしく…

海外就職で絶対にやってはいけないこと

海外就職について情報発信をされている人は、ネット上に数多く存在します。 だいたいの場合、ご自身の海外就職経験を踏まえて記事を書いている方がほとんどだと思います。 そのため、読み手側はどのサイトを参考にすればいいのか判断に困ることもあると思い…

最短最速で英語を上達させるために必要なマインドセット

英語を上達させる方法といえば、英語に触れるということだけではありません。 一見意味がなさそうに見えることであっても、英語力の上達につながることがあります。 例えば、日本語力などがそれにあたります。 日本語力を伸ばしても英語が上手になるとは想像…

無料で添削もできる英作文トレーニング方法

今日は無料でできる英作文トレーニング方法について解説します。 英作文トレーニングは読んだり聞いたりといったインプット型の学習方法と異なり、アウトプット型の学習であり、英語の文章を作るという作業は英会話力アップにもつながります。 ただ、英作文…

【海外在住】一時帰国あるある

インターネットで「海外在住 あるある」で検索するとたくさんの記事が見つかります。 多くの海外在住者が様々なあるあるを公開していますので、興味のある方は検索してみてください。 共感できるものもあれば、まったく理解できないものもあり読んでいて楽し…

英語が上達する人の勉強法

今日は僕が今まで会ってきた人の中で、「この人英語うまいな」と思った人に共通していた英語が上達する勉強法についてシェアしたいと思います。 今日お話しする内容は、おそらく僕以外にも同じことを言っている方がいらっしゃると思います。 そのため、「そ…

【完全版】「マジで!?」を表す英語表現10選

今日は日常会話で非常によく使う表現をご紹介します。 会話というのはキャッチボールです。どちらかが一方的に話すのではなく、適度に相槌を入れないといけません。 英語で会話していて苦労するのが、「相槌がうまくできない」ということです。 「Yeah」とか…

僕が海外就職をおすすめする理由

今日は僕が考える「海外就職して一番よかったと思うこと」についてお話します。 基本的に海外で暮らすということは、不便に感じることのほうが多いです。 特に日本での生活に不満を感じていないのであれば、わざわざ不便な環境に引っ越す必要もないと個人的…

結果が出る人と出ない人の違い

僕はビジネスや人生に関する情報発信もしていますが、そこに登場する成功法則というのは英語学習にも応用できるものがあります(興味のある方はサイドバーにあるリンクを参照ください)。 今日は「結果が出る人と出ない人の違い」について記事を書いていきた…

【便利フレーズ】Let's sayの意味と使い方

今日は会話シーンでよく使う便利フレーズLet's sayをご紹介します。 この表現は本当に頻繁に使うので覚えておいて損はないです。 しかもこの表現の持つ意味はひとつだけではありません。 様々なシチュエーションで使える表現だし覚えるのも簡単です。 ちなみ…

なぜ毎日1時間勉強しているのに英語が覚えられないのか?

現在は違いますが、以前の僕は毎日1時間は英語を勉強していました。 普通毎日1時間も勉強していればかなり英語レベルが上達しそうなものですが、残念ながら勉強した時間の割には、大して英語が上達しませんでした。 英語を毎日熱心に勉強している方の中に…

「わかりました」、「了解しました」をあらわす英語表現8選

今日は日本語の「了解しました」、「わかりました」にあたる表現をご紹介します。 会話をしていたら、「わかりました」や「了解しました」という表現は頻繁に使います。 ただ、普段から意識していないととにかくOKを連発することになってしまいます。 別にOK…

業界未経験でも海外就職をするのに有利なスキル?を教えます。

海外就職をするにあたり、有利になるスキルとはあるのでしょうか? もちろん語学力が高いのは有利であることに間違いはありませんが、それはあえて記事にするほどでもないので、ここでは割愛します。 海外就職だけに限った話ではありませんが、自分が働く業…

英語学習をストレスにしてはいけない

英語学習に挫折する理由は、英語を勉強することがストレスだからです。 ストレスとまではいかずとも、英語を勉強することが苦痛だから挫折してしまいます。 もし仮に英語を学ぶことが好きで好きでたまらないとしたら、たぶん挫折することのほうが難しいので…

【海外就職】ランドオペレーターはおすすめ求人だが、めちゃくちゃ大変です。

先日、業界未経験の人でも比較的採用されやすい海外就職の求人として、ランドオペレーターというものを紹介しました。 こちらの記事です。 www.apollosblog.com ランドオペレーターという業種がわかりづらい人は、海外就職の求人に出ている現地旅行会社は9割…

英語が上手くなりたい人へ上達のコツ教えます。

今日は英語を上手に話したいという人へ上達の秘訣を教えます。 以前このブログでは「英語が上手い人の特徴」について記事を書きましたので、興味のある方はそちらも読んでみてください。 www.apollosblog.com ネタばれすると、この記事では英語の上手い人は…

