英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

英会話教室でレッスンを受けているのに会話が上達しない理由

うーん・・・。

どうしたの?

このブログを読むようになって、おかげさまで英語が話せるようになってきたんだけど、なんか最近上達が感じられなくて・・・。

実は僕もそうなんだ。最初の頃は英語が話せるようになるのが楽しくてワクワクしてたんだけど、上達が頭打ちになってからは英語が楽しくなくなってきたんだよね。

英会話スクールを変えたほうがいいのかな?

でもあの英会話スクール評判いいじゃん。変えるとしてもどこに変えるつもりなの?

確かにそうよねぇ・・・

僕もオンライン英会話レッスン変えようかな・・・。

ちょっと待ちな。

でたーーー!!

来ると思ってました。

 

英会話教室でレッスンを受けているのに会話が上達しない理由

お前さんたちの英会話が上達しないのは、英会話スクールそのものが原因じゃないと思うぜ。

どういうこと?

それはつまりこういうことだ。

 

ポイント1

 

英会話レッスンを受けているのに上達しないのは、自分のレベルにあった内容のレッスンを受けていない可能性があります。

例えば上級者が初級者と同じレッスンを受けているのであれば、英会話レベルは一向に上達しません。

一度レッスンの内容を見直してみましょう。

レベルごとにクラスを振り分けられていたとしても、各個人により抱えている問題に差があります。

あなたは簡単にできることが、他の人にはできないことがあります。

その場合、レッスン内容を他の人に合わせなければいけないこともあります。

ある程度のレベルまで上達したらマンツーマンレッスンがおすすめです。

確かに。時間も限られてるし、先生も個別に生徒の問題に対応するのは無理があるわね。

でも、僕はオンラインの英会話レッスンを受けてるからマンツーマンだけど・・・。

レッスン内容は?

その日によって違うけど・・・。予約が取れなくて先生も日によって変わるし。

まずは下記の記事を読んだほうがいいな。

 

www.apollosblog.com

読んでおきます!

で、レッスン内容は?

だいたいはフリーカンバセーションかな?

あんたは?

私はまず誰かとペアになって、その日決めたテーマについて話すの。それから文法を習って、それで文章を作ってみんなの前で発表するわ。

2人とも先生から会話の添削とかはあるのか?

ないなぁ。

私もないわ。

じゃあオレがポイントを解説しよう。その前に英語で質問をするから答えてくれ。

All right.Let's get started.

How was your weekend?

Not bad. I bought some foods at the grocery store.

Aだ。

え?

TheではなくAだ。Theを使うときは話し手と聞き手の共通認識がある場合に使う。The(その)grocery storeと言われてもオレにはどの店かわからないからな。

なるほど・・・。

どう思った?

えーと。勉強になるなーと。

そうではなく、文章を訂正されることにだ。

正直軽くイラっとしました。

 

ポイント2

英会話スクールなどでよくあるペアやグループで会話をするという手段は初級者には非常に有効です。なぜなら、初級者はまずアウトプットすることに慣れる必要があるからです。

 

しかしある程度のレベルの人になってからは、この方法だけでは上達が頭打ちになります。

中級者以上になればアウトプットの練習はそこまで重要ではありません。

自分の間違いを訂正してくれる人がいないと、いつまでたっても同じ間違った言い回しを使い続けることになります(例:上記会話例)。

生徒同士で会話をしても、誰もあなたの間違いを訂正してくれません。

したがってオンラインレッスンを受ける場合も、一方的に話して終わりではなく、自分の間違っている言い回しを都度訂正してもらうほうが上達のスピードは速いです。

 

ただ初心者の頃から訂正ばかりされていると英語を話すのが嫌になるので、あくまでも中級以上のレベルになってから訂正してもらうのがよいです。

 

過去の話をしているのにうっかり現在形を使ってしまうことがありますが、そういうのも誰かに訂正してもらわないと、なかなか治りません。

そのパターンが癖になってしまっているからです。

 

だからこそマンツーマンで指導してもらい、ネイティブに自分の会話を訂正してもらうのが中級者以上におすすめの学習方法になります。

 

多くの人が英会話レッスンを受けているのに上達しないのは、英会話教室に原因があるのではなく、いつまでもアウトプットするだけのパターンでレッスンを受けているからです。

 

発音矯正練習について

それから発音がまだカタカナ英語だから発音の練習もしたほうがいいな。

発音は英会話教室で練習してますよ。

どんな風に?

先生が発音してRepeat after meみたいな・・・。

それで発音できるようになったのか?

どうかしら?できるようになった気もするけど・・・。

発音矯正というぐらいだから、発音を治すのは一種の治療みたいなものだ。海外では発音矯正のための資格があるぐらい、発音を治すには専門の知識やスキルが必要なんだぜ。

えっ?そうなの?

オレたちのカタカナ英語というのは体に染みついているんだ。何十年もかけて体にこびりついている発音の癖がちょっと発音練習したからって治るわけがない。

英語がうまいNon nativeは何人も見てきたが、発音も完璧だと思ったのは2~3人しかいない。英語がうまい人ですら、体に染みついた発音を矯正するのはそれだけ難しいんだ。

じゃあ、どうすれば?

以下の記事で発音練習のポイントと、発音矯正方法について解説しているから読むといい。

 

www.apollosblog.com

発音は上達すると英語を話すのが楽しくなるから、絶対に練習しておいたほうがいい。

よーし、がんばるぞー。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。