英語ビジネスレベル最短への道 時々海外生活日記

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住に役立つ情報を発信中。

最速で英語レベルを劇的に上昇させる秘密

 

今日は英語レベルを最速で上げる方法についてシェアします。

英語や英会話を勉強するとき、その方法は多種多様です。本を読む人もいれば、英会話スクールに通う人もいたり、CDを聞いたり、英語のドラマや映画を見る人もいます。

 

そのやり方に関しては自分のレベルにあったものや、相性のよいものを選択するのが最も効率がいいです。

しかし、英語だけに限らず何かを学んでいる人たちにとって一つの盲点があります。

その盲点に気づくと英語のレベルアップが加速します。

 

我流で勉強するのをやめる

勉強というと一人でコツコツとやるというイメージを持っている人が多いと思います。しかし、一人でやるということは我流で勉強するということです。

全体像が見えずに手探りで勉強することになると、無駄な時間を消耗してしまったり、遠回りしてしまうことが珍しくありません。

 

「守・破・離」という言葉があるように何かを学ぶときは、「うまくいっている誰か」のやり方を模倣して、それを自分のものにしてから我流に移行していくというのが理想的な流れです。

 

塾で勉強したり、英会話スクールに通うというのは「我流」です。媒体が本から人に変わっているだけで、その吸収の仕方は我流だからです。

我流でない場合というのは、塾や英会話スクールを最大限に活かして結果を出している人のやり方を真似ることです。

 

その場合、塾講師や英会話の先生は模倣対象になりません。彼らは教えるプロですが、必ずしも学び方を教えるスペシャリストではないからです。

 

模倣するのであればブログやYoutubeなどで発信している人の中から、自分にとってピンとくる人のやり方を真似るのがいいです。

できれば「ゼロから英語ペラペラになった」みたいな人のほうが、上達に苦労しているので学び方の引き出しも多いと思います。

 

僕の個人的なおすすめはこの人です。

 

www.youtube.com

 

旦那さんのJUNさんは最初まったく英語が話せない状態で「This is a pen」から初めてご覧の通りペラペラになっています。

奥さんがネイティブというアドバンテージがあるからではなく、しっかりと自分で英語を勉強したことは動画を見ていればわかります。

 

最近では「英語の勉強のやり方」を教えてくれるコーチングスクールもあるみたいです。

 

english.cheerup.jp

 

 

 

 お知らせ

昨日お知らせしたブログ読者様感謝企画のリンクはサイドバーに常時表示しておきますので、いつでも気軽にアクセスください。

 

今日は以上です。

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。