英語学習者に朗報!たった○○個の単語を覚えるだけで日常会話が話せるようになる

今日の記事は英単語についてお話していきます。 大学受験の時、たくさんの英単語を暗記した人は多いと思います。 でもその覚えた単語の中で実際に使う機会があったものは、半分以下ではないかと思います。 つまり、大学受験で覚えた単語というのは半分近く「…

【海外就職】「海外・求人・未経験・語学力不問」で検索したあなたに伝えたいこと

海外就職に関する検索ワードを探っていると様々なキーワードが見つかります。 今回はその中から見つけた「海外・求人・未経験・語学力不問」というキーワードについて記事を書いていきたいと思います。 ひょっとしたら、このキーワードでこの記事にたどり着…

人付き合いの特徴を表す英語表現5選

今日は英語表現をご紹介する記事になりますので、いつものような長文ブログではなく、短めの記事になります。 今日のテーマは人付き合いを表す英語表現です。 今日ご紹介する表現は、丸暗記してそのまま使える非常に便利な表現です。 人付き合いを表す英語表…

【英語文法】無料アプリGrammarlyを使って英語の文法力を飛躍的に伸ばすコツ教えます。

日本の英語教育では非常に文法に力を入れて勉強するためか、英語学習を始めようとする人は文法から始めようとする人が多いです。 たしかに文法は言語の基礎になるので、知らないよりは知っているほうがいいのですが、文法から勉強を始めるのはあまりおすすめ…

【海外就職】30代から海外で働きたい人が注意すべきポイント5つを徹底解説

このブログでは海外移住や海外就職についての情報を発信しています。 自分の経験を通して得た知識を、海外就職希望者へ向けた有益な情報をお届けするのがこのブログの目的です。 僕はベトナム、シンガポール、カナダと3か国にわたり、のべ10年海外在住歴があ…

カナダの子供の夏休みの過ごし方

カナダの学校はもうすでに夏休みです。 日本の学校はだいたい7月の下旬ごろに夏休みに入ると思いますが、カナダでは6月いっぱいで学校がお休みとなり、まる2カ月夏休みがあります。 日本人の子供がいる家庭は、この夏休み期間中に日本に一時帰国をして約…

毎日1時間英語を勉強しても全然上達しなかった僕の失敗体験

今日は僕の英語学習の失敗体験についてお話します。 今でこそ英語の勉強時間は1日30分以下ですが、数年前までは毎日1時間英語を勉強していました。 普通に考えれば、それだけ勉強すればかなり英語レベルが上がりそうなものですが、残念ながらほとんど英語…

英語スキルをお金に変える方法

今日は英語スキルをお金に変える方法についてお話します。 今日ご紹介する方法は海外在住者の方も使える方法ですので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。 英語スキルをお金に変えると言っても、自分の英語レベルに自信のない方もいらっしゃる…

英語発音練習に発音記号は役に立つ?

今日は英語発音に関する記事を書いていきたいと思いますが、今日お話しすることはあくまでも僕個人が考えていることになりますので、同意できない方もたくさんいらっしゃると思います。 そういう方は適当に聞き流していただければと思います。 人間は一人ひ…

6月アクセスランキング発表!!第5位にまさかの記事がランクイン

2回目ですが、毎月恒例となりました月間アクセスランキングの発表をしたいと思います。 いくつかの記事を削除しましたが、それでもこのブログは150記事を突破しました。 いつも読んでくださっている皆様ありがとうございます。 はてなブログだけでなく、ツ…

なぜこんなところに日本人が

今日は僕の変わった趣味についてお話します。 僕は日本にある人口が少ない島(50名以下)のことを調べて、そこで暮らす人々がどんな暮らしをしているのかを妄想するのが昔から好きでした。 そして海外で暮らす前から、マイナーな国に住む日本人のことを妄想…

【海外移住】長期的に海外に住みたいなら絶対に気にすべきポイント5つ

海外移住先を適当に決めると後から苦労することが多いです。 この記事では、海外3か国に在住した経験から見えてきた、海外移住先を決めるにあたり重要なポイントを5つ解説しています。

ビジネス英語も学べて、ネイティブと話せるオンライン英会話サービスLingoda

今日はネイティブと話せるオンライン英会話サービスのご紹介です。 ビジネスの世界では、 「成功するためには何を学ぶかではなく、誰から学ぶかが重要である」 ということが一般的に言われています。 あなたはこのブログの読者さんだから率直にお伝えします…

英語初心者が目からうろこのおすすめ勉強法 Sight Wordsとは?

今日は英語学習初心者向けのおすすめ勉強法をご紹介したいと思います。 おそらく英語を勉強している人でもSight wordsというものを知っている人は少ないのではないかと思います。 僕自身もSight Wordsの存在を知ったのは、自分の子供が学校に通うようになっ…