8月も終盤に差し掛かり、夏休みも間もなく終わります。
カナダの子供の夏休みは7月、8月のまる2か月です。
9/2が祝日なので学校は9/3から始まります。
息子は去年から義務教育(Kindergarten=幼稚園)が始まり、来月からGrade 1になります。
夏休みというものはありませんでした。
カナダの夏休みの過ごし方
カナダでは12歳未満の子供がひとりで外出することが認められていないため、
夏休みであっても子供たちだけで遊びに行くということがありません。
我が家は現在息子1人なので、夏休み中は常に子供の遊び相手をしなければなりません。
宿題もありません。
自主性を尊重するということでしょうか。
良くも悪くも放任主義なので、夏休みの過ごし方次第で子供の学力に大きな差が出てしまうかもしれません。
日本の夏休みのように子供たちだけで遊んでくれると親も楽なのですが、
カナダの場合、それができないので親にとっては大変な2か月になります。
一応働いている親のために「サマーキャンプ」なるものがありますが、
週5日、09:00-15:00まで預けて約$130/週の料金が必要になります。
我が家も2週間だけ子供をキャンプに預けました。
行く場所がない
それ以外の日の過ごし方と言えば、公園に連れて行ったり、モールに連れて行ったりがメインです。
たまにインドアのプレイグラウンド(有料)に連れて行くこともあります。
今の家はプールがあるので、プールで遊ばせることもありますが、
それ以外にやることがなく、1日中家でダラダラする日も何回かありました。
今年は旅行に行きませんでしたが、月1回ぐらいのペースで旅行に行かないときついですね。
バンクーバー近郊で旅行に行くとしたら、ウィスラーやビクトリアなどがおすすめです。
長めの旅行であればラスベガスやハワイ、カンクンなどがおすすめです。
来年は夏休みを日本で過ごす予定にしています。
現地で一緒に遊べる友達を作ったほうがいいかも
僕たち夫婦は外交的ではないので、積極的に友達を作ろうとするタイプではありません。
でも、これだけ休みが長いと2か月間ずーっと家族だけで過ごすことになってしまい、それはそれでストレスになるかもしれません。
たまに一緒にお出かけできる友人でもできれば、適度に気晴らしにもなるのですが。
今までの海外滞在経験で、僕たちが日本人コミュニティに属していたのは、バンフに住んでいた3年間だけです。
バンフはコミュニティが小さいので、住んでいれば必然的に日本人コミュニティと関わることになりますが、それ以外の国(地域)では自分から積極的に交流しないと一向に友達はできません。
これから海外に住もうと考えている方は、頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。