英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

Amazonでベストセラー!海外3カ国に移住した著者による海外移住マニュアルはこちら。

これだけ言えれば会話が続く! 英語表現100 イムラン・スィディキ

いやー、英語の本を読むのって本当に楽しいですね。

今回も倉庫を整理していたら出てきた英語本の紹介をしたいと思います。

 

ちなみに前回ご紹介したのはこちらの本です。

 

www.apollosblog.com

 

今回ご紹介するのはこちらの本です!!

 

イムラン 英語

 

 

今はもっぱらHAPA英会話派の僕ですが、昔はイムランの本や教材を好んで購入していました。

 

もう長い間英語の本は購入していないのでずいぶん昔の本になりますが、なかなかの良書ですよ。

 

これだけ言えれば会話が続く! 英語表現100 イムラン・スィディキ

 

本の内容

 文庫本サイズでページ数は200ページ弱あります。

価格もお手頃で持ち運びしやすいのが素晴らしいです。

英語はスキマ時間に勉強するのがいいですからね。

 

英語表現を紹介するタイプの本は、表現が羅列してあるだけのパターンが多いですが、

この本は表現1つにつき、2ページを割いて詳しく解説してくれています。

 

類似表現や言い回しのバリエーションなども紹介されており、

微妙なニュアンスの違いについても教えてくれます。

 

収録内容はこちらです。

 

第1章:自分の気持ちを話す

 

  • いい気分を伝える
  • あいづちを打つ
  • 良くない気分を伝える

 

第2章:自分のことを説明する

 

  • 趣味・習慣について話す
  • 仕事の話をする
  • 家族について話す

 

第3章:英語でおしゃべりをする

 

  • 食事に誘う・飲みに行く
  • 興味のあることを話す・聞く
  • 予定を立てる

 

おまけ:海外旅行で使う英語

 

  • こんなときは何て返せばいい?

 

おすすめ表現

I decided not to go.

行くのをやめました(行かないことにしました)

 

「○○しないことにする」という決まり文句の時に使える表現です。

 

It sounds difficult.

難しそう。

 

見た目で難しそうに見えるときはLookを使います。

 

It was better than I expected.

思っていたより良かった。

 

そのまま固まりで覚えて使える表現です。

 

I shouldn't have bought it.

買わなきゃよかった。

 

独り言で練習するのによく使える表現です。

 

I don't get along with my boss.

上司とそりが合わない。

 

get along withのバリエーションはこちらの記事で紹介しています。

 

www.apollosblog.com

 

こちらの本、詳細が気になる方は以下のリンクからどうぞ。

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。