英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

カナダ在住者のためのオンラインビジネス相談会開催中!詳細ははこちらをクリック。

ビジネス英語コーチングを再開しました!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンクーバー近郊でアフタヌーンティ】結婚記念日10周年のお祝いに行ってきました。

今日は妻と2人でアフタヌーンティに行ってきました。 結婚記念日は来月なのですが、今週ようやくまとまった時間が取れたのでちょっと前倒しして結婚10周年のお祝いをしてきました。 来月はまた別にお祝いをしたいと思います。 バンクーバー近郊でアフタヌ…

覚えておくと便利!英語表現の「どう思う?」5選

今日は英語表現を紹介する記事になります。 今日のテーマは「どう思う?」です。 「どう思う?」という表現は日常会話でも頻繁に使うので、今日ご紹介する表現を覚えておくと役に立つと思います。 頻繁に使う表現であるだけに、バリエーションを持たせること…

【語学力不問】英語が話せなくても海外就職は可能か?

海外就職したいけど、英語が苦手と言う人も多いと思います。 海外就職と聞くと、英語力が必須のように感じますが、必ずしもそういうわけではありません。この記事では3か国に在住歴10年の僕が、英語力ゼロで海外就職できるう方法について解説します。

カナダでワーホリするなら○○州がおすすめ!2019年最新版 州ごとの最低賃金一覧公開!

カナダでワーホリに行くなら、おすすめの州はどこ?という疑問にお答えします。 カナダは州によって税金や最低賃金やワークビザの取得条件が異なります。 このことを知らずに適当に住む場所を決めると、後から後悔するかもしれません。

ネイティブスピーカーのガチの自己紹介が見たいですか?

自己紹介にはある程度のテンプレートが決まっています。 大勢の前でスピーチをする機会が多い人は、毎回同じようなことを話しているような覚えがありませんか? 大体聞かれることやしゃべることはパターンが決まっているので、毎回同じ内容を話していると自…

JTB過去最大の赤字に見る日本の旅行会社の未来

旅行業で業界ナンバー1のJTBが史上最大の赤字を出したという衝撃的なニュースが流れてきました。 この記事では旅行業15年のキャリアがある僕が、日本の旅行会社のこれからについて語っています。

英語動画を字幕付きで勉強するときの正しい学習方法とおすすめ無料動画

Youtube上には品質の高い英語学習動画が数多く無料で公開されています。 無料で利用できるだけでなく、 カンタンに自分の目的にあった動画を見つけることができるのも Youtubeを使って英語学習をするメリットであると言えます。 英語の音声に字幕をつけて学…

海外移住準備の時に気を付けるポイント「おすすめランキングを参考にしない」

今日は海外移住についての記事になります。 海外移住に関心のある人は少なくないと思いますが、しっかりとリサーチをしてから決めないと後で後悔することになります。 僕自身日本以外に3つの国で暮らしてきました。その中で自分の経験を通して感じたことや…

ビジネスと英語学習は一夜漬けに似ている

今日のブログの内容はタイトルに書いたそのままです。 この理屈が理解できると、あなたの英語学習の効率を最大化することができます。 タイトルを読んだだけでは意味不明だと思うので、詳しく説明していきたいと思います。 英語学習の大切なマインドセット …

英語で「いらっしゃいませ」はMay I help you?・・・・ではない

学校教育における英語や市販の英語学習本などでは、実際に会話シーンで使われていない表現や、間違ったニュアンスで紹介されている英語文などが紹介されていることがあります。 例えば実際の会話シーンで使われていない代表的な表現に「How do you do?」など…

TEDを使った英語リスニング・発音おすすめ練習法・勉強法

TEDというウェブサイト(アプリ)をご存知でしょうか? 英語を学習しているビジネスマンなら必携の動画サービスです。なぜなら英語の勉強になるだけでなく、世界中の成功者の頭脳をインストールすることができるからです。 当たり前ですが、日本語しか理解で…

英語で「〇〇する時間がない」をかっこよく言うと?

今日は日常でも使える便利表現のご紹介です。 「○○する時間がない」ということを言いたいときに、いつも同じ言い回しばかり使っていませんか? 新しい表現を覚えることで、言い回しにバリエーションを持たすことができます。 今日ご紹介するこちらの表現を覚…

Hapa英会話のプレミアムコース第7期が6月2日よりスタートします!

このブログでも何度か紹介した英語学習サイト「Hapa英会話」のプレミアムコースが6月2日よりスタートしますので、今日はそのご案内です。 初級者から上級者まで自分のレベルに合わせたレッスンを受講できるのがポイントです。 ウェブサイトのリンクはこち…

海外在住者が語るバイリンガル教育に失敗しないために大切なこと

今日はバイリンガル教育の難しさについてお話をしたいと思います。 日本でも英語教育が過熱しており、お子さんが小さいころからバイリンガル教育に力を入れている親御さんも多いと思います。 英語は生涯役に立つスキルであり、趣味にもなるのでお子さんに英…

他力を使って勉強せずに英会話が上手になる方法

英語を上手に話せるようになりたいと思っている人はたくさんいますが、実際に上手に話せるようになる人は少数です。 理由は簡単で英語が上達するまでのプロセスが苦痛だからです。 要するに勉強するのが大変なので挫折してしまうということです。 ということ…

