英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

カナダ在住者のためのオンラインビジネス相談会開催中!詳細ははこちらをクリック。

ビジネス英語コーチングを再開しました!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019】大晦日のバンクーバー年越しカウントダウンイベントまであと367日!?

日本は大晦日ですね。 年越しはどのように過ごされますでしょうか? 大晦日は英語でNew Year's Eveと言います。 略してNYEと表記することもあります。 僕は日本の実家で静かに年越しをするのが好きです。 こたつに入っていつの間にか年を越してる感覚がいい…

「せっかくだから」、「どうせなら」は英語で何と言う?

今日は便利な英語表現をご紹介するコーナーです。 短めの記事になりますが役に立つ内容になっているので、 最後まで読んでいただければと思います。 5時間越えのビジネス英語動画講座が 約90%OFFで受講できます。 ↓ www.udemy.com 今日は「せっかくだから」…

バンクーバーの日本食専門店FUJIYAへおせちの買い出しに

※2024年1月追記あります。 毎年お正月は妻がおせち料理を作ってくれます。 おせち料理の材料は手に入りにくいので、 バンクーバー郊外の自宅から車で約30分かけて、 日本食専門店のFUJIYAに買い出しに行ってきました。 妻の話によると、前回訪問したのは今か…

アメリカ人が知らないカナダのスラング【入門編】

今日インターネットを見ていたら面白い記事を見つけたのでシェアしたいと思います。 MSNのタイムラインに出てきたニュースで見つけました。 こちらの記事です。 www.msn.com タイトルは「アメリカ人が知らないカナダのスラング50選」です。 僕もこの中のほと…

カナダのボクシングデー(Boxing day)

昨日息子の誕生日プレゼント発表の記事でご紹介した「ベイブレード」ですが、 不良品じゃなかった方のコマ(?)も本日壊れました...。 わずか24時間にも満たない寿命でした。 ちなみにまったく関係ありませんが、 10月に購入したプリンタが昨日印刷できなく…

【誰が興味あんねん】2019年クリスマスプレゼント発表!

日本の実家からのクリスマスプレゼントも無事に届き、 息子が寝た後にプレゼントをこっそりセットしました。 手前に移っているウインナーみたいなのは、 トナカイ用のニンジンです。 日本の実家から届いたプレゼントは、当日まで地下のストレージに隠してい…

【衝撃の事実】クリスマスはキリストの誕生日じゃないって知ってた?

今日はクリスマスイブですね。 クリスマスと言えば「キリストの誕生日」として知られていますが、 Google先生によると実は「キリストの誕生日」ではなく、「キリストの誕生日を祝う日」らしいです。 Wikipedia先生に以下のような記述があります。 クリスマス…

この国のためにできること

先日とある若者のインタビュー動画を見ていました。 その若者は日本でサラリーマンを経験した後インドネシアに渡り、 ジャカルタでビジネスを立ち上げて成功しました。 資金が底をついてピンチに陥るなど、 様々な困難を乗り越えてビジネスオーナーになりま…

【学習効率爆上げ】ブログを活用した非常識な「3ステップ英語学習メソッド」とは?

あなたは「英語の勉強にブログが役立つ」って知ってましたか? 英語学習者の方はぜひブログを始めてください。 英語が身に付くだけでなく、読者の人たちから喜んでもらえます。 さらに、ブログをマネタイズすればお金も稼げます。 良いことづくめのまさに一…

英語の文法は勉強しておかないと後でツケがくる件

昨日の記事の中で僕が使っている文法書をご紹介しました。 こちらの本です。 www.apollosblog.com 僕が英語を学んでいた目的は、ビジネス英会話を身に着けるためです。 海外で働いていたので、ビジネス英会話ができないと何かと不便だからです。 僕の持論で…

【英語文法】Wouldの意味と使い方をどこよりも詳しく解説

昨日かたまりで覚えてそのまま使う表現をご紹介しましたが、 そのなかにWouldを使う表現が出てきましたが覚えてますか? My car would not start this morning. If I were you, I would turn down the offer. 「このWouldはどういう意味だろう?」と気になっ…

固まりで覚えてそのまま使える英語フレーズ⑤

今回も過去にストックした英語表現をご紹介します。 前回の記事はこちらです。 www.apollosblog.com 固まりで覚えてそのまま使えるので、 自分で文章を考える必要がなくスムーズに英語が話せるようになります。 何度も口に出して訓練することで、 無意識に言…

英語の学習定着率が飛躍的に向上する魔法のノート術

勉強のやり方は人によって向き不向きがあります。 動画や音声で学ぶのが得意な人がいれば、 ノートに書いて学ぶのが得意な人もいます。 ちなみに僕はノートに書く派です。 でもノートに書いて勉強した気になっているだけで、 ぜんぜん身に付いていないことが…

【カナダに来てー】オーロラが見れるカナダの観光地を一挙公開!!

