英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

Amazonでベストセラー!海外3カ国に移住した著者による海外移住マニュアルはこちら。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パウパトロール(Paw Patrol)がいつの間にか日本上陸してた件

カナダ発祥のアニメ・パウパトロール(Paw Patrol)。北米地区では知らない子供はいないといわれるぐらい有名なこのアニメが、なんと日本に上陸していたことが判明! パウパトロールとは、どういうアニメなのか、そしてなぜ子供に人気なのかを徹底解説します。…

【悲報】車に関する用語は和製英語だらけで全然通じません

メインブログにも書いたのですが、実は今日車がパンクしました。 幸いにも自宅近くでパンクして、徒歩圏内に修理工場があったのでそこで修理してもらって後から取りに行くことができました。 海外で暮らしていると、どうしてもこういったシチュエーションで…

【海外移住】海外で出産した場合、子供の国籍はどうなるの? 出生地主義とは?

海外で日本人夫婦が子供を出産した場合、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 長期的に海外移住を考える場合、海外で出産することになるのは十分に考えられます。 実はどの国で出産するかによって、子供の国籍の取り扱いが違います。 今日は「海外出産した際…

世界で最も住みやすい都市ランキング2018 トップ10を発表

世界で最も住みやすい都市ランキングというものがあります。 このランキングは安全性・医療・環境と文化・教育・インフラの5項目から評価されるランキングで毎年発表されています。 果たして2018年の堂々1位に輝いたのはどの都市でしょうか? そして、日本…

【英語発音】初心者から上級者まで無料で発音練習できるサイトの紹介

今日は英語の発音練習に関する記事になります。 ある程度英語が話せるようになってきたら、英語の発音練習に取り組むことをおすすめします。 英語には似たような音の単語があり、発音によって意味がまったく変わるものが数多く存在します。 代表的なものでい…

【超重要】ビジネスEメール表現の例文(書き出し・本文・結び)を紹介

ビジネスシーンで英語を話すという人はまだまだ少ないと思いますが、メールでやり取りをする機会があるという人は多いのではないでしょうか? 会話シーンでは英語の文法が間違っていたり、多少言い回しがおかしくてもそれほど気にする必要はありませんが、メ…

【海外就職】面接時の服装・質問・英語は必要?などの疑問にお答えします。

今日ご紹介する内容は「初めて海外就職を目指す」人向けの内容になります。 そして、基本的に海外の日系企業に就職するという前提でお話をしていきます。 なぜなら、日本からいきなり海外の外資系企業へ就職というのはよほどのスキルや実績がないと無理だか…

【リスニング】英語が聞き取れない時の対処法教えます。

今日は実生活で使える英語が聞き取れない時の対処法を教えます。 ちなみに実践でしか使えない方法なので、試験などのリスニング対策にはまったく役に立ちませんので、その点ご了承お願いします。 英語が聞き取れない一番の原因は「自分が発音できない音だか…

海外移住の素朴な疑問:「家探しってどうやってやるの?」

海外移住希望者が持つ疑問の一つに「家探し」があります。 日本で家を探す場合は不動産屋で物件を探すというのが一般的でしょう。 しかし、海外では必ずしも不動産屋を仲介して物件を探すわけではありません。 今日は「海外移住の際に家探しはどうやってやる…

「2020年英語教育改革 小学校高学年で英語が必修科目に」

2020年から日本の英語教育が見直され、小学校高学年から英語が必修科目化するそうです。 英語に対する意識が高くなってきたのはいいことだと思いますが、果たしてこの教育改革は上手く行くのでしょうか? 今日は僕が感じる英語教育改革の問題点に関してお話…

【英語表現】「楽しかった」を表す英語表現6選

今日は英語表現についての記事になりますので、短めの内容になります。 今日ご紹介する内容は「楽しかった」という表現になります。 この表現は日常会話でも頻繁に使う機会のある表現です。 真っ先に思いつくのがenjoyだと思います。enjoyも間違いではありま…

「無料の英語教材」ばかり探している人は要注意!本当に効果のある英語教材について解説 

英語教材を探すときに「英語 教材 無料」で検索していませんか? もしあなたが無料の英語教材ばかり探しているのであれば要注意です。 このタイプの人はかなりの高確率で英語が話せるようになりません。 無料教材そのものが悪いわけではないですので、1つか…

いちご狩りに行ってきました。いちご狩りは英語で?

今日は家から車で20分ほど行ったところにある農園でStrawberry Festivalがあったので、いちご狩りに行ってきました。 !!!!! こちらの農場では通常1ポンドあたり$2でイチゴ狩りができますが、今日は1ポンド$1.5という料金でした。 ※1ポンド=約0.45キロ カ…

なぜ、6年英語を勉強した大人よりも6才児のほうが英語が上手に話せるのか?

