英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

Amazonでベストセラー!海外3カ国に移住した著者による海外移住マニュアルはこちら。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話勉強法 独学でやるなら無料教材はおすすめしない

日本人は英語が話せないと言われていますが、僕個人は日本人の英語レベルが低いとは思っていません。 英語レベルとは英会話も含む英語全般のスキルのことを指します。 日本人が苦手なのは英会話であって、読み書きという点で言うと比較的レベルの高い英語も…

4か国15年の経験を持つ旅行業のプロが伝えたい「海外旅行に行く際の心構え」

日本ではゴールデンウィークが始まりましたね。 大型連休には海外旅行に行かれる方もたくさんいらっしゃると思います。 僕は4か国に渡り約15年間旅行業に携わり、たくさんの方の旅行のお手伝いをしてきました。 www.apollosblog.com www.apollosblog.com …

英単語・表現を一発で記憶して絶対にど忘れしない秘密を公開!

一生懸命勉強したのに、単語や表現をど忘れして出てこない時って本当につらいですよね。 何回復習しても記憶することができないこともあります。 僕も何度もそういう経験をしてきたので気持ちはよくわかります。 同じことを何度も繰り返し学習することは時間…

海外移住お悩み相談室 Yahoo知恵袋の質問に答えてみた

今日はいつもと趣向を変えて、海外移住に関する疑問・質問に答えていきたいと思います。 Yahoo知恵袋を検索すると、人々がどのような悩みを抱えているかがわかります。その中で見つけた質問をピックアップして、僕なりに回答してみたいと思います。 ご存知な…

なぜ90%の日本人は語学留学やワーホリに行っても英語が話せるようにならないのか

語学留学やワーホリ(ワーキングホリデー)に行けば、英語が話せるようになると思っている人が多いですよね。 でも実はそれは必ずしも真実ではなくて、多くの語学留学生やワーホリはほとんど英語が上達することなく、日本に帰国していきます。 今日はなぜ彼…

英会話 文法は勉強するのではなく、違和感を感じるだけ

英語だけに限らず、外国語を習得するときは文法を学びますよね。もちろん文法を学ぶことは大切ですし、知らないよりは知っておいたほうがいいですが、英会話という分野においては必ずしも文法は必須ではありません。 英語がスムーズに話せない原因のひとつに…

日系企業におんぶしてもらっている海外在住者は今すぐブログを収益化すべし

僕がシンガポールに移住したのは2011年で現在はカナダにいますが、シンガポールに移住したときから、キャッシュで買い物をした経験というのがほとんどありません。 カナダでもほぼすべての支払いはカード決済です。どうしてもキャッシュしか受け付けない支払…

Chilliwackのチューリップフェスティバルに行ってきた

今日はChilliwack(チリワック)で開催されているチューリップフェスティバルに行ってきました。 ちょっと天気微妙でしたが、途中から天候も回復してきたのでよかったです。 チリワックはバンクーバーから車で約75分ほど行ったところにある町です。 ↑チリワ…

うらやましいは英語で何と言う?

うらやましいは英語で何というか知っていますか? 辞書や本などを読むと「I envy you」と訳されていることがあります。 実はこのI envy you.というのは間違いではありませんが、ネイティブからすると違和感のある表現です。 うらやましいはI envy you? I env…

Good Fridayは近くの教会でエッグハント体験!

今日は近くの教会でやっているエッグハントのイベントに行ってきました。 無料で参加できます。 イースターの期間中にはいたるところでエッグハントのイベントが行われています。 地面におもちゃの卵が落ちているのでそれを拾います。場所によってルールが違…

海外移住を考えるときに知っておきたい世界祝日数ランキング

明日からカナダは4連休です。通常の週末にGood FridayとEaster Mondayの2日間の祝日を足して、合計4日間の連休になります。 ちなみにカナダでは祝日に働いた場合は給料が1.5倍になります。 カナダではクリスマスやカナダデーなどの日付が固定されている祝…

日本語がペラペラな外国人に共通するもの

英語上達のコツを知るには、日本語が上手な外国人の話を聞くと結構ヒントになったりします。僕たちが英語を学ぶ以上に、外国人にとって日本語を学ぶことは難しいと思います。そんな彼らがどうやって日本語をマスターしたのか、ということを研究すると僕たち…

誰も教えていない無意識に英語がペラペラ話せるようになる秘密のメソッドを無料で公開!

