英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

【2020】今日はカナダデー(イベントは中止)

7月1日はカナダデーです。

 

カナダの建国記念日のようなもので、

今年でカナダ建国153周年になるようです。

 

バンフに住んでいたころは毎年パレードを見に行ったり、

日本人会の一員としてパレードに参加したりしていました。

 

バンクーバー郊外に引っ越してきてからは、

パレード等を見に行く機会もなくなりましたね。

 

カナダデーはカナダ人にとって特別な日です。

 

以前どこかの記事で書きましたが、

ベトナムシンガポール建国記念日はお祝いムード一色でした。

 

日本は建国記念日をまったくと言っていいほど祝いませんよね?

 

世界でもトップクラスに歴史がある国なのに、

なぜ建国記念日をお祝いしないのか謎です。

 

カナダの祝日は連休にするために月曜日になることが多いですが、

カナダデーはクリスマスと並んで、

曜日関係なく日付で固定された数少ない祝日です。

 

カナダデーのイベント

今年のカナダデーのイベントはコロナウィルスの影響もあり、

中止になったものが多いようです。

 

代わりにバーチャルで楽しめるような企画があるみたいです。

 

バンフに住んでいたころは、

自宅の目の前をパレードが通過していたので、

カナダデーの雰囲気をもろに感じていました。

 

今住んでいるところは、

近くでイベントをやっているわけではないので、

カナダデーといっても特にいつもと変わりません。

 

天気も悪かったし今日は1日中引きこもってました。

 

「カナダデーのパレードの写真ないかな」

 

ということで探してみたのですが、

唯一2014年の時の写真だけ見つかったので、

いくつか紹介しますね。

 

バンフのカナダデーパレードの様子です。

カナダデー

カナダデー

 

カナダデー

カナダデー

当時1歳の息子。

 

写真はありませんが、当時は日本人会もパレードに参加していました。

僕も日本人会の一員としてパレードで歩いたことがあります。

 

夜には花火も上がっていました。

 

こっちに引っ越してきてからこういうイベントに行く機会も減りました。

 

来年あたり、久しぶりに参加してみるのもありかなと思っています。

 

今年はコロナウィルス問題があったので、

カナダの人々にとっても忘れられないカナダデーとなったことでしょう。

 

来年には完全に終息してくれているといいですが...。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。