今は業界を離れましたが、僕は旅行業に約15年従事しカナダでもバンフで旅行会社の支店長をやってました。 今日は冬のカナダの魅力についてお話しします。 あなたはカナダと聞いて思い浮かぶ観光地はどこでしょうか? ナイアガラの滝 カナディアンロッキー メ…

忘年会は英語で何と言う?海外の忘年会事情を暴露

日本では忘年会に出席するかどうかで盛り上がっているみたいですね。 僕は正直どっちでもいいです。 自分にとってプラスになると思うなら出席すればいいし、 そう思わないなら出席しなくてもいいと思います。 会社も忘年会に出席するように社員に義務付けて…

喉の痛みが一撃で消えるフィッシャーマンズフレンド(Fisherman's friend)

どんなにうがいしてもなかなか消えないのどの痛みが、 一瞬にして消える方法があるとしたらあなたは知りたいですか? 僕はカナダに来てから「それ」と出会いました。 うがい薬を使ってうがいしても全然消えなかったひどい喉の痛みが、 「あるもの」を使うだ…

かたまりで覚えてそのまま使える表現➃

今日も過去にストックした中から、「固まりで覚えてそのまま使える表現」をご紹介したいと思います。 前回の記事はこちらです。 www.apollosblog.com いつもと違って短めの記事になりますが、 使える便利表現ばかりなのでぜひ覚えてもらえればと思います。 …

プロの役者に学ぶ驚異の英語記憶術を伝授

「せっかく勉強した英語フレーズを忘れてしまって思い出せない」 これは多くの英語学習者が抱える悩みの一つです。 実は僕自身も同じ悩みを抱える一人でした。 英語学習に膨大な時間を注ぎ込んだにもかかわらず、 その時間と労力に見合っただけの結果は得ら…

国際郵便が全然届かないのでいろいろ調べてみた

10月に日本の両親からSAL便で送ってもらった荷物がいまだに届きません。 通常SAL便であれば約2週間程度で届くのですが、 今回は2か月近くかかっています。 追跡をしてみたところ11月末にバンクーバーに到着しているようなので、 もうぼちぼち届くのではな…

これから海外就職する人へメッセージ【恥ずかしい失敗談】

これから海外就職する人、もしくは海外就職を考えている人は今日の記事をぜひ読んで欲しいと思います。 僕が海外就職したばかりの頃の失敗談を暴露します。 僕ほどひどい失敗ではなかったとしても、 多くの海外移住者は同じような問題を少なからず経験してい…

【便利】「重要です」の英語表現の言い回しバリエーション7選

「重要である」という英語を聞くと、まっさきに思い浮かぶのがImportantです。 この単語は、英語があまり得意でない人でも知っている非常にメジャーな単語ですね。 あらゆるシチュエーションに使えるので、 この単語1つだけ覚えておけば十分ですが、 毎回Im…

英語リスニング練習は動画を使うのが良い理由とは?

昔は英語のリスニング練習と言えば、CD付教材でトレーニングするしかありませんでした。 その時の名残があるためか、音声のみのリスニングがベストな練習方法であると思われているような節があります。 試験勉強のためのリスニングであれば、音声のみで練習…

海外移住したらFacebookは必須

今日は天気が悪かったので一日中家で過ごし、 夜にちょっとだけイベントに参加してきました。 海外に住んでいて頭を悩ませることの一つに、 「とにかくやることがない」というものがあります。 www.apollosblog.com 冬場は外で開催されるイベントも少ないの…

英語を上手にしゃべるコツは「上手に話そうとしないこと」

タイトルで結論を述べてしまっているので、 今日お話しする内容がすでに腑に落ちているという方は、 特に今回の記事を読む必要はありません。 今回の内容は一般論ではなく、 僕自身も自分の経験を通して実際に感じていることです。 英語を上手に話すこととマ…

【バイリンガル】息子が家でやたらと英語を話すようになった話

最近息子が家でやたらと英語を話すようになりました。 妻の話だと「英語で話すほうが楽」と言っているらしい。 「ついに来たか...」という感じです。 これは海外子育てあるあるですが、 どこかのタイミングで子供が「英語で話すのが楽」になる瞬間が必ず訪れ…

【海外移住】期限切れのパスポートは捨てちゃダメ。ゼッタイ。

あなたは期限切れのパスポートを保管していますか? 僕は今までに3回パスポートを発行していて、 過去の2冊は処分してしまいました。 以前の2冊は5年期限のもので、 現在保持しているものは2010年発行の10年パスポートです。 日本でパスポートを更新する…

【あなたは大丈夫?】こんな勉強のやり方は95%失敗する

今日は僕自身の失敗経験をシェアしたいと思います。 勉強や学ぶことが好きな人は同じ過ちをしているかもしれないので、 ぜひ最後まで読んでいただければと思います。 僕は「学ぶことが好き」という性格が裏目に出て、 非常に効率の悪い勉強方法をしていまし…

海外在住者がサイバーマンデーに購入する「あるもの」とは?

先日ブラックフライデーの記事を書きましたが、 今日はサイバーマンデー(Cyber Monday)です。 ブラックフライデーがオフラインの店舗がメインなのに対し、 サイバーマンデーはオンラインショッピングで割引が行われます。 来月にはクリスマスがあるので、こ…

11月アクセスランキング発表!

今年も早いもので残すところあと1か月となりました。 おかげさまでこのブログもトータル記事数が300記事を越えました。 ここまで継続することができたのも、 読んでくださる皆様のおかげと感謝しております。 来年はさらに記事の質を高めていきたいと思いま…

英語の学習効率を最大化させる○○管理術とは?

忙しい社会人にとって英語学習の最大の敵は、時間です。 限られた時間の中で効率よく勉強するためには、 徹底した時間管理が求められます。 時間管理に関する書籍も多数発行されているように、 人々の時間管理に対する意識の高さがうかがえます。 英語は一朝…