ゴールデンウィークが終わったある日のこと
海外旅行楽しかったね
そうだね
なんか海外に住みたくなって来たなー
実は僕も同じこと考えてたんだ
ちょっといろいろ調べてみるね
翌日
海外在住者のブログを検索する女性。
ベトナムとか素敵だなー
なんかいい情報見つかった?
このブログ見てよ。ホテルでハイティーして、その後はスパでマッサージだって。自宅にはプールもあるって書いてある。
自宅にプール!?セレブだなー
ねえねえ、海外に住んだらこんなゴージャスな暮らしができるんだよ。絶対住もうよ。
よし、会社を辞めて海外に移住だ!そうと決まれば、すぐに行動だ。ネットで求人を検索するぞ
ちょっと待ちな
わっ!びっくりした
あんた誰?
オレはアポロン。このブログの主の分身みたいなもんだ。本当はサブブログの担当なんだが、あまりにも暇すぎるので来てやったのさ
で、何の用ですか?
ノープランで海外移住を決めると人生詰むことになるから、アドバイスに来てやった
人生詰むってどういうことよ?
お前、そのブログ誰が書いてるか見たか?
そんなのなんか関係あるの?えーと、サイゴンの何とか妻って書いてあるわね
※サイゴン・・・ホーチミンシティの旧名。現地の人間はこう呼ぶ。
サイゴンの駐妻(ちゅうづま)だ
※架空の人物です
駐妻とは駐在員の妻ってことだ。海外在住者が使う用語のひとつだな。
で、それがどうかしたの?
駐在員は海外在住者の中でも特別だ。彼らのような生活ができると思って移住すると地獄を見ることになるぜ。
言っている意味がよくわからないんだけど・・・。
駐在員とその家族は日本の会社から手厚い補助を受けてるのが一般的だ。だからそんなゴージャスな生活ができるんだぜ。お前がもし、海外で仕事を見つけたとしても待遇が違うってことさ。
駐在員と現地採用の違い
簡単に言うと、お前が現地採用で雇われても現地水準の給料しかもらえないってことさ。駐在員なら給料の他に住む場所が支給されたり、手当がもらえたりする。
え、じゃあプール付きのマンションは住めないの?
まず無理だろうな。お前ら、このブログの主が今から約10年前にベトナムに移住したときの月給知ってるか?
そんなの知ってるわけないじゃん。
$1000だ。
え!?
やすっ。
そんな給料でプール付きのコンドに住めると思うか?。
※コンド・・・日本で言うマンションのこと
ていうかそんなんで暮らしていけるの?。
暮らすのは問題ない。子供がいなければな。
ビザの問題
でも、その給料で生活できるなら、共働きすればゴージャスな暮らしができるんじゃないの?
お前らは労働ビザの事も知らないのに海外に移住しようとしてたのか?
何か問題でもあるのか?
仮にお前さんが働けるビザを持っていたとしても、嫁さんが働けるとは限らないってことさ。
言っている意味がよくわからないんだけど・・・。
お前に働けるビザが支給されても、必ずしも配偶者に働ける権利のあるビザが支給されるとは限らないってことだ。まあ、ベトナムの現地採用ではそのケースはまれだと思うがな。
つまりどういうこと?
あんたは働きたくても働けない可能性があるってことだ。働ける権利のないビザで働いたら不法労働になるからな。
ベトナムに限らず、他の国のブログを見ても大体駐妻は昼間っからランチとかしてるブログばっかりだろ?あれは駐妻に働ける権利のあるビザが支給されないから、時間がたっぷりあるからなんだぜ。
ちなみにこのブログの主さんの奥さんはどうだったの?
ボランティア団体の手伝いをして、少しだが給料をもらっていた。もちろん働ける権利のあるビザを持っていたぜ。
日本一時帰国の問題
でもそれなら多少はいい生活ができるんじゃないのか?
お前らは本当に何も知らないな。
ムカッ!
お前らは日本に一時帰国するつもりはないのか?
そりゃ、たまには日本に行きたいと思うだろうけど。
あまいな。海外に住んでたら1年に1回は日本に行きたくなるもんだぜ。お前らは海外在住者が牛丼と焼肉と回転ずしを、どれだけ欲しているか理解できないみたいだな。
※海外在住者あるある
日本ならどこでも食べれるものばかりじゃない。
それがどこでもじゃないんだぜ、海外は。国にもよるが。ちなみに日本のようなコンビニもない。
まあ、たまに日本に行けばいいじゃん、そんなの。
お前の耳はフシアナか?さっきの話を聞いてなかったようだな。
イラッ!
月1000ドルの給料でどうやって日本に行くんだ。航空券の価格は日本とそんなに変わらないんだぜ。
無理やん。このブログの主はどうしてたんだ。
めっちゃボーナスもらった。業績良かったからな。
じゃあ日本に帰れないってこと?
日本に帰っても現地水準の給料で日本でどうやって過ごすんだ?給料は現地価格で、物価は日本価格だぜ。
転職の問題
じゃあ経験積んで転職すればいいじゃない。
お前の脳みそはつくつぐお花畑だな。心の底から笑いが止まらないぜ。
イラァッ!!
説明は面倒だから省くがクローズドビザの場合、他の会社で働くことはできない。
参照記事↓
しかも上のポジションは日本から派遣されてくる駐在員が就く可能性が高いから昇進の見込みも薄いんだ。
がーん。
教育・福祉の問題
子供の教育はどうするんだ。公立学校が有料の国もあるんだぜ。あの給与水準でそんな金払えるのか?
でもブログに日本人学校があるって書いてあるけど。
あれは数年で帰国する駐在員の子供のための学校だ。現地に長く住むなら、現地の学校に通わせておかないと大きくなってから子供が苦労するぞ。
確かに日本語しかしゃべれないのに、いきなり中学校から現地の学校とか授業についていけなさそう。
お前もたまにはまともなこと言うな。それから子供手当か教育補助が支給されるかなどもリサーチしておくといい。ちなみにカナダは子供手当が支給されるし、学資保険も政府がかなり援助してくれる。
それから年金の問題だ。自分たちがリタイアした後の収入のことも考えておかないと晩年地獄を見ることになるぜ。
・・・・・・・・・。
本帰国の問題
いざとなったら日本に帰れば・・・。
そんな貯金もできない状態で住むとこを確保する金が払えるのか?
確かに。でも再就職すれば・・・。
お前は英語話せるのか?
話せません。
もし企業に海外勤務経験をアピールしたら語学力を期待されるぜ。もし海外での仕事がただの事務だったら、日本の求職者と何の差もない
うう・・・。
しかも中途半端に日本を不在にしていたから、日本の年金ももらえないだろうな。
か、海外移住やめます!。
やめる必要はない。挑戦しなければそっちの方が後悔するだろうからな
じゃあ、どうすれば・・・?。
このブログに有益な情報がたくさんあるから、それを読むことだ。
読みます!
ついでにSNSでシェアして拡散します!
海外移住は計画的に。
こちらの記事で海外移住のメリット・デメリットについて解説しています。
海外就職の関連記事はこちらからどうぞ。