僕は本当に多くの時間とお金を英語学習に投資してきました。非効率的な学習方法で思うように成果がでなかったり、調子が悪い時は会話のシーンで全然英語が出てこなくて苦しんだり、本当にたくさんの経験をしました。 どうすれば学習効率を最大化できるか、英…

英語が話せる人材が欲しいなら日本の企業は○○ではなく、○○を採用すべき

日本は世界的にも英語レベルが低い国であると言われます。しかしこれは日本人の知能指数が低いという意味ではないことは、言わずともお分かりいただけると思います。むしろ「教育(勉強という意味)レベルは高いはずの日本が、英語のレベルが突出して低いの…

英語学習者の90%が知らない「英語が話せるようにならない理由」

近年は訪日外国人の数も増え、急速に国際化が進みました。来年には東京オリンピックも控え、もはや外国人はビジネスターゲットとして軽視できない存在になりました。ひと昔前までは「英語なんか話せなくても暮らしていける」というのが日本社会の常識でした…

小学校のバーベキューイベントに参加してきた

今日は息子の通う学校でバーベキュー(?)イベントがあったので行ってきました。 いつもは英語か海外移住についての記事ばかり書いていますが、先日の花見の記事が思いのほかアクセスがあったので、何かイベントがあった時はブログを書いてみたいと思います…

海外からKindleの日本の本を5冊以上購入する方法

海外に住んでいて困ることの一つに、日本の本が読めないということがあります。 シンガポールに住んでいた時は、紀伊国屋があって日本の本も大量に置いてあったので、本を購入するのに困ることはありませんでしたが、世界的にもそのような国はまれです。 通…

英語発音練習のやり方 リスニングを向上したい人も必見!

英語を勉強している人にとって、発音練習というのはあまり重視されておらず後回しに去れる傾向があります。 しかし英語の発音を練習することは単語や文法を学ぶのと同じぐらい大切なことです。 発音練習というのはリスニングスキルにも直結するので、試験英…

英語をスムーズに話せないのは英作文のやりすぎが原因

今日の記事は英会話上級者向けの記事になります。英会話ではなく、試験英語を学んでいる方や初級者の方には当てはまりませんので、その点事前にご注意ください。 上級者になればなるほど、英語に関する知識が増えているにも関わらず、英語がスムーズに話せな…

3か国を渡り歩いた僕が明かす、移住する前に読んでおかないと絶対に後悔する海外移住者が抱える悩みを暴露

このブログは英語学習者と海外移住の希望する人向けに書いています。 今日は海外移住を希望する人向けの記事になります。 自分に直接関係のない話の人もいらっしゃると思いますが、興味を持って読んでいただける話になるのではと思います。 今日の記事の内容…

最速で英語レベルを劇的に上昇させる秘密

今日は英語レベルを最速で上げる方法についてシェアします。 英語や英会話を勉強するとき、その方法は多種多様です。本を読む人もいれば、英会話スクールに通う人もいたり、CDを聞いたり、英語のドラマや映画を見る人もいます。 そのやり方に関しては自分の…

花見に行ってきました。

今日はバンクーバー近郊にある公園で花見イベントがあったので行ってきました。 花見という文化は外国人の人にとってなじみのないものですが、こちらの公園では我々と同じように桜の下でピクニックをしている人もたくさんいました。 後は凧揚げをしている人…

willとbe going toの違いと使い分け

willとbe going toはどちらも未来を表すときに使うと学校で習ったと思います。でもその時に、明確な使い分けまで習った人は少ないのではないでしょうか? 「どちらも未来を表すからどっちでもいいんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、この2者に…

海外留学・長期滞在するなら持っておくと絶対お得!Money T Globalのご紹介

今日は海外に留学・駐在される方や長期滞在される方や、頻繁に海外旅行に行く方にお得な情報をご紹介します。 海外に滞在すると多額の現金を持ち歩くのは不安ですよね。日本円から外貨に両替するときも手数料が高くて損する気持ちになることもあります。 今…

仕事のEメールでDearとかSincerelyって見たことがない件

今日はビジネスシーンで使う英語についてブログを書いてみたいと思います。 近年急速に外国人とビジネスをする機会が増えたという方もいらっしゃると思います。 外国人とビジネスをするのであれば、英語でEメールをやり取りするのは避けて通れません。英語で…

英語ノート公開!!

今日は僕の英語ノートを紹介します。 僕はノートを数種類用途に応じて使い分けています。 最近は忙しくて英語の勉強に時間を取ることができませんが、たまに過去に勉強した内容を見直したりするときに利用しています。 まずはこちら このノートはおもにメー…

英語 現在形の用法解説 現在形は現在ではない そして現在進行形が表すものは・・・

今日も文法の解説のブログになります。 英語の時制は「現在・過去・未来」の3種類が存在し、現在形・過去形・未来形がそれを表すという風に習ったと思います。 実はこの現在形という用語のせいで時制表現を誤認してしまう人が結構たくさんいます。 今日は現…

海外就職希望者必読! 新卒生は不利? ビザの仕組みと求人の見つけ方を知ろう

日本では新元号が発表され、新年度が始まりましたね。 昨日は入社式だったという新卒生も多いのではないでしょうか? インターネットを検索していると、新卒生で海外就職を希望している人が多いことに気が付きました。 今日の記事は新卒生だけでなく、海外就…

本質的に英文法を理解するのにおすすめの本紹介

以前にGetの用法について解説しました。 www.apollosblog.com 文法や語句の用法を理屈で理解することはダメではありませんが、それはどちらかというと試験向けの学習法であり、英会話のシチュエーションではあまり役に立たないというかむしろ足を引っ張るこ…