社会人の英語学習者にとって一番のボトルネックは何だと思いますか?
それは「時間がないこと」です。
多くの社会人はフルタイムで働いているので、
最低でも週5日、合計約40時間は仕事をしています。
もし残業があれば、さらに労働時間は増えることになります。
家族がいれば休みの日も家族と過ごさねばならず、
自分の時間を取ることがなかなかできません。
このような状態で英語学習を習慣化することは難しいですね。
仕事の疲れが溜まっていれば、英語を勉強する気力も残っていないかもしれません。
今日はそんなあなたにお伝えする、「忙しい社会人のための英語学習習慣化の秘訣」についてのお話です。
週に1回勉強することは習慣化ではない
出所は忘れましたが、週に1回勉強することは習慣とは呼ばないそうです。
それは習慣ではなく、ただのスケジュールです。
習慣とは基本的に毎日行うことを指します。
そして習慣を定着させるためには90日間継続する必要があります。
習慣化のためにまずはこのことを覚えておかなければなりません。
1度に長時間勉強するよりも短い時間で複数回勉強する
短時間やるよりも長時間やるほうが勉強した気になります。
10分しかやらなかったら全然勉強した気になれず、
まったく達成感も感じられません。
そのため、毎日忙しいのになんとか時間を作って長時間勉強しようとします。
でも、学習定着率は学習時間と必ずしも比例するわけではありません。
1日1時間勉強するよりも1日15分を4回にわけたほうが、
学習定着率は圧倒的によくなります。
その理由は2つあります。
まず1つ目は、長時間勉強すると途中で集中力が低下してしまうからです。
2つ目の理由は、学習したことは1時間後には約50%忘れてしまうという研究結果があるからです。
せっかく勉強したことが、1時間後には半分忘れてしまっているんですよ。
ショックですよね。
では、忘れないようにするためにはどうすればいいかと言うと、「反復すること」です。
だから60分勉強するよりも15分を4回勉強するほうがいいんです。
忙しい社会人にとって、1時間のまとまった時間を確保するのは困難です。
でも15分程度なら、スキマ時間をうまく活用すればそんなに難しいことではありません。
これならできそうな気がしませんか?
オンライン英会話レッスンやるなら夜よりも朝がいい意外な理由とは?
今は様々なオンライン英会話サービスがあります。
自宅でネット学習ができるので、
忙しい社会人にはありがたいサービスですね。
でも、このオンライン英会話が続けられないという悩みを抱える人も少なくありません。
毎日忙しいので無理もありませんね。
疲れていたらどうしてもサボりたくなるし、
急な残業でレッスンをキャンセルしないといけないこともあります。
なぜ継続することができないかわかりますか?
ちょっと考えてみてください。
よろしいですか?
では、正解発表します。
それは、「英語が日常生活において優先順位が低い」からです。
要するに後回しにされる確率が高いということです。
英語よりも仕事、英語よりも家族、英語よりもテレビやスマホ。
もし急な仕事が入れば英語は後回しにされます。
家族との時間を優先して英語は後回しにされます。
英語は日常生活に必須のものではありません。
言い換えると、やってもやらなくてもいいものだということです。
夜は残業や飲み会の誘いなどイレギュラーなことが起こりやすいです。
だから、英会話レッスンもキャンセルしがちになるのです。
朝の時間なら誰にも邪魔されることがありません。
夜は時間がなくても朝は早起きすれば時間が作れます。
そして、朝起きて3時間は最も脳がクリエイティブに働くゴールデンタイムと言われています。
夜だと脳も体も疲れ切っています。
だから、オンライン英会話レッスンを受けるなら朝がいいんです。
日本のオンライン英会話サービスは、朝の時間帯にレッスンが受講できないものもあります。
Lingodaなら、24時間いつでもネイティブスピーカーのレッスンが受けられるのでおすすめです。
詳細はこちら↓
まとめ
忙しい社会人のための英語学習の秘訣は、
- スキマ時間を使って短い時間を複数回勉強する
- オンライン英会話レッスンは朝に受講する
です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。