英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

実用的なビジネス英語が身に付く無料メルマガ講座はこちら。

カナダの家にはクーラーがない件

今日はとてもいい天気で久しぶりに次男と公園を散歩しました。

 

カナダの夏はそこそこ気温が高いですが、

湿気が少ないので体感温度はそこまで高くありません。

 

前回日本で夏を過ごしたのはいつだったか覚えてませんが、

とにかくうだるような暑さだったのを覚えています。

 

短い距離を歩くだけでも汗ダラダラで、

すぐに体力が消耗してしまいます。

 

でもそんな日本の夏が恋しかったりもします。

 

耐え難い蒸し暑さですが、

クーラーの効いた部屋にいるときの

何とも言えない幸福感も日本の夏の醍醐味の一つです。

 

カナダにはクーラーがないんですよね。

(ちなみにゴキ〇リもいません)

 

だから、めちゃくちゃ暑い日なんかはきついときがあります。

 

ちなみに暖房は完備されてます。

バンフに住んでた時、冬はマイナス35度とか普通でしたから...。

 

www.apollosblog.com

 

 

たまにはクーラーのガンガンに効いた部屋で過ごしてみたいものです。

 

ベトナムシンガポールは年中蒸し暑かったですが、

日本の夏のようなうだる暑さではありませんでした。

 

すごくMuggyなんですが定期的にスコールも降るし、

耐えられないほどの暑さではありませんでした。

 

そして、寒気すら感じるほどガンガンに効いたクーラー(笑)。

 

ショッピングセンターなどに入ると冗談抜きで寒いときがあります。

 

でも、東南アジアのあの活気にあふれた雰囲気も

今思い返せば結構好きだったかもしれません。

 

カナダの夏はクリアな暑さでとても快適です。

 

ちなみにカナダの家はクーラーがありませんが、

冷蔵庫や洗濯機(乾燥機)、電子レンジなどは、

部屋と一緒についてくることがほとんどです。

 

こないだ妻とテレビを見ていて、

「部屋干し」に関する放送がされていましたが、

日本は乾燥機を使わないことが多いのですね。

 

もう日本を離れて10年経つので忘れてしまいました。

 

シンガポールがどうだったかも覚えてませんが、

ベトナムの時はお手伝いさんが洗濯してくれてました。

 

部屋に返ったら綺麗に畳まれた洋服がベッドに置いてあるんですよね。

 

ちなみに僕が特別に裕福だったわけではなく、

部屋代にクリーニングも含まれていただけです。

 

明日は息子を連れて近くの公園のプールに行きます。

 

今住んでいるコンドのプールはコロナの影響でクローズしたままです。

 

あと数か月で引っ越す予定なので、

今年は一度もコンドのプールを利用することがないまま終わるかもしれません。

 

今年の夏は中止のイベントも多いので、

子供の夏休みの過ごし方を考えるのが大変です。

 

www.apollosblog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。