英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

延べ5000時間以上英語の勉強に費やした僕が英語の上達法やマインドセットをシェア。現在カナダ在住。3つの国に移住した経験を活かし、海外移住・海外就職に役立つ情報を発信中。Sponsored by PronunciationPro,Lingoda.com,Grammarly,italki

Amazonでベストセラー!海外3カ国に移住した著者による海外移住マニュアルはこちら。

【英語の算数問題】これがカナダの小学1年生の宿題だ!

今日はカナダのGrade 1の宿題を公開します。

 

宿題は英語でAssignmentと言います。

 

カナダの年度初めは9月なので、

Grade1というと日本でいう年長から1年生にあたる年です。

 

普段は宿題がでることはありませんが、

コロナウィルスで休校中のため大量の宿題が送られてきます。

 

日本語学校の宿題もあるので、

親としても非常に大変です。

 

自発的に勉強してくれると楽なんですけどね。

 

後回し後回しで週末に大変な思いをするという、

典型的な夏休みの宿題パターンに陥っています。

 

誰か子供が自発的に勉強したくなる方法を知ってたら教えてください。

 

【英語の算数問題】これがカナダの小学1年生の宿題だ!

さて、今日はカナダの小学1年生の宿題を公開したいと思います。

 

算数の文章問題が英語になったとお考え下さい。

 

足し算と引き算の問題です。

 

まず最初に文章を読んでその問題を絵にかきます。

最後に計算式と答えを書いて終わりです。

 

足し算と引き算でよく使われるキーワードをご紹介します。

 

足し算:in all, altogther,more, in total

引き算:left shared away

 

Questions to work on

 

Q1:Mom went shopping and she bought 10 apples. She bought 8 oranges.

How may pieces of fruit did she buy altogether?

 

お母さんはリンゴを10個、オレンジを8個買いました。

全部でいくつの果物を買ったでしょうか?

 

Q2:There were 12 ducks swimming in the lake. 6 ducks heard a sound and flew away. How many ducks wer left in the lake?

 

12匹のアヒルが湖を泳いでいました。6匹が音を聞いて飛べたってしまいました。

全部で何匹が湖にいるでしょうか?

 

Q3:Ms Jay was playing with 15 legos. Her friend came over and gave her 3 more legos. How many legos does Ms Jay have in total?

 

Jayさんは15個のレゴで遊んでいました。友達がやってきて3つレゴをもらいました。

Jayさんは全部でいくつレゴをもっているでしょうか?

 

Q4: Ms Coyle bought 9 ice-creams. Then she shared 7 ice-creams with her friends. How many ice-creams does Ms Coyle have?

 

Coyleさんはアイスクリームを9個買いました。そして、7個を友達に分けてあげました。Coyleさんはいくつアイスクリームをもっているでしょうか?

 

Q5:Bob has 5 cookies. Then his sister gives him 11 more cookies. How many cookies does Bob have in all?

 

Bobはクッキーを5個持っています。お姉さんが11個クッキーをくれました。

ボブは合計何個のクッキーを持っているでしょうか?

 

Q6:Ms.Perry went to the park. She saw 16 red flowers. Then she saw 2 blue flowers. How many flowers did Ms. Perry see altogther?

 

Perryさんは公園に行きました。公園で16輪の赤い花と2輪の青い花を見ました。

Perryさんは合計何輪の花を見たでしょうか?

 

Q7:Ms Lochhead went to the store and bought 14 pencils. Then she bought 3 erasers. How many pencils and erasers does Ms.Lochhead have in total?

 

Lochheadさんはお店にいって鉛筆を14本買いました。

それから消しゴムを3個買いました。

Lochheadさんは合計いくつの鉛筆と消しゴムを持っているでしょうか?

 

Q8: Mary was wearing 19 hats. The wind blew away 4 hats. How many hats does Mary have left?

 

Maryは19個の帽子をかぶっています(?)。風で4個飛ばされてしまいました。

Maryにはいくつの帽子が残っているでしょうか?

 

Q9: Sam got 18 balloons for his birthday. Then his sister took 13 balloons away. How many balloons does Sam have left?

 

Samは18個の風船を持っています。妹に13個の風船を取られました。

Samにはいくつ風船が残っているでしょうか?

 

Q10: A cat saw 17 mice. Then the cat scared 16 mice and they ran away. How many mice are left for the cat to see?

 

猫は17匹のネズミを見つけました。猫が驚かすと16匹のネズミは逃げてしまいました。

何匹のネズミが残ったでしょうか?

 

ちなみに実際に作成した答えの一部をお見せします。

 

f:id:Apollojustice:20200411112807j:plain

 

絵:アポロ

 

Q2は、息子に「おっとっと」、妻に「指」だと馬鹿にされましたが、

どこからどう見てもDuckにしか見えません。

 

絵心のない人には芸術が理解できないようです。

 

もしあなたがDuckに見えなければ、眼科に通うことをおすすめします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。