英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

カナダ在住者のためのオンラインビジネス相談会開催中!詳細ははこちらをクリック。

ビジネス英語コーチングを再開しました!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019】カナダのブラックフライデー

今日はブラックフライデーでした。 もうすぐ2人目の子供が生まれるので、 我が家はCar seatを購入しました。 来週はサイバーマンデー、来月にはボクシングデーがあり、 この時期は1年で最もショッピングが活発になります。 すべての店が割引を行っているわ…

【真実を話します】海外に住めば英語が話せるようになるのか?

毎日英会話レッスンを受けているのに全然英語力が上達しない あなたはこういう悩みを持っていませんか? そして、こう思ったことはありませんか? そうだ!海外に住めば英語が話せるようになるに違いない! おそらくあなたも一番気になるトピックなのではな…

英語ペラペラまでの最短距離「省エネ勉強法」とは?

僕がどうやってカナダの外資系企業でネイティブと一緒に働くレベルまで 英語力を高めることができたかというと、今回ご紹介する「省エネ勉強法」によるところが大きいと思います。 省エネ勉強法とは読んで字のごとく、 時間とエネルギーを最大限節約する勉強…

【丸暗記してそのまま使える】過去にストックした便利表現を一挙公開③

今日も過去にストックした便利表現をご紹介します。 前回の記事はこちらです。 www.apollosblog.com 固まりで覚えてそのまま使える表現ばかりなので、 「頭で考えてしゃべる 」必要がなくなります。 そのため、実際の会話シーンで瞬時に英語が出てくるように…

一撃で英単語が覚えられる驚異の英語記憶術

突然ですが、「Dilute」という単語の意味をご存じですか? この単語を始めて見たという方も多いのではないかと思います。 この単語の意味は「薄める」です。 僕も最近覚えました。 一発で覚えました。 そして、忘れることがないぐらい しっかりと記憶に定着…

英語で何と言ったらいいかわからない日本語「おかえり」「ごちそうさま」など一挙公開!

日本語の中には、外国語に直訳できない独特な表現がたくさん存在します。 外国語にそれらの表現が存在しないということは、 「あえて言う必要がない」ということです。 とはいえ、これらの表現は我々日本人にとって癖になっているので、 どのように表現する…

忙しい社会人のための英語学習を習慣化するための秘訣

社会人の英語学習者にとって一番のボトルネックは何だと思いますか? それは「時間がないこと」です。 多くの社会人はフルタイムで働いているので、 最低でも週5日、合計約40時間は仕事をしています。 もし残業があれば、さらに労働時間は増えることになり…

「頑張れ」の英語表現の使い分け6選。「ファイト」じゃないよ。

「頑張れ」って日常会話で結構使いますよね? 日本語だと「頑張れ」の一言で様々なシチュエーションに使えますが、 英語の場合、状況に応じて表現を使い分ける必要があります。 日本語は便利ですね。 頑張れと聞いて最初に思い浮かぶのはGood luckでしょうか…

最短最速で目標達成する3ステップ英語勉強法

英語の勉強に膨大な時間を投資しているのに、 一向に英語スキルが上達しないのはなぜでしょうか? それは自分に必要のないことまで勉強していることが原因です。 英語学習を始めるときに「何をやるか」を考える人は多いですが、 「何をやらないか」を考える…

英語が聞き取れなくて悔しい思いをしているあなたへ。

リスニングは悪魔です。 自分の英語力に一気に自信を喪失してしまう恐ろしさを持っています。 英語レベルが高い人ほどこの傾向が顕著です。 なまじ自分の英語力に自信があるだけに、 聞き取れなかったときのショックは大きいです。 このブログでは何度かお話…

ブログにかける思い ~僕が海外で暮らす理由~

海外在住者には必ず「外国に住む理由」があります。 でなければ、わざわざ不便な海外で暮らそうなどとは思いません。 言葉の壁や文化の違いはあるし、 日本で生活するよりも圧倒的に不便を感じることが多いです。 海外で暮らす理由は様々です。 国際結婚や駐…

「あなたの人生を変える」偉人たちの名言を英語で学べるYoutube動画「United Gratitude」

今日は短い記事になりますが、 僕のおすすめYoutubeチャンネルをご紹介します。 すべての動画ではありませんが、 世界の偉人たちのスピーチを英語で聞くことができます。 短く編集されているので非常に見やすいです。 この動画を見れば英語を学べるだけでな…

海外就職失敗談② 内定をドタキャンされる

前回僕の海外就職失敗談をシェアしましたが、 今日はその第2弾になります。 前回の記事はこちらです。 www.apollosblog.com 前回は採用後2か月でクビになった話でしたが、 今回は内定をドタキャンされたお話です。 お楽しみに。 海外就職失敗談 内定をドタ…

【海外引越し】海外に持って行った方がいい電化製品と持っていかない方がいい電化製品

今日はこれから海外移住する人が気になるであろう引っ越し、 特に電化製品に関する情報をシェアしたいと思います。 始めて海外移住をする人は、 何を持っていけばいいかわからないという人も多いです。 もしあなたがワーホリなどで短期で海外に滞在するだけ…

海外移住を200%楽しむには○○を持つこと

僕は今までいろんな国に住んできました。 その経験を通して気が付いたことがあるので、 今日はそれをシェアしたいと思います。 これから海外移住をしようと考えている人はぜひ参考にしてください。 あなたは自分の移住先を決めるときに、 「住みやすい国ラン…

たった3か月、2日に1回ネイティブと英会話レッスンをするだけで合法的にお金がもらえる極秘手法とは?

「ネイティブスピーカーと英会話レッスンをするだけでお金がもらえる」 そんな素敵な方法があったら、あなたは知りたくありませんか? しかもそれだけではありません。 全世界で通用するCertificate(修了証明書)までもらえます。 このCertificateがあれば、…

【無料動画付き】海外在住者なら覚えておきたい「銀行で使う英語フレーズ」15選

今日は銀行からあるオファーの手紙が届きました。 電話で話していて思ったのですが、 銀行で使う英単語や英語表現って覚えておくと便利なので、 今日は銀行で使う英単語や英語表現などをご紹介したいと思います。 海外在住者は銀行を訪れることが結構ありま…

誰も教えてくれない英語が「確実に」話せるようになる非常識な勉強法とは?

どんな人でも英語が確実に話せるようになる方法があったら、 あなたは知りたいですか? 今日はこの記事を読んでくれたあなたのために、 特別にその方法を伝授したいと思います。 今まで数々の教材やレッスンに取り組んできたけど、 結局英語が話せるようにな…

日本とカナダの小学校の違い【子育て中の親御さん必見!】

海外の教育制度や学校の仕組みについて興味がある人もいると思うので、 今日は「日本とカナダの小学校の違い」について記事を書いてみたいと思います。 今現在息子が通っている学校での体験を基準にしていますので、 州や学校によって多少違いがあることもあ…

今までにストックした「そのまま使える英語表現」を厳選して紹介②

今日は使える英語表現シリーズの第2弾です。 前回の記事はこちらになります。 www.apollosblog.com このシリーズでは基本的に、「固まりで覚えてそのまま使える英語表現」をご紹介しています。 暗記するだけでいちいち文章を自分で作る必要がないので、 会…

海外就職に成功する極秘テクニック

海外就職に成功しやすい人はどういう人でしょうか? それは「あなたでなければならない理由」を持っている人です。 ビジネスの世界でよく使われる用語にUSPというものがあります。 USPとはUnique Selling Propositionの略で、日本語に訳すと「独自の売り」と…

英語学習に挫折しそうなあなたへ「101%の複利」の話

人間の進化成長のスピードは緩やかです。 そういう風に作られているからです。 そうでないなら、ある日突然小さな子供が大人に成長してもおかしくありません。 野球を始めたばかりの人が必死に猛練習をしたからといって、 いきなりプロ野球選手のレベルにな…

なぜ英語の勉強にモチベーションは必要ないのか?モチベーションを上げようとすればするほど挫折する理由

英語学習者から寄せられる悩みでもっとも多いものの一つに、 「英語の勉強のモチベーションが上がらない」 というものがあります。 モチベーションとは「やる気」という日本語に変換されることが多いですが、 その本当の意味はやる気ではなく、動機(motive)…

英語を身に付けるとリターンがでかい(人生が変わるスキル)

様々な資格がありますが、今一番おすすめのスキルは何といっても英語です。 これからの時代、英語ができると仕事の幅がものすごく広くなります。 まだまだ英語が話せる日本人は少ないので、英語が話せるだけで重宝されます。 もちろん、英語が話せるようにな…

国に依存するリスク ~ボーダレス化が進む国際社会~

今日の記事では日本の現状について少々辛口の記事になります。 もし、読んでいて気分が悪くなるようでしたら、早めにブラウザを閉じることをお勧めします。 決して日本や日本に住む方々を批判するつもりはありませんので、 その点だけ事前にご理解いただくよ…

僕の海外就職失敗体験 ~2か月で人生初のクビになった話~

僕は今でこそ自分の好きなことでお金を稼ぐようになりましたが、 今までにたくさんの失敗をしてきました。 僕の失敗体験が誰かの役に立てばということで、 この記事を書くことにしました。 失敗体験からは学びもたくさんあるので、 失敗を恐れず、どんどん挑…

10月アクセスランキング発表 「英語・海外移住」特化ブログのはずが...もはやアニメブログと化す(笑)

10月も終わりましたので、恒例のアクセスランキングの発表に参りたいと思います。 僕は第4ブログで「SEO対策」に関する情報を発信していることもあり、 このブログでもアクセスの大半は検索エンジン経由になっています。 定期的に記事をリライトして検索エ…

【2019年】カナダのサマータイムと時差で苦労すること

カナダはサマータイムを採用している国の一つです。 カナダのサマータイムは3月の第2日曜日~11月の第一日曜日までで、 2019年は3月10日~11月3日までとなっています。 時間が切り替わるのが午前2時なので、 今から約6時間後にサマータイムが終わることにな…

ツッコミ所満載の「変な日本語」お菓子対決 カナダVSシンガポールVSベトナム

いつも真面目な記事ばかり書いているので、 今日はネタ記事を投稿してみたいと思います。 そのため、非常に短い記事になると思います。 海外旅行に行くと、 「変な日本語」の商品を見かけることがよくありますよね。 そういう商品を見るたびに、 「外国人は…

カナダのハロウィンが本格的すぎる件【恐怖画像あり】

今日はハロウィンでした。 日本のハロウィンは完全に大人の仮装パーティと化していますが、 本場のハロウィンのメインは子供です。 (大人も仮装します) ハロウィンの日はCostume dayなので、 学校にコスチュームを着て行く子供が多いです。 ちなみに今年の…