なぜ我々日本人は中学・高校6年間で英語を勉強しているのに、英語が上手に話すことができないのでしょうか? よく聞くのは「日本の英語教育が悪いから」という理由です。 ではなぜ日本の英語教育は悪いと言われているのでしょうか? ちなみにこちらが日本の…

英語は人を助けるスキルになる(ブログのアクセス伸ばしたい人必見のお役立ち情報公開!)

昨日の記事の最後のほうで、英語は身に着けておくと便利だということをお話ししました。 実は英語が理解できるかどうかで、入ってくる情報の量と質が圧倒的に違います。 今日はその実例とともに、「英語は人を助けるスキルになる」ということについて、ブロ…

英語能力指数国別ランキング 2018 日本は何位?

EF英語能力指数ランキングとは、世界52都市に語学学校を展開する世界でも大手の英会話スクールEFが実施している英語標準テスト(オンラインで受講可)のスコアをもとに作成された英語能力の国別ランキングのことです。 2017年の日本の順位は37位/88ヵ国でし…

【使える英語表現】コツをつかむは英語で?

今日は短いですが、「コツをつかむ」という英語表現をご紹介します。 日常生活では使わないようで意外に使う、覚えておくと便利な表現です。 ちなみに「コツ」という単語を辞書で引くと「knack」という言葉が出てきますが、僕の知る限り、この単語を使ってい…

【未経験OK】海外就職おすすめ求人 ランドオペレーターになるには?

海外就職で業界未経験でも応募できるおすすめ求人「ランドオペレーター」について解説します。 この記事ではランドオペレーターの概要と、なぜ未経験でも応募可能なのか? そして、どのような資質が求められるかについて解説しています。

【面白い!】アメリカ英語VSイギリス英語VSオーストラリア英語

日本でしか話されていない日本語話者である自分からすると、「別の国の人と自分の母国語を話す感覚はどんなだろう」という興味があります。 以前働いていたカナダの観光施設の同僚は世界中から来ていて、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語が飛…

【使えるテクニック】英語がスラスラ出てこないときに使えるFiller word 5選

今日は英語がスラスラでてこないときに使える「Filler words」をご紹介します。 英語がスラスラ話せないのは単純に「英語レベルが足りないから」というだけではありません。 英語レベルはそれなりに高く、普段の会話シーンではスラスラしゃべれるのに、ある…

【徹底解説】海外移住・海外就職に必要な書類や手続きとは?

今日のテーマは「海外移住・海外就職に必要な書類と手続き」についてです。 実際のところ、渡航する国によるので必ずしも今回シェアする情報があなたにも該当するとは限りません。 あくまでも自分の経験をベースした記事になりますので、その点ご注意お願い…

【驚愕の真実】英語は下手になります。

今日は英語学習をしているみなさんに残念なお知らせがあります。 英語は下手になります。 My English is getiing rusty. Rustは錆という意味です。直訳すると「英語が錆付いてきた」という意味になりますが、「下手になってきた」とか「なまってきた」という…

【辛口記事】英語おすすめ教材の選び方

※本記事の内容はフィクションです。特定のサイトに対する批判等ではありませんので、事前にご了承お願いします。 たった30日で英語ペラペラかぁ・・・ 何してるの? ああ、英語のおすすめ教材の比較サイトを見てたんだよ。 どれどれ・・・。 この教材なん…

【海外移住】海外に住むメリットとデメリットを在住歴10年以上の3か国移住経験者が解説

海外移住を計画している人は、海外に住むメリットとデメリットについて気になると思います。 この記事では3か国に約10年在住経験のある僕が、独自の視点で海外に住むメリットとデメリットについて解説しています。

【海外移住】これから海外移住する人が気を付けたほうがいいポイントを解説

今日の記事の内容はこれから海外移住を考えている人向けの記事になります。 海外移住に興味のない人やすでにしている人には役に立たない情報かもしれませんが、暇つぶしにでも読んでいただけると嬉しいです。 今日は僕が考えるこれから海外移住を考えている…

英語がまったく話せなかった普通の主婦が、勉強せずに英語がペラペラになったのは「○○て」のおかげ

今日お話しする内容は実話です。 僕の知り合い(インド人)で、カナダに来たときはまったく英語が話せなかったのに、「○○て」をしただけで英語がペラペラになった人がいます。 彼女は現在、北米最大の小売店ウ〇ルマートのエリアマネージャーをしています。 …

【英語発音練習】ネイティブの口の動きまで見れる無料動画

英語の発音練習は声に出すだけでは絶対に上達しません。なぜなら何度英語の文章を読もうが、カタカナ英語の発音しかできないからです。 発音練習をするときはネイティブの真似をするのが唯一の上達手段です。 英語の発音教材でいいものが見つからないと悩ん…