英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

200記事到達記念。このブログの歴史を振り返る

昨日お知らせした通り、今日がこのブログの記念すべき200記事目になります。

 

ここまで到達することができたのは、ブログを読んでくれる皆様のおかげです。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今日は英語とか海外移住とか関係なく、

思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。

 

 

 

このブログを毎日更新するようになった理由

実は僕が執筆している4つのブログのうち、このブログは一番開設が早く(2018年9月)もともとはメインブログになっていました。

 

しかし、このブログを本格的に更新しはじめたのは、

今年の2月に入ってからで、それまではほとんど記事を書いていませんでした。

(現在のメインブログは去年の12月下旬から毎日更新)

 

僕は今までの人生でブログというものを書いたことがなく、

このブログも開設してから数記事投稿した時点で放置気味になり、

他の初心者ブログよろしく3か月も持たずに消滅するはずでした。

 

しかし、2月に起こったある出来事をきっかけに、

このブログを毎日更新することを決意することになる(=2つのブログを毎日更新)のです。

 

 

その出来事とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Apollojustice:20190818085153j:plain

 

独自ドメインの設定間違えてもたーー!!

 

 

当時メインブログのアドセンス申請をするため、はてなブログをProに移行し、

お名前ドットコムで独自ドメインを取得していました。

 

はてなブログ公式で紹介されている設定方法にしたがって、

独自ドメインをブログに設定する手続きを進めていました。

 

しかし、独自ドメインし終わったところであることに気づく。

 

f:id:Apollojustice:20190818091405j:plain

違う方のブログ(=このブログ)に独自ドメイン設定しとるやないかー!!!

 

実は当時メインブログに設定されていたのはほぼ放置状態だったこのブログで、

12月から毎日更新をしていたブログ(現在のメインブログ)は、サブブログになっていました。

 

しかもお名前ドットコムの使い方がよくわからず、

なぜかこの独自ドメインを2年契約をしてしまったのです。

 

慌ててはてなブログの運営に連絡をし、独自ドメインをもう一方のブログに設定できないか相談をしました。

 

話を聞く限りだとできなくもなさそうでしたが、

手続きがめんどくさそうなのと、万が一それでもう一方のブログに不具合が出たら嫌だなと思ったので、最終的にもう1個独自ドメインを取得することにしました。

 

でも独自ドメインを2年契約してしまったし、このまま放置しておいたのではもったいないので、消滅寸前だったこのブログを蘇らせることにしたのです。

 

ゴミのような記事を量産

昨日の記事で若干触れましたが、実はこのブログの過去記事をいくつか削除しています。

 

というのも、初期の頃の記事は方向性が定まっておらず、

ゴミのような記事が蓄積されていたからです。

(妻が執筆したおでかけ日記も数記事あった)

 

毎日更新を始めるようになってからも、

何を書けばいいのかもまったくアイデアがなく、

その日の思い付きでトピックを決めていました。

 

それなりの記事が書けるようになってきたのは、

毎日更新をするようになってから1か月が経過したころでした。

 

それまではこのブログのテーマも定まっておらず、

英語や海外移住と関係ない記事も書いていたような気がします。

 

3月にアドセンス申請

f:id:Apollojustice:20190813111034j:plain

 

現在のメインブログは2月にアドセンスに合格し、当初このブログはアドセンスに申請する予定はありませんでした。

 

なぜなら、当時このブログでは海外在住者むけの不労所得情報も発信しており、

そのなかにポイントサイト関連の記事が含まれていたからです。

(ポイントサイトはアドセンス規約違反にあたる)

 

そのため、このブログには忍者Admaxの広告を貼っていました。

 

でも、ある時にふと思ったのです。

 

 

せっかく独自ドメイン取得したんだから、アドセンスを申請しないと損じゃね?

 

 

 ということで、ポイントサイトの記事を非公開にして、晴れてアドセンスに一発合格したのです。

 

 PV数が伸びない日々

アドセンスに合格し、毎日更新を続ける日々が続きますが、

PV数が50前後で頭打ちになり、その時期が長らく続きました。

 

それで心が折れそうになったことはありませんが、

「なんでPV数が全然増えないのだろう?」ということはいつも考えていました。

 

やっていたことはとにかく淡々と記事を更新し続けること。

 

毎日更新を続けているうちに文章も上達し、

作業スピードも徐々に上がっていきました。

 

5月に新ブログ開設

メインブログとこのブログを毎日更新を続ける中、第4のブログを5月に解説しました。

 

www.specializedblog.com

 

この第4のブログは開設時から独自ドメインを取得し、

10記事更新時点でアドセンスに合格しました。

 

ブログやSEO、コピーライティングの知識などを発信しています。

 

不定期更新の読書ブログ(第3のブログ、3月開設)を含め、4つのブログを運営することになり、うち3つのブログは毎日更新を続けています。

 

7月にバズ祭りが開催

後から開設した第4ブログにも追い抜かれそうになる中、7月にこのブログに大きな出来事が起こります。

 

 

スマニュー砲、グーグル砲が3記事に炸裂!!

 

今までまったく日の目を見ることがなかった英語・海外移住ブログが、

ついに世に出ることとなりました。

 

www.apollosblog.com

 

このときはアナリティクスのリアルタイムばかり見ていたぜ。

 

 諦めずにコツコツ続けてきたのが、ようやく花開きました。

 

検索流入が増えてくる

バズ祭りのおかげでドメインパワーが強化されたのか、検索流入の数が増えてきました。

 

それまでははてなブログ経由の流入が一番多かったですが、

検索エンジン経由の流入が一番多くなりました。

 

しかし、検索エンジン経由で一番流入が多い記事は、

英語も海外移住も関係ないこの記事でした....。

 

www.apollosblog.com

 

 おそらくパウパトロールの記事を書いている人の絶対数が少ないから、

検索上位に表示されているのが理由でしょう。

 

続けていればいつか花開く

f:id:Apollojustice:20190818100823j:plain

 

次の目標は300記事です。

 

全然日の目を見なかったこのブログも、続けているうちにどんどんPV数が増えてきました。

 

ブログ運営をするようになってから、知識やスキルが劇的に向上しました。

 

最初は下手くそでも、継続し続けることで必ず成長することができます。

 

あの時、独自ドメインの設定をミスっていなければ、

このブログは消滅していたでしょうし、複数ブログを運営することもなかったかもしれません。

 

そう考えると独自ドメインの設定を間違えて良かったなと思います。

 

これからも読者の方に喜んでもらえるよう、試行錯誤してブログを書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。