英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

カナダ在住者のためのオンラインビジネス相談会開催中!詳細ははこちらをクリック。

ビジネス英語コーチングを再開しました!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜCan youよりもCould youのほうが丁寧なのか? その違いを超わかりやすく解説します

依頼をする表現を学んでいるとCould you~?という言い回しが出てきますよね。 これは丁寧な表現だから、人にお願いをするときに便利な表現であると教えてもらったと思います。 英語表現を固まりで覚える Could youのCouldは過去形ではなく仮定法 仮定法は覚…

海外旅行の時に気を付けたいこと。日本の常識が世界に通用しない瞬間

今年のゴールデンウィークに海外旅行に行くという人もたくさんいらっしゃると思います。 海外旅行では予期せぬアクシデントに見舞われることが結構あります。しかし、それこそが日本で経験することのできない海外旅行ならではの醍醐味でもあります。 ですか…

海外からリアルタイムで日本のテレビを見る方法(初期費用のみ・日本側の機材設置不要)

今日は海外から日本のテレビをリアルタイムでみることのできる機械をご紹介します。 それがこちら。 U PRO 2 i 950 Box 1GB+16GB 通称Unblock TVと呼ばれる機械です。これをテレビに接続するだけで、日本のテレビがリアルタイムで見ることができます。この機…

海外に住めば英語が話せるようになるわけではありません

昨日Twitterを見ていたとき、ある人のツイートに「海外に移住を考えているから、英語を勉強しようと思っている」という書き込みを見つけました。 最近このブログでは海外移住に関する記事を書いていなかったので、今日は「海外に住むことと英語を話すこと」…

これを30日やるだけで誰でも海外旅行が10倍楽しくなる!!

もうすぐゴールデンウィークですね。大型連休には海外旅行に行かれる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 今日はたった30日で海外旅行を10倍楽しくなる方法についてブログを書きたいと思います。 トラベル英会話をマスターする 海外旅行に行って…

英語・英会話 電話の時に使える便利な表現たちをご紹介

以前どこかでみた情報で「日本のある会社に英語で電話がかかってきた。それに対応したスタッフは固まってしまい、無言で電話を切った」というものを見ました。 近年は急速に国際化が進み、外国人とビジネスをするということも珍しくなくなりました。急に英語…

英語・英会話 学習効率が倍増する方法 Have to学習からWant to学習へ

英語や英会話を勉強していても、思うように結果がでない時があります。 そういう時は勉強する姿勢に問題があることが多いです。 もし英語力上達に行き詰ったなら、一度学習姿勢の見直しをしてみてください。 Have toからWant toへ 学校の勉強を思い出してみ…

意志が弱く誘惑に負けて勉強できない時の対処法

英語を勉強している人の抱える問題の一つに「意志が弱くて挫折してしまう」というものがあります。 今日はそういう悩みを抱える人におすすめの対処法をお教えします。 意志は一番弱いということを理解しておく 勉強しようと机に向かったのはいいが、欲に負け…

時間のない社会人でも1日10分で英会話が劇的に上達するおすすめの勉強法

仕事をしている人は毎日忙しくて英語を勉強する時間が取れませんよね。 仕事が終わって帰宅したら、家事をしたり家族と過ごす時間を取ったりしなければなりません。 英語を勉強しようと意気込んで机に向かうときは、体もヘトヘトで「やっぱり明日やろう」と…

英語がうまく話せない理由は日本語が複雑すぎるから

英語を上手に話すようになるためには、「英語脳」になることが必要不可欠です。 初級レベルのころは、日本語で考えていることを英語に訳して話すことが多いですが、ビジネスシーンやネイティブとのカジュアルな会話になると、日本語脳から英語脳に切り替えな…

英語・英会話 上級者向けリスニング力上達の秘訣

今日のブログは中級者から上級者に向けたリスニングの上達方法についてシェアしていきたいと思います。 レベルとしては「教材や英語ニュースで話している内容はほぼ完璧に聞き取れるが、Sitcomや映画になると聞き取りができない」という人が対象です。 リス…

英語・英会話 これだけやっておけば1年で誰でも中級者以上になれる最強のウェブサイトをご紹介

今日は英語ではなく、英会話を向上させたいという方におすすめのウェブサイトをご紹介します。 英会話を学びたいと思っても「スクールに通うのは時間やお金の問題で難しい」、「書店で本を探してもどれがいいのかわからない」という方はこのウェブサイトだけ…

