英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

覚えておくと便利!英語表現の「どう思う?」5選

今日は英語表現を紹介する記事になります。

今日のテーマは「どう思う?」です。

 

「どう思う?」という表現は日常会話でも頻繁に使うので、今日ご紹介する表現を覚えておくと役に立つと思います。

 

頻繁に使う表現であるだけに、バリエーションを持たせることで英語を話すことが楽しくなります。

 

 

英語表現の「どう思う?」5選

 

What do you think about?

「どう思う?」という言葉を聞いた時にまっさきに思い浮かぶのが、この表現ではないでしょうか?

これに関しては説明不要ですね。

一つだけ注意が必要なのがHow do you think?と言わないようにすることです。

 

How do you feel about~?

Howを使って「どう思う?」と言い立いときは、この表現を使います。

ちなみにHow do you feel?は体調が良くない人に「気分はどう?」と聞くときに使うので、間違えないように注意が必要です。

 

How do you like ~?

これも「どう思う?」という意味合いで使える表現になります。

日常会話でよく使うHow do you like it?は「どんな感じ?」のようなニュアンスで使います。

「どうだった?」の場合はHow did you like it?になります。

 

What do you say?

誰かに意見を求めるときに使う「どう思う?」です。

「自分は○○と思うけど、どう思う?」のような形で使います。

sayは直訳すると「言う」ですが、日本語の「思う」のように訳すときがあります。

代表的な表現がI'd(would) say~(~と思う)です。

 

What are your thoughts on~

これも意見を求めるときに使う「どう思う?」ですが、少しフォーマルな表現です。

直訳すると「○○についてのあなたの考えはどうでしょうか?」になります。

「ご意見をお聞かせください」的な感じでしょうか。複数形で使います。

発音するときは1つの単語のように発音するとネイティブっぽくなります。

「ワラァヤーソーツォン」のような感じです。

 

まとめ

「どう思う?」にも様々な言い方があります。

これらの表現を覚えておくことで、会話に幅が出るようになります。

 

  • What do you think about~?
  • How do you feel about~?
  • How do you like~?
  • What do you say?
  • What are your thoughts on~?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。