いつも長文のブログばかり書いていて、読んでいる方もうんざりしているかもしれませんので、今日から新企画「便利なフレーズ集」を始めたいと思います。
いつものブログに比べると文字数も極端に減りますので、読み応えはなくなりますが、日常生活やビジネスシーンでよく使う表現を紹介しますので、読んで損はないと思います。
僕が今までにストックした莫大な英語表現の中から、これは使えると思ったものを紹介します。
こちらの記事もおすすめ。
↓
不採用・採用を見合わせるは英語で?
今日はビジネスシーンでよく使う決まり文句が含まれたフレーズになります。
英語でEメールのやりとりをするとき、ある程度決まった定型文があります。
例えば文末にBest regards,とかKind regards,とか入れますよね。あんな感じです。
今日の文章はこちらです。
「誠に残念ではございますが、この度は採用を見合わせていただくこととなりました」
We regret to inform you that at this time, we are unable to extend an employment offer.
We regret to inform you that~はビジネスメールで頻繁に利用する言い回しです。このまま覚えて後はthat以下の文章を入れ替えるだけで、使いまわしができる便利な表現です。
「申し訳ありませんが」というニュアンスを含むときに使う表現です。
会話ではUnfortunatelyやI'm afraidなどを使います。
extendは「延長する」、employment offerは「雇用オファー」です。
つまり、これ以上雇用のオファーを進めることはできませんという意味です。
「採用を見合わせる」はWe are unable to extend an employment offer.の固まりで覚えてそのまま使えば大丈夫です。
ちなみに採用を辞退したい場合の言い回しですが、
こちらの動画で詳しく解説してくれています。
今日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「使える」ビジネス英語の言い回しフレーズをまとめた電子書籍はこちらです。
丸暗記ビジネス英語フレーズ: 英語センスゼロの人でもフレーズを暗記するだけでネイティブスピーカーのようなビジネス英語が使いこなせるようになる