英語ビジネスレベル最短への道 時々海外生活日記

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住に役立つ情報を発信中。

海外移住を考えるときに知っておきたい世界祝日数ランキング

明日からカナダは4連休です。
通常の週末にGood FridayとEaster Mondayの2日間の祝日を足して、合計4日間の連休になります。


ちなみにカナダでは祝日に働いた場合は給料が1.5倍になります。

カナダではクリスマスやカナダデーなどの日付が固定されている祝日を除いた祝日は、月曜日か金曜日に割り当てられることが多く、意図的に3連休になるようにされています。

 

日本人が海外に移住して驚くことの一つに、祝日の少なさがあります。

 

日本の祝日は世界一多い(らしい)

日本では頻繁に祝日がありますが、海外の国は日本と比べると祝日の数が圧倒的に少ないです。

 

参考サイトはこちらです。

 

president.jp

 

 

特に最初に移住したベトナムはめちゃくちゃ祝日が少ない+土曜日出勤だったのでほとんど休みがなかった印象です。


祝日の多さで移住先を決めることはないと思いますが、基本的に祝日が少ないということは覚えておいたほうがいいです。

 

しかも年末年始は大晦日ギリギリまで働いて、長くてもせいぜい1月2日までの休みです。
そして日本のような大型連休というのはほぼ存在しません。アジアでは国によって中国の旧正月が休みになる国もあります。

 

海外に移住したら休みが増えるという印象があるかもしれませんが、実は意外に休みは少ないです。

 

今日は以上です。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。