美容院で使う英語フレーズ集

今日は美容院で使う英語フレーズをご紹介します。 海外で暮らしていて困ることの一つが散髪です。もちろん言葉の問題もありますが、何よりもセンスの問題と美容師さんの腕の問題です。 日本の美容師さんはしっかりと教育を受けてから、働き始めるので高水準…

英会話教室でレッスンを受けているのに会話が上達しない理由

うーん・・・。 どうしたの? このブログを読むようになって、おかげさまで英語が話せるようになってきたんだけど、なんか最近上達が感じられなくて・・・。 実は僕もそうなんだ。最初の頃は英語が話せるようになるのが楽しくてワクワクしてたんだけど、上達…

どんな人でも100%英語がペラペラになる唯一の方法

今日はどうしても英語がペラペラになりたい方向けの記事になります。 そのため趣味で英語を学んでいる人や、簡単な英会話レベルがあればいいという方にはまったく共感できない内容となっています。 しかし、今日ご紹介するこの方法を利用すればどんな人であ…

「一番嫌いな」は英語で何という?

この記事では「一番嫌いな」を表す英語表現をご紹介します。 一番嫌いと表現したいとき、hateを使ってしまいがちですが、実はこの単語はかなり強烈な単語となるため、よほどのことがない限り使われることはありません。 実は「一番嫌いな」を英語で表すため…

カナダのオープンハウスに驚愕!?

今日は2つのオープンハウスに行ってきました。 関係ありませんが、「オープンハウス」で検索すると田中みな実と検索ワードが出てきました。同名の会社のCMをされているのですね。 RCMPのオープンハウス まず最初に行ったのはこちらです。 ちょっと画像が汚…

海外から日本の雑誌を定期購読する方法 しかも送料不要!

海外に住んでいると日本の雑誌が恋しくなることがありますよね。 特にビジネス雑誌を定期購読していた人にとっては、死活問題なのではないでしょうか? 定期購読している雑誌がある場合、その都度日本から送ってもらうのも送料がバカにならないですし、届く…

英文履歴書・レジュメ 書類選考に通るスキルの書き方

今日は英文レジュメ(履歴書)を自作するときの書き方のポイントを解説するぜ。 わーい。 概要については過去に記事を書いているので、以下のリンクを参照してくれ。 www.apollosblog.com 企業に合わせてカスタマイズする 英文レジュメ(履歴書)を作る時に…

英語文法 would,could,shouldは過去形なのに未来のことに使うこともある

今日は文法に関するお話です。 僕は英語というよりは英会話の学習をメインにしていますので、あまり文法に関しては深く掘り下げて勉強していません。 ですが、今日ご紹介するwouldやcould,shouldなどの活用に関しては、英会話にも頻繁に登場する用法ですので…

【旅行業15年が教える】ツアーコンダクター(ツアコン)になるには

日本でツアーコンダクターとして働き、3か国にわたり15年旅行業で働いてきた僕が、添乗員になる方法や業界の真実を語ります。 ツアコンになって世界中を旅したいという方はぜひ読んでみてください。

「不採用」・「採用を見合わせる」は英語で何て言う?

この記事ではビジネスシーンでよく使う英語表現の中から、「不採用」や「採用を見合わせる」という言い回しを紹介します。 不採用や採用を見合わせるは、外国人を雇う際にも使える便利な表現です。 テンプレートが決まっているのでそのまま覚えておきましょ…

【ビジネス英語上達法】社会人・ビジネスマンが最短・最速で英語ペラペラになる方法

英語スキルに対する需要は年々高まってきています。 小学校の英語教育も見直され、将来的には英語が話せることが当たり前になる時代がやってくると思います。 とは言え英語を使いこなせる人というのはまだまだ少数で、だからこそ今のうちに取り組んでおいた…

カナダ仕事探し ワーホリ&永住者向け一挙ご紹介! ワーホリに高確率でビザサポートしてくれる仕事教えます。

どうも、アポロンです。 今日はカナダで仕事を見つける方法についてブログを書きたいと思います。 基本的にカナダで公開されている求人情報は、働く権利のあるビザを保持している人向けの求人が対象となっています。 そのためここに掲載する情報は主にワーホ…

英語リスニングに「ついていけない」、「何を言っているかわからない」人に朗報! コツはたった3つの法則を理解するだけ

ネイティブの話す英語が聞き取れないのは、必ずしも英語スキルが足りないからではありません。 リスニングにはある法則があり、そのコツを理解するだけで、不思議なくらいに英語が聞き取れるようになります。

【カナダ】ワーホリで失敗しないための仕事探し

カナダにはたくさんのワーキングホリデーの人達が毎年やってきます。 その人達の目的の多くは「英語が上手くなりたい」というものです。 ワーキングホリデーは1年という期間付きのビザになるため、基本的には日本に帰国することを想定しています。 日本帰国…

ノープランで海外移住したら人生詰みます

ゴールデンウィークが終わったある日のこと 海外旅行楽しかったね そうだね なんか海外に住みたくなって来たなー 実は僕も同じこと考えてたんだ ちょっといろいろ調べてみるね 翌日 海外在住者のブログを検索する女性。 ベトナムとか素敵だなー なんかいい情…