オールイングリッシュ化について個人的に思うこと

日本では学校の授業を英語で行う「オールイングリッシュ化」が進められているようですね。 今日はオールイングリッシュ化について個人的に思うことを書いて行きたいと思います。 オールイングリッシュ化は効果あるのか? オールイングリッシュにすることによ…

海外で働く、海外とビジネスをするならやっておくべきSNS LinkedInの紹介

今日は日本人には馴染みのうすいSNS、LinkedInについて紹介します。 www.linkedin.com LinkedInとは簡単にいうとビジネス用のSNSのことです。 現在全世界で利用者は約4億人ともいわれています。 もはや世界とビジネスをするうえでは、常識ともいえるSNSです…

英語が上達する方法 ものまねをしてみる

外国人と英語で会話するときに、意味を理解することだけに意識を注いでいませんか? 実はそれ、すごくもったいないことをしています。理由は後で解説します。 今日のブログはものまねをすることについて書いてみたいと思います。 意識のメカニズム 僕のメイ…

Getの用法について解説(受験生必見!!)

このブログは英語というよりは英会話を学んでいる僕の体験談やおすすめの勉強法を紹介しています。 そのためあまり文法などについて記事を書くことはないのですが、今日はGetという単語について掘り下げてみたいとおもぃます。 会話の時にいちいちGetの用法…

英語学習上級者向けトレーニング:シャドーイング

今日は上級者向けのトレーニング方法「シャドーイング」をご紹介します。 シャドーイングとは シャドーイングとは英語で表記するならばShadowing、すなわち「影になる」ということです。 誰かが話した内容を影のごとく追いかけるようにして話すトレーニング…

情報社会だからこそ英語を活用する

せっかく英語を学んだのであれば、英語でニュースをみるようにしましょう。 先日NHK Worldの記事を書きましたが、海外のニュース番組を見ることにも価値があります。 参考までにNHK Worldの記事のリンクを貼っておきます。 www.apollosblog.com 今日も自己主…

英語初級・中級者向け 僕も実際に使っていたオンライン英会話サイトとその上手な使い方

英語を学ぶ上で大切なのが、アウトプットの機会を設けるということです。 しかし日本で暮らしていると日常生活でアウトプットをする機会というのは極めて少なく、自発的に行動しない限りなかなか英語で話すチャンスはありません。 今日は僕自身が実際に使っ…

海外在住者向け 副業・不労所得 アメリカ・カナダ・イギリス在住者必見!レシートをスキャンするだけでキャッシュバックがもらえるアプリ

お買い物をした後のレシート捨ててませんか? なんとレシートをスキャンするだけでキャッシュバックがもらえる素敵なアプリがあるんです! Receipt Hog receipthog.com 対象国はアメリカ・カナダ・イギリスです。Grocery storeなどで買い物をした時のレシー…

海外で子育てするということ

今日は僕がなぜ海外で子育てをしようと思ったかについてブログを書きたいと思います。 海外で子育てを考えている人はぜひ参考にしてみてください。 多様な価値観が身につく 日本は単一言語で単一民族です。島国で鎖国していたのもあり、異質なものへの寛容性…

英語が話せないのは実はアレが原因だった

今日は意外に知られていない英語が話せない原因についてお話します。 まずはこの記事を読んでみてください。 www.theloablog.com この記事を読めば今回僕が伝えたいことが理解してもらえると思います。 そう、英語が話せない原因には「メンタル」が大きく関…

英語がうまい人の特徴(共通点)とは

英語が上手い人には共通点があります。 英語が上手いかどうかは、必ずしもその人の能力に関係するわけではありません。 どちらかというとメンタル面が大きく関係しています。 つまり、メンタル面を変えることによって、あなたも英語が上手い人になれるという…

初心者向け おすすめ英語教材 英語は一日一言覚えれば話せます

古い本になりますが、今日は僕が初心者の時に実際に使っていた英語本を紹介します。 英語は一日一言覚えれば話せます 英語は一日一言覚えれば話せます―これでダメなら英語はあきらめてください。 コペル英会話を運営しているイムラン・スィディキ氏のデビュ…

カナダにワーキングホリデーに行くと英語力があがるか?

今日は勉強法の話ではなく、エッセイのような形で進めて行きたいと思います。 海外に住めば英語力はあがるのか? 僕が日本にいたころ、テレビで海外にすむ「在住20年です!」見たいな人を見た時、彼らはみな語学が堪能なんだろうなと思っていました。 でも実…