英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

海外就職・海外移住したい人向けお役立ちFacebookグループ5選

海外就職や海外移住に関する情報というのは、他の分野に比べて情報量が豊富でなく、ネット検索をしてもいまいち探している情報が見つからないことがよくあります。

 

その理由はいくつもあると思いますが、

自力で海外移住を果たした人がブログ等で発信している絶対数が少ない、ということも理由の一つとして考えられます。

 

そして、海外移住情報の難しいところは、人や国によって状況が違うということです。

言い換えると、「ジェネラルな情報が必ずしも自分に当てはまるわけではない」ということです。

 

ブログ等の媒体は発信者側からの一方通行のコミュニケーションとなるため、

詳しい状況などを細かく聞き出すことはできません。

 

今日ご紹介するFacebookグループでは、参加者同士のコミュニケーションをとることができるので、一方通行の情報を受け取るだけでないということがブログよりも優れている点です。

 

海外移住のメリット・デメリットについて知りたい方は、

こちらの記事もご覧ください。

 

www.apollosblog.com

 

海外就職のメリット・デメリットはこちら。

www.apollosblog.com

 

 

海外就職・海外移住したい人向けお役立ちFacebookグループ

 

f:id:Apollojustice:20190825121047j:plain

 

僕は個人のFacebookアカウントとは別に、ブログ用のFacebookアカウントも持っています。

 

このブログや他のブログで発信している内容をFacebook上でもシェアしているのですが、よりターゲットにピンポイントにリーチできるように、いくつかグループにも参加しています。

 

健全なブログを発信しているとはいえ、アポロ名義のFacebookアカウントになるため、グループ参加を承認してもらえないかと懸念していましたが、どの海外移住コミュニティも参加を承諾してくれました(第4ブログのブロガー向けのFacebookグループは1件も参加承認がもらえず)。

 

これは管理人の方が、「参加者に少しでも多くの情報を知ってもらいたい」という思いがあるからだと考えています。

 

僕もその気持ちに応えることができるよう、これからも有益な情報を発信していきたいと思います。

 

Facebookグループに参加するメリット

各グループのスレッドをずらっと確認してみましたが、「これから海外に移住したい」という参加者の書き込みもたくさんありました。

 

通常、ネット上にある情報を受け取るだけだと、「この人だからできたんだ。自分には無理だ」と考えてしまいがちです。

 

しかし、同じ立場の人が発信している情報を見ることで、勇気や希望をもらったりすることができます。

 

これはFacebookグループならではの特徴ではないかと思っています。

 

海外移住おすすめFacebookグループ5選

 

なお、ここでご紹介するグループは、リンクの関係でFacebook上で「公開」に設定されているグループだけを紹介させていただきます。

 

非公開のグループもたくさんありますので、興味のある方はFacebookの検索ボックスで「海外移住」や「海外就職」と検索してみるといいでしょう。

 

海外就職・海外起業・海外進出 Touch_Base Peer-to-Peer

www.facebook.com

 

海外で働きたい日本人のための就職情報

 

www.facebook.com

 

海外移住・海外就職しよう

 

www.facebook.com

 

海外移住計画!

 

www.facebook.com

 

海外/グローバル勤務・転職のための知恵袋

 

www.facebook.com

 

まとめ

「海外移住に関する情報はあまり需要がない」と個人的には感じていますが、

いるところにはいるもので、Facebook上の海外移住関連のグループには実に多くの人が参加しています。

 

これらのグループには、リアルタイムで海外移住を果たしたという人もいますので、

よりタイムリーな情報を得ることができると思います。

 

すべてに登録する必要はないので、自分にあったものを選択するのが時間の短縮にもなってよいのではないかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。