英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

カナダ在住者のためのオンラインビジネス相談会開催中!詳細ははこちらをクリック。

ビジネス英語コーチングを再開しました!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を漫画で勉強できる無料アプリのご紹介

今日は無料で利用できる英語の漫画アプリを紹介します。 漫画で学ぶ英語 play.google.com 僕はAndroidを使っているので、このアプリがiphoneにもあるかどうかわかりません。 漫画「ブラックジャックによろしく」が無料で読める良質アプリです。 漫画をタダで…

英語の実践的リスニング素材の選び方 おすすめ無料アプリ

英語のリスニングは教材で勉強する人が多いと思います。 最初はそれで問題ありませんが、ある程度のレベルまで来たらより実践的なリスニング素材に移行する必要があります。 実践的なリスニング素材 教材などに付属されているCDなどは英語学習者のために作ら…

中級者向けおすすめ無料動画

今日は無料で英語を学習できる動画をご紹介します。 engVid www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com なんでRonnieだけ逆さまなんでしょうか 笑 (この人かなりチョケた先生だからわざとやっていると思いますが・・・) ちなみにこ…

英語学習 学んだ内容を最速で定着させる最強の学習法

今日のブログは「学んだ内容を最速で定着させる学習方法」についてご紹介します。 ラーニングピラミッド ラーニングピラミッドは学習の平均定着率を示した図です。ご存知ない方はGoogleで検索するとピラミッド状になった図を見ることができます。 学習のスタ…

英語学習 勉強法そのものを学ぶ

英語だけに限ったことではありませんが、「勉強法を学ぶ」ということが実は遠回りのように見えて、近道だったりします。 自分にあった勉強法を探す 英語というのは一朝一夕に上達するものではありません。ある程度のレベルに到達するまでには時間がかかりま…

上級者向け英語トレーニング イマージョン

今日は上級者向けの英語のトレーニング方法をご紹介します。 イマージョン(Immersion)とは 英語でImmerseは浸すという意味です。Immersionはそれの名詞形。つまり、自分自身を英語にどっぷり浸からせることを言います。 日本でも英語のイマージョン教育をし…

1日たった30分の練習でネイティブの発音が身に付き、英語のドラマを字幕なしで聞き取れるようになる究極の発音教材とは?

英語学習者にとって、最も習得が難しいのが「発音」です。英語には日本語に存在しない音が存在し、その音を日本語の音で置き換えるので、どうしてもカタカナ英語の発音になってしまいます。 この記事では英語の発音練習方法と発音矯正の重要性について解説し…

英語の発音練習・矯正法

日本人が英語習得においてもっとも苦労するのが発音練習です。 なぜなら日本語には存在しない音が英語には数多く存在するためです。 そして大人になるまで日本語しか話してこなかった我々には、カタカナ英語の発音が染みついており、それを矯正することはと…

中級レベル以上なのに英語の聞き取りができないとき

英語のスキルの中で唯一英語レベルと必ずしも直結しないものがリスニングです。 スピーキング、ライティング、リーディングは英語のレベルが上がれば上がるほど、それに応じて結果も出ます。 しかし唯一リスニングだけは英語のレベルと聞き取りできるかとい…

僕がシンガポールを永住先に選ばなかった理由

昨日はシンガポールが移住先でおすすめですよ、というお話をしておきながら今日のブログの内容はまったく逆の内容になります。 住みやすさに関してはシンガポールがダントツの一番であることは間違いありません。単純に海外に住むことが目的であれば、それで…

海外在住者が「初めて海外移住する人」におすすめする海外移住先

今日は海外移住に興味のある人におすすめの海外移住先についてお話します。 簡単に僕の経歴を説明すると、日本で働いた後、ベトナムに移住。その後シンガポールに在住し、現在はカナダに住んでます。 海外在住歴は約10年です。 日本にいたときは、プロのツア…

英語面接 海外就職編⑦ よく聞かれる質問5選とその回答方法をカナダの外資系企業に採用された僕が徹底解説!

外資系企業の英語面接というのは、ある程度型が決まっていて、聞かれる質問もパターン化されています。 必ず聞かれる質問5つとその回答のポイントを解説します。

英語面接 海外就職編⑥ 対策しないとまず落ちる!?日本の面接と全然違う海外企業の面接の仕組みを解説

海外の外資系企業で行われる英語面接には様々な形式があり、事前に対策しておかないと本番で戸惑うことになります。 この記事では様々な英語面接の形式、練習方法、事前に知っておくべき求められる資質について、その対策方法を解説しています。

英語面接 海外就職編⑤ 日本人が知らない「Reference」という採用プロセスの重要性

海外就職で外資系企業に応募をする際、必要書類として「Reference」というものを求められることがあります。 この記事では、日本の面接プロセスには存在しない「リファレンス」について解説しています。

英語面接 海外就職編④ これができないと電話面接で足切りされる、必須スキル「エレベーターピッチ」

海外就職で外資系企業に応募をする場合、英語の対人面接の前に電話面接が行われることがあります。 この電話面接では「エレベーターピッチ」と呼ばれるスキルが必須となり、これができないと足切りの対象になります。 この記事ではエレベーターピッチの定義…

英語面接 海外就職編③ これを知らないと絶対に書類選考に通らない「Overqualified」という概念

海外就職で外資系企業に応募する場合、「Overqualified」という概念を理解しておかないと、永遠に書類選考に通過できない事態に陥ることもあります。 この記事ではOverqualifiedという概念の説明と、海外就職に資格や学歴は必要なのかということについて解説…

英語面接 海外就職編② 超簡単!英語履歴書(レジュメ)の作り方と書類選考に通る書き方のポイントを解説

海外就職で絶対に必要になる書類の一つに英語履歴書(レジュメ)とカバーレターがあります。 この記事では英語レジュメを作成するときに苦労するフォーマットの簡単な作り方と、書類選考に通りやすくなる英語レジュメ・カバーレターの作成方法について解説し…

英語面接 海外就職編① 日系企業と外資系(ローカル)企業の違い

海外就職の雇用先には現地の日系企業と外資系企業の2パターンがあります。 僕はどちらの会社でも働いたことがありますが、この記事では外資系企業で働くメリットについて解説しています。

無料で英会話アウトプットの練習できる環境を見つける

アウトプットは英会話上達に必要不可欠である、と以前お話しました。 とはいえ日本にいると簡単にアウトプットできる環境が見つからないという悩みもあると思います。 外国人の友達もすぐに見つかるわけではないし、英会話スクールに通うには時間もお金も余…

海外旅行時のフライトキャンセルの対応

僕は日本で6年添乗員をして、海外で約10年ツアーオペレーター(現地手配業者)で働いていました。 今日は個人旅行客向けの海外におけるフライトキャンセル時の対応について解説したいと思います。 団体旅行などは添乗員が同行するため、もしフライトがキ…

誰でもできる英語アウトプット練習法

アウトプットすること(書くこと・話すこと)というのは、英会話上達に必須といってもいい条件のひとつです。 TOEIC高得点の人が英会話になるとからっきししゃべれなくなるのは、 インプットベースの学習法しかしていないからです。 学問として英語を学ぶの…

英語の効率的な勉強法・記憶術

英語を勉強しても内容がなかなか覚えられないという悩みは誰しも経験があると思います。 特に本を読むだけだと1度読んだだけで、その文章なり単語を記憶することは、 よほど記憶力の高い人間でないと不可能だと思います。 ですからノートに書いたり、音読し…

海外旅行時のぼったくりタクシー対策

このブログは基本的に英語の学習方法について記事を書いていますが、 海外移住情報や、すでに海外に住んでいる方向けのお役立ち情報なども不定期で発信していく予定です。 今日は海外旅行時に役立つ(というほどでもないですが)情報をシェアしたいと思いま…

英語を定着させるための勉強方法 アウトプット

以前スピーキング力をあげるための勉強方法についての記事を書きました。 www.apollosblog.com 今日は勉強した内容を定着させるための最善の学習方法について検証してみたいと思います。 英語を勉強するにあたり最も一般的な方法は「本を読むこと」です。 書…

【ビジネス英語上達法】社会人のための英語勉強法 独学で学習する場合

社会人の方は仕事をしているので英語学習に時間をとることが満足にできないと思います。 だからこそ効率的に英語を身に着けることが必要になってきます。 そのためには闇雲に勉強するのではなく、まずはそのやり方が自分に合っているのかどうかということを…

【ビジネス英語上達法】社会人向け英語勉強法とマインドセット 初心者編 挫折する理由③

昨日の記事では「習慣化の大切さ」について解説しました。 https://www.apollosblog.com/entry/2019/01/31/092844 目的を明確化しそれを習慣化することが大事だとお伝えしましたが、 では習慣化するにあたり大事な要素は何か、さらに深堀してみたいと思いま…