英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

Amazonでベストセラー!海外3カ国に移住した著者による海外移住マニュアルはこちら。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダにもコロナウィルスがやってきた

日本はコロナウィルス問題で大変みたいですね。 今日妻のお母さんから聞きましたが、来週から春休みまで学校は休校になるようです。 大阪はそこまで混乱もないみたいですが、 北海道なんかはトイレットペーパーが売り切れて大変みたいですね。 1日も早く終…

【海外旅行】カナダの24時間電話サポートサービス

先日の記事でカナダ(アルバータ州)の旅行手配を始めたとお伝えしました。 www.apollosblog.com 「どういうプランがあったらお客さんが喜ぶかな?」 ということを考えた結果、24時間の電話サポートを提供することにしました。 新しいプランはこちら ↓ ロコ…

【カナダ】バンフ旅行のスペシャリストの僕があなたの旅行計画をコーディネートします。

今年は様々なことにチャレンジする年ということで、 Kindle出版に続き旅行相談や旅行手配も始めることにしました。 というのも、僕は4か国(日本含む)で旅行業15年の経験があるので、 その経験を活かして何か役に立つことができないかなと思ったからです。…

「たった90日1日30分○○するだけで英語がペラペラに」は本当か?

世の中には様々な英語教材が販売されていますが、 ネット上で売買されている商品はタイトルのような謳い文句の商品をよく見かけます。 本当にたった90日で英語がペラペラになるのでしょうか? しかも1日30分だけです。 結論から言うと「不可能」です。 (条…

2020年の新たな挑戦

あなたは2020年にやりたいと思っていることはありますか? 僕はたくさんあるのですが、たくさんありすぎてなかなか時間が取れていない状況です。 2020年は新しいことに挑戦する1年にしようと思っています。 今日はその中でいま現在進行形で進めている「ある…

30か国以上訪問した元旅行業のプロが今もっともワクワクする旅行先とは?

今日は僕が最もワクワクする旅行について記事を書きたいと思います。 死ぬまでに一度はやってみたいことのリストを英語でBucket Listといいますが、 Bucket Listの中に海外旅行が含まれている人は多いでしょう。 僕は添乗員(ツアコン)をやっていたので 今…

カナダのバレンタインと領事館で日本国籍申請

この一週間、赤ちゃんの検査などでずっとバタバタしていました。 昨日は朝赤ちゃんを血液検査へ連れて行った後、 学校に息子をピックアップしに行き、 夕方からのサッカークラスに送迎していました。 サッカーが終わり家へ向かう道中で電話があり、 「赤ちゃ…

【英語リスニング】コレを知らないと英語が聞き取れるようにならない「ある原則」とは?

英語のリスニング上達のコツについていろいろ情報が出回っていますが、 表面的なテクニック論に終始した情報がほとんどです。 確かにそれらのノウハウを使えば英語のリスニング力は上達しますが、 英語が完璧に聞き取れるようになるかと言うとそういうわけで…

【ご報告】ブログの毎日更新を止めた理由

昨日まで約1年間に渡り毎日更新をしてきたこのブログですが、 昨日のブログを更新せず、連続更新記録がストップしました。 メインブログでご報告したとおり、 昨日は体調不良でほとんど何もできませんでした。 でも、それがブログの連続更新が途絶えた原因…

英語(の読み書き)は学科だが英会話は実技である

試験科目の中に英語が含まれていたためか、 英語=学科であると思っている人が非常に多い気がします。 確かに読み書きだけであれば試験勉強と同じスタイルでも上達します。 しかし、英会話となるとそういうわけにはいきません。 どんなに水泳の理論を学んで…

今日からカナダ人が家族に加わりました。

今日からカナダ人が家族に加わりました! このブログでは妻が妊娠している旨をお知らせしていましたが、 本日無事に第2子が誕生しました。 1人目が生まれたのはシンガポール在住時ですが、 出産自体は日本で行ったので海外での出産は今回が初めてです。 カ…

海外移住はゴールではなくスタートである

最近とある国への海外移住をあおるような発言をしている発信者を見ました。 そこそこ影響力のある人物なので、 その発言を聞いてとある国への海外移住を少しだけ検討した人もいたようです。 情報発信者は他人に影響を与えていることを自覚して、 自分の発言…

【経験者が語る】英会話レッスンを受けるなら講師はネイティブスピーカーが良い理由とは?

英語を学ぶ目的はひとそれぞれですが、 もしあなたがビジネスで頻繁に英語を使う機会が多かったり、 ネイティブスピーカーと話す機会が多いのであれば、 英会話レッスンはネイティブスピーカーの講師を選ぶことをお勧めします。 日本では数多くのオンライン…

【英語学習者必見】絶対にあきらめない人になる方法

「絶対にあきらめない人になれたらいいな」と思いませんか? 一生懸命英語を勉強したのに話せるようにならなかったのは、 途中で諦めて挫折してしまったからです。 「継続は力なり」と言いますが、 英語の勉強を続けている限り上達することはあっても下手に…

家族の絆

世界には様々な事情で海外に住んでいる日本人がいます。 全員が必ずしも海外に住みたいという思いで移住しているわけではありません。 いろいろないきさつがあって仕方なく住んでいる人も少なくないです。 海外では日本で暮らす以上に家族のケアが大切になり…