英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職情報

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。

英語ノート公開!!

今日は僕の英語ノートを紹介します。

僕はノートを数種類用途に応じて使い分けています。

 

最近は忙しくて英語の勉強に時間を取ることができませんが、たまに過去に勉強した内容を見直したりするときに利用しています。

 

まずはこちら

 

f:id:Apollojustice:20190404090927j:plain

 

このノートはおもにメールマガジンに登場した例文などを記録したものになります。オフィスで働いていた時代に、持ち運びしやすいメモ帳サイズのノートを使いはじめたのがきっかけです。
早めに出社してこのノートにメルマガの例文を書いてから、仕事を始めるのが日課でした。

 

ちなみに撮影した後にあと2冊出てきました・・・。

 

続いてはこちら

 

f:id:Apollojustice:20190404090913j:plain

 

カナダ建国150周年を記念した販売されたノートです。
さっきのメルマガ用のノートから重要なものがこのノートに昇格します。
後は持ち歩いた先で見つけた英語表現をメモしたり、結構前に紹介したブラックジャックの英語アプリの英語表現などが収録されています。

 

この記事です。

www.apollosblog.com

 

続いてはこちら

 

f:id:Apollojustice:20190404090856j:plain

 

これはさっきのカナダの記念ノートからさらに昇格したものが収録されています。あたとは主にHapa英会話のFacebook上で公開されている英語表現が記録してあります。

 

最後はこちら

 

f:id:Apollojustice:20190404090843j:plain

 

このノートは「よく使うテンプレート」を記録したノートです。

僕がよく「英語は固まりで覚えてそのまま使う」といっていますが、テンプレートというのは、その固まりのことです。

 

f:id:Apollojustice:20190404090829j:plain

 

こんな感じで左が日本語、右が英語です。
左の日本語を見て、反射的に右側の英語が瞬間的に出てくるようになるまでトレーニングするためのノートです。

 

左上に貼ってあるステッカーは、何回やったかを表しています。

 

ノートを探してたらこんなんも出てきました。

 

f:id:Apollojustice:20190404090813j:plain

 

先日ご紹介したおすすめ文法書です。

青いやつは見つかりませんでした(前の家の時に処分したか、倉庫にあるかも)。

 

この文法書です。

 

www.apollosblog.com

 

今日は以上です。

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。