日本という国は単一民族・単一言語の島国です。
鎖国をしていたという歴史も関係してか、
外部から新しいものや考え方が入ってくることに対して、
非常に寛容性が低いという特徴があります。
多様性に乏しく価値観が固定されてしまうため、
視野が狭くなってしまう人も少なくありません。
その固定された価値観から外れたものは非難され、
そういう暮らしに窮屈さを感じている人もいるはずです。
海外で暮らしていると様々な国の人と出会います。
日本人からするとありえないようなこともたくさん経験します。
それがストレスになることもありますが、
世界が広がり異質なものへの柔軟性も磨かれます。
別世界の住人
カナダは今建設ラッシュで、
僕の住んでいる地域もあちこちで家やコンドが建っています。
こちらの一軒家は日本の家よりもかなりゴージャスで、
購入にあたり最低でも1億円は必要になります。
高級コンドもたくさん建てられていますが、
安くても1部屋5000万円程度はかかります。
建設ラッシュが続いているということは、
それだけ買い手がいるということです。
ゴージャスな一軒家もあちらこちらに建てられています。
つまり、お金持ちの人がたくさんいるということです。
日本やアジアの国で暮らしていた時は、
そういう人たちに遭遇する機会は
ほとんどありませんでした。
息子を迎えに小学校に行くと、
結構な比率でお父さんがピックアップに来ています。
平日の昼間にピックアップにくるなんて、
何の仕事してるんだろう?といつも疑問に思っています。
(人のこと言えませんが)
日本で平日の昼間から父親が迎えに来たら、
間違いなく変な噂を立てられてしまうでしょう。
当たり前の前提が日本とまったく違うわけです。
日本では高層マンションが金持ちのステータスですが、
こっちでは一般人の収入でも、プール付きコンシェルジュ付き高級マンションに住めます。(僕も以前住んでました)
お金持ちのスケールも日本と全然違います。
最近はまってるYoutube動画
世界にはこういう家に住んでいる大富豪が結構いるのです。
価格にすると40億円~80億円の程度のようです。
しかもこういう物件がいくつもあるんです。
すごくないですか?
日本でこういう家って見たことないです。
このレベルの人たちは別世界の住人なので、
直接お会いすることはできないですが、
こういう世界があるんだと知るだけでも、
自分の人生に与える影響は大きいと思います。
まとめ
これからの世代の人たちには、
ぜひ一度世界に飛び出してみてほしいと思います。
世界にはいろんな人がいて、
たくさん刺激を受けることがあります。
自分の価値観が大きく変わるような出来事もあります。
その経験は必ず人生にとってプラスとなります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。