英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

「○○は何て言うの?」は英語で何と言う?

今日は覚えておくと便利なフレーズをご紹介します。

特に英語初心者の頃によく使う表現です。

 

英語を話す外国人と会話していて適切な単語が出てこず、

「○○って何て言うんだろう?」と聞きたくなる瞬間があります。

 

僕もフランスに短期留学していたときは、この表現を頻繁に使っていました。

フランス語では「Comment dit-on~?」と言います。

覚えておいたよかったフレーズの一つなので、英語学習者の人も覚えておいて損はないです。

 

特に英会話スクールやオンライン英会話レッスンを受けている人は、

わからない表現があるたびに、先生に聞くことができるので便利だと思います。

 

「○○は何て言うの?」は英語で何と言う?

f:id:Apollojustice:20190912094737j:plain

「○○は何て言うの?」と言いたいときに真っ先に思い浮かぶのが、how to sayだと思いますが、これ単体では文章にならないので、何かを付け加える必要があります。

 

What do you say~?という表現も思い浮かびますが、これは「どう思いますか?」という意味で使われる表現です。

 

Let me know how to say~in English?

how to sayの前につけるフレーズは何でもいいです。

Please tell me how to say ~ in English.と言うこともできます。

 

Can you let me know how to say Hanabi in English?

花火って英語でなんて言うの?

 

もしくは「○○を英語でなんて言うかわかりません」と言ってもいいです。

 

「丁寧な表現で何て言うの?」と言いたいときは、in a polite wayを付けます。

 

I don't know how to say ~ in English

I have no idea how to say~in English

 

のように表現することができます。

 

What do you call~in English?

Whatを使って表現したい場合はWhat do you call~in English?と言います。

 

What do you call handle in English?

ハンドルって英語でなんて言うの?

 

How do you say~ in English?

Sayを使って表現したい場合は、How do you say~?と言います。

英語で会話をしているときに、相手の名前のスペルを聞く必要があるシーンがありますが、そのときはHow do you spell?を使います。

 

How do you spell your name?

お名前のスペルを教えてください。

 

What's another word for~?

「英語で何て言うの?」というよりは、別の言い方を聞きたいときに使う表現です。

 

What's another word for "understand"?

Understandの他の言い方は何ですか?

 

言い方はway of sayingと表現しますので、another wordの部分と置き換えることができます。

 

まとめ

簡単な言い回しですがいろいろバリエーションがありましたね。

 

慣れるまでは意識的に使い分けをしないと、毎回同じ表現ばかりが出てきてしまいますので、積極的に全部の表現を使ってみるようにしましょう。

 

派生表現としてご紹介したin a polite wayとway of sayingも非常に便利な表現なので、

ぜひ覚えておいてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。