英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly

カナダのボクシングデー(Boxing day)

昨日息子の誕生日プレゼント発表の記事でご紹介した「ベイブレード」ですが、

不良品じゃなかった方のコマ(?)も本日壊れました...。

 

わずか24時間にも満たない寿命でした。

 

ちなみにまったく関係ありませんが、

10月に購入したプリンタが昨日印刷できなくなりました。

 

安定のカナダクオリティです。

 

さすがにベイブレードのフィールド(?)だけ持っていても意味がないので、

今日はベイブレードのコマを買いにいってきました。

 

実は本日12月26日はボクシングデーと呼ばれる日なんです。

 

カナダのボクシングデー(Boxing day)

f:id:Apollojustice:20191227100454j:plain

 

サムネイルに釣られた方、すいません。

ボクシングデーはスポーツのボクシングとは関係ありません。

 

Wikipedia先生には以下のような記述があります。

 

 

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。スペルは同じだが、スポーツボクシングの意味ではない

 

Boxingは箱(Box)から由来した言葉のようですね。

 

ちなみにカナダやオーストラリアなどイギリス系の国の記念日だそうです。

僕もカナダに来てはじめてこの日の存在を知りました。

 

ちなみにカナダではボクシングデーが祝日の州とそうでない州があります。

 

確かオンタリオ州はこの日が祝日で、

当時バンフ(アルバータ州)で働いていた僕は、

トロントオフィスがうらやましかったのを覚えています。

 

ボクシングデーではカナダ全土でセールが行われます。

先日ブラックフライデーがあったばかりなんですけどね。

 

www.apollosblog.com

 

昨日がクリスマスでお店がクローズしていたのもありますが、

今日買い物にいったら駐車場も非常に混みあってました。

 

ボクシングデー

 

とはいえ、店内はそこまで混みあっていませんでした。

 

ボクシングデーではなく、ボクシングウィークとしてセールをしている店も多いので、

ショッピングが集中しないのもその理由の一つでしょうか。

 

2013年にアップされた動画ですが、

日本語でボクシングデーを紹介している動画を貼っておきます。

 今は亡きSEARSが...。

 

「全然混んでないやん」と思うかもしれませんが、

カナダではこれでも混んでいる方です。

 

シンガポールのショッピングセンターは常にこれぐらい混んでましたけどね...。

 

この時期にカナダに旅行に来る人は安く買い物ができるのでラッキーですね。

 

以上、カナダのボクシングデーでした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。