来月長男の卒業を祝いに
元妻と次男がやってくる。
次男はしばらくこちらに残り
サマーキャンプに入れる予定。
少しでも長く英語環境に触れ、
少しでもたくさんカナダの価値観を吸収してほしいから。
めちゃくちゃ嬉しいはずなのに、なぜかとても苦しい。
時の流れとともに気持ちが楽になったと思ったけど、
それは決して前を向けるようになったからではなく、
ただ現実を見ないようにしていただけだとわかった。
せっかく元気になったのに、
また気持ちがぶり返す。
離婚して間もないころに感じていた
「生きているだけでしんどい」というあの気持ち。
サマーキャンプを予約するにあたって
いろんな思い出がよみがえってきた。
だから、苦しいんだと思う。
長男と2人の生活もあまりうまくいっていなくて、
それも影響していると思う。
「またいつか家族4人で暮らしたい」
そのわずかな希望が崩れることが怖いから
現実を見ないようにしているのかもしれない。
元妻や次男に会えることは嬉しいはずなのに。
今は苦しいという気持ちのほうが圧倒